さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『マーフィーの法則』公認著者が語る「願えば叶う」ワケ

書店の売り場を席巻する成功哲学本。そこにドヤ顔で書かれている成功法則はどれだけの効果のもと支持されているのか!? リアルに役に立つ成功法則を探ってみた― 定番中の定番 マーフィーの法則 ―◆世界初の公認著者が語る「マーフィーの法則」が100年以上読ま…

知識のゴミを捨てれば、答えは見える【3】−危機に直面しても頭を混乱させない

2012年8月19日(日)(プレジデントオンライン) ■失敗学が教えるパニック回避術10年5月中旬、感染拡大が続く宮崎県内の口蹄疫問題について今後の対応を迫った報道陣に、東国原英夫元知事が「我々は一生懸命やっているんです。毎日寝ずに」と怒鳴り上げ、記者…

知識のゴミを捨てれば、答えは見える【2】−胆力を兼ね備えた思考法を身につける

2012年8月12日(日)(プレジデントオンライン) ■「先の先」を見る鍛錬の極意いまここであなたが誰かに急に殴りかかられたとしたら、どう反応するだろう。拳を手で払って相手の体のバランスを崩しながら、その側面に体を移動させて、一気に組み伏せる――。しか…

目標を絶対達成するために自分の一週間を固める「努力週表」づくりを!

2012年8月16日(木)(ライフハッカー[日本版])ロンドン五輪が終わってしばらく経ちますが、競い合うアスリートたちの精神力には、いつも感銘を受けずにはいられません。そして、彼らのその「ストイックさ」こそ、勝利を引き寄せる大きな理由のひとつだと思…

五輪の感動を消費しないために〜火の心/水の心/村山 昇

2012年8月17日(金) 五輪の選手たちから感動・勇気をもらった私たちは、きょうから何にそのエネルギーを生かすか───? それをうまく生かしてこそ、選手たちへのほんとうの「ありがとう返し」になるのではないか。この2週間、居間のテレビからはいつもオリ…

「でかした。よくやったぞ」-三宅義行

2012年8月17日(金)(プレジデントオンライン) ■三宅義行(ウエイトリフティング日本代表選手団コーチ)ロンドン五輪の女子重量挙げで銀メダルに輝いた三宅宏美の父であり、コーチである。12年間。二人三脚で世界を目指してきた。その集大成の最後の五輪。最…

帰省、田舎

恒例の帰省。 少し天気が気になったけど、うまいこと晴れてくれた。 今年の海も凪いでいてくれて、またきれいで…。ふと自然に心が、この「自然」に感謝してしまう。ここ数年、ずっとこのきれいな海だ。 一時は流木とか他国のごみとか流れてきて、また洪水な…

体力の衰え

今週は何故か寝ないと体がもたず、晩飯も食べず帰宅即寝の日々だった。 風呂は翌朝。で、当然日課の練習もできずこの金、土曜に二日分ずつ行った。が、しんどい。なぜか三日分一気にやる、とはいかず。 なんかしんどい。夏バテとかと思いたいけど、歳も歳だ…

つい忘れる、というかまだクセついていない左のガード

右ジャブ、右順突きの際、どうしても左のガードが下がるクセあり。 オーソドックスの左ジャブ、左順突きの際はある程度ガードクセついてるのに、サウスポーではなかなかうまくクセにならない。 利き手だからつい無意識に威力を求めているのか?で、オーソド…

異常気象の原因は、温暖化よりも森林減少ではないか

生物多様性至上主義者からの提案 二村 聡 2012年8月9日(木)このコラムでも何度か表明しているように私は生物多様性至上主義者だ。内外を問わず「経済政策」や「国家安全保障政策」と「生物多様性の保全」の利害がぶつかったら迷うことなく「生物多様性の保…

「リストラ不安にも効く?」 五輪選手の実力を引き出す“自分を信じる”力

誰にでも高められるバンデューラの「自己効力感」 河合 薫 2012年8月7日(火)「何かいいなぁ〜」。 一流のアスリートたちの活躍を見ていると、なぜうらやましく思ってしまうのだろうか。スポーツの祭典があるたびに、毎度のことではあるけれど、気がつくと…

組織の閉塞感を打ち破る方法/川口 雅裕

2012年8月7日(火)組織の活性度が低下した、人が育ってこないという結果は、ここ十数年、多くの企業で進められた規制・管理強化に関する諸施策の副作用・反作用である。何かをやる際には、副作用や反作用があることを想定しておかねばならない。薬を飲んだ…

深海にCO2を蓄積する「渦」、南極海で発見 英豪研究

AFP=時事 7月31日(火) 地球温暖化の原因となっている二酸化炭素(CO2)が南極海(Southern Ocean)の深海に蓄積されるメカニズムを解明したと、英豪の共同研究チームが29日、発表した。 風と渦、海流の働きが重なって、CO2を吸収し深海へと閉じ込める漏…

じゃんけんで決まる世の中

鉄拳。 平和の象徴。 仏様の手。師匠、夢を実現させてみませんか。

さぼりがち?

先週今週と道場はお休み。というか次週も夏休み。次々週は出張明けの為行けるか未定。1か月空くのか…。週1の練習でも習慣化させて、せめて長く継続しようと思うけど、この1か月は人を堕落させる事ができる1か月やなぁ。 せめて日々の突きの練習だけでも積ん…

結婚式記念日

だったけど、お互い日々に疲れてロクに記念日的な事せんかったな。 忙しくてちょっとイライラしてたし。まぁともかく。丸10年たったけど、これからもよろしゅうに。 結構体にキてるみたいやけど、無理はすんなよ。 なんかあったらみんな本当に困る…。 自分の…

「自分はしなきゃいけないことがある」-北島康介

2012年7月31日(火) ■北島康介(水泳選手) 惨敗だった。五輪3連覇を狙った男子100メートル平泳ぎ。 日本のエース、北島康介は平凡なタイムで5位に終わった。レース直後のミックスゾーン。 ショックだったはずだ。 それでも北島は記者に本音をきっちり、話…

38歳イチローに見る中高年の“本懐”の遂げ方 不確実性の時代に「悔いのない道」を選ぶには?

2012年7月31日(火)7月24日、誰もが予想しなかったイチロー選手の移籍が発表された。 今年38歳を迎えるイチロー選手が、米大リーグに来てから11年間在籍したシアトル・マリナーズからニューヨーク・ヤンキースにトレードされたのである。トレードが発表され…

そもそも式「説得力が2倍違う」説明の仕方【2】

2012年7月31日(火)(プレジデントオンライン)■「へぇ……面白いなぁ」と思ったら 菅元首相が所信表明演説で述べた「強い経済、強い財政、強い社会保障」。 シンプルな言葉なので、優秀な新聞記者は普通の人はわかるだろうと思い込んだのか、そのまま使われて…