さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Diary→Blogへインポート

慣れない…。

どうしたら「人目」から解放されるか 「相手の評価」を変えることなどできない

岸見 一郎>>日経ビジネスバックナンバー 2014年6月24日(火)アドラーに学ぶ 人と人の間のこと 人目が気になったり、怖いと思ったりする人は多いでしょう。「人目なんて気にするな」といわれても、気にしないようにしようと意識することがかえってとらわれ…

人の失敗を叱責してはいけない理由 「不適切な行為」よりも「適切な行為」に着目する

岸見 一郎>>日経ビジネスバックナンバー2014年6月17日(火)アドラーに学ぶ 人と人の間のこと 部下が失敗を繰り返すというような場合、私たちは往々にして、その部下の問題点を探ろうとします。叱責されると、すぐに会社を辞めるといいだすので、上司は自…

カラダの不調が5秒で改善される方法

週刊SPA! 6月25日(水) 1分ではなんだか長い……でも5秒ならいつでもどこでも実践できる! そんな技を集めたのが当企画である。幅広い分野で“使える”裏技を集め、効果が高いものをランキングにしてみた。たかが5秒されど5秒、小さな積み重ねをコツコツ繰り返す…

今日の練習−いろいろ頂いた。いつかお返しを。

久々にTNKさんが来られた。 あ、これは自主錬は乱捕の嵐かなー、とほぼ条件反射的に思う。で、自主錬。ミットを使って“少林寺的な”蹴り。 ひざのスナップを使った蹴り。威力よりスピードと角度、キレを求める。 ミットをふっとばす、のではなく、インパクト…

日課、少し手加減

腰が痛い。 ギックリ腰を予感させるピキピキ感あり…。 しばし負担にならない程度に日課をこなそう…。フォームチェックにいい機会かと考える。でもいつ医者行こうか。

突き−手から動いて身体がつながる(後から追いかける)

って何?沖縄拳法の突き方らしい。 なんか他の流派でも似たような身体の使い方があったようななかったような。しかし。感覚がわからないようなわかるような。要は拳が当たった後に身体の重みを載せるって事か?さて、どうやればできるのか。

融合する「生物」と「エレクトロニクス」

日経エレクトロニクス2014/04/14 生命を維持する仕組みとエレクトロニクス技術は遠いところにあるもの――。ずっと、そんな感覚を持っていました。しかし、最近、その考え方が大きく変わりました。進化の過程で出来上がった生命の仕組みと、人間の創意工夫で積…

静かに終わる太陽電池バブル 幕を降ろしたメガソーラー投資

この2年で2兆円規模に拡大した太陽電池市場。「太陽電池バブル」とまで言われたブームは静かな終焉を迎える。メガソーラー投資は打ち止め、“ブローカー案件”とも言われた未着工計画も一掃される。 「メガソーラー事業は打ち止め。再生可能エネルギー事業は続…

ナイフディフェンス4 やればやるほど難しさを実感

久々ナイフ護身術。 やっぱり続けないとダメだな、と思う。 今日はKTくんも参加。年齢1/2。若い、キレが違う。で、前回見つけた下記の動画を参考にさせてもらって練習。…。難しい。実際、ドス(っぽい模造刀)を逆手にもって振りかぶってもらった。 それを受け…

不可能とされた名刀の地紋再現に成功 奈良・吉野の刀匠、刀剣界最高賞を受賞

2014.6.13 鍛錬作業をする刀匠、河内国平さん=5月、奈良県東吉野村 古代刀剣「七支刀(しちしとう)」(国宝)の復元を手がけた奈良県無形文化財保持者の刀匠、河内國平(くにひら)さん(72)=同県東吉野村=が、現代では不可能とされた鎌倉〜室町時代…

先週の練習−コンビネーションと打ち終わりに返す。

自主練はコンビネーションと、守者はそのコンビネーションの打ち終わりに返す事を練習。 ナイフディフェンスはお休み。ポイントは、 ・攻者はワンツーから3連、4連、5連、手のみ、足混ぜ等決め事の範囲内で自由にコンビネーション。 ・コンビ間は守者はただ…

高学歴親が子どもを追い詰める 理論攻めで子どもの逃げ場なし〈AERA〉

dot. 6月10日(火)「できないのは努力不足でしょ」。正論を滔々と語る親に子は無力だ。 反抗しないからといって、「いい子」だと信じ込んでいると、成人してから手痛いしっぺ返しが待っている。(ライター・島沢優子) 都内に住む40代の会社員ヤヨイさんが…

オリンピック選手に学ぶやり遂げる力

プレジデントオンライン2014年6月12日(木)09:22 PRESIDENT 2014年3月31日号 掲載ソチ五輪の熱戦を、夢中になって見た、という方は多いのではないか。羽生結弦選手の、男子フィギュアの金メダルは素晴らしかった。また、残念ながらメダルには届かなかったけ…

米最西端の一匹狼OR7、父親になる

2014年6月11日 ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト (Photograph courtesy U.S. Fish and Wildlife Service) アメリカ西部を数百キロ放浪して有名になったオオカミに、ついに子どもができた。少なくとも2匹の子どもが確認されている。 アメリカ本土…

ナイフディフェンス3、武器をもつ事による身体操作の感覚。

先週は子供の運動会前で休み。 今日の自主練は久々のスパーとナイフディフェンスその3。疲れが溜まっているのか寝不足なだけなのか、今日は思いの他身体が怠かった。 が、仕事のストレスもあったので、気持ちのむしゃくしゃを吹っ切る為にも空乱したかった。…

腰を入れる

腰を入れる、という言葉通りに突き蹴り受け他、身体を動かせるように意識する。 少しだけ、腰を入れる意味というか、その効力がわかった気がしたので。

巨大な地球型惑星を発見 ケプラー10c「メガアース」と研究者

2014.6 地球から560光年離れたところに、これまで確認されているより巨大な地球型惑星を見つけたと、米ハーバード・スミソニアン天体物理学センターの研究チームが2日、発表した。 この惑星「ケプラー10c」は直径が地球の2・3倍だが、質量は17倍…

シリコンバレーは、何が”特別”なのか?

シリコンバレーの”格言”とは?伊佐山 元 :WiL 共同創業者CEO 2013年08月30日Apple、Google、Yahoo、Intel、Facebook――。世界の人々の生活を変えた世界最先端の企業が集う米国シリコンバレー。本連載の著者・伊佐山元氏は、この地で10年間、全米トップ10に入…

温暖化、安全保障にも影響 4度上昇で被害深刻 IPCCが新報告書

2014.3.31 国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)は31日、温暖化によって居住地を追われる人が増えたり、貧困が悪化して紛争の危険性が高まったりするなど、人間の安全保障に影響が及ぶことを初めて指摘した新報告書を横浜市で発表した。 報告書…

4日サボった

久しぶりに4日連続で日課をサボった。 飲んだ、体力不足、寝不足etc。 要するににたるんでた。今日、4日分を1セット、1セット、2セットと分けて実行。でも、つらかった…。 昨日までの疲れがまだ残って抜けない。ついで今日は運動会。暑かったし体力も減少。…