さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

突き-腰の使い方、腰の位置、姿勢。

左大臀筋を鍛えよう。 右順突きの際、ここに力をグッと入れる。 そうすると、更に体重が前に、突きに乗る。突いた姿勢も安定し背筋もほぼまっすぐ、また前脚付け根に身体も乗る。反力に負けにくくもなる。 右肩をもう少し入れた突きにする。 力を入れて肩入…

突き-逆側の肩を引くと突く側の肩と腰が出る

YMTT先生からのアドバイス。 突く側の肩を伸ばそう、入れようと意識しすぎるよりも、逆側の肩を引く事を意識すると突く側の肩、腰が入って突きが伸びる。 今の自分の突き方は中心線で体を半分ずつに折る(たたむ)突き方を意識している。 なので、右で突く時は…

錦織圭選手の躍進に見る、「自信」を持つことの大切さ

■錦織選手のレベルを数段アップさせた「自信」というもの テニスの楽天ジャパンオープンで錦織圭選手が優勝した。マレーシアオープンに続き、自身初の2週連続優勝だ。錦織選手のこの快進撃は8月末に開催された全米オープンで日本人初の準優勝に輝いたことか…

錦織圭から学ぶ、一瞬で自分をデキる人間に変える効果的な方法とは?

2014年11月26日(水)00:00 最近の大きな話題といえば、テニスの錦織圭選手の活躍ですね。日本人として初めてその年のトッププレーヤー8人が選出されてNo.1を決めるATPワールドツアー・ファイナルに出場しただけでなく、予選リーグを2勝1敗の好成績で勝ち抜…

ホラを吹け。その実現のためにのめり込め しごとの未来地図

「ほどほど感」が蔓延する職場 ある大手企業の中間管理職層を対象にした次世代幹部育成研修をお手伝いしている。経営者の目線に立ち、未来を見据えて経営課題を抽出・検討し、経営陣に提言するというものだ。 いくつかのチームに分かれて検討しているが、そ…

錦織圭「勝てない相手はもういない」と豪語する力

2014年11月21日(金)09:20 (プレジデントオンライン) PRESIDENT 2014年11月3日号 掲載 ■いかにして自信を身につけたか 今回の全米オープンにおける錦織選手の活躍の中で私が強い印象を持ったのは、ベスト4進出時の記者会見です。彼が「勝てない相手はもうい…

突き-なんにせよ、内から突く。

右順突きも左逆突きも、フックもアッパーも、全て内側から突く。 クセをつける。 少し外から突くクセがついている気がする。 内から、内から。コンパクトに。まっすぐ。最短距離で。

今日の練習-空乱、動画でとってみた。

少し前から自分の動きを見てみたい、と思っていたので、 練習の空乱を撮ってみた。 今日はNMTさん、足怪我なので上段なしのボクシング。 愕然…。 間合いつまってないのに意味ない突き。 間合いの取り方。 ワンパターンなコンビネーション。 と思ったら単発だ…

自分を信じる 2

みんな自分の能力を疑いすぎるのです。自分で自分を疑っていては、最善を尽くすことなんてできないんです。 自分が信じなかったとしたら、 誰が信じてくれるのでしょう? - マイケル・ジャクソン - そう信じて、彼は突き抜けたのだろうか。

先週の練習-前に出てカウンター。サウスポーならでは、を。

相手の攻撃、今回は蹴り、をカットや受けをせず、ヒットポイントをずらして受け(前に出て)つつ、カウンターする練習。 課題は、 ・蹴り脚(左脚)の強化。 ・カウンターが中段狙いの場合は少し下からの角度で、相手の腹にきちんと突く。 ・また相手に直角に突…

突き-腰を乗せる。やはり左が大事。

右順突き。 前脚 大腿骨に腰を乗せる感じで。 あれ、これずっと前にも書いた気がする。 開足中段構えから順突き。 右はもう少し右脚に身体を乗せる。腰だけでなく、肝臓あたりも意識して。 左脚の蹴り出し。 左足親指の強化。 ここで蹴る、地を掴む。 地を蹴…

自分を信じる

もし、あなたが勝てると考えるなら あなたは勝てる。 向上したい、自信を持ちたいと もしあなたがそう願うなら、 あなたはその通りの人になる。 さあ、再出発だ。 強い人が勝つとは限らない。 すばらしい人が勝つとも限らない。 私はできると考えている人が …

モノクローム  Bennie K

久々に沁みてみる。 skyもいい歌だけど、いい動画がない。

採用担当が語る、内定率が飛躍的に上がる10のこと

学校では教えてくれないIT業界 ― 第4回 文● 久松 剛(ネットマーケティング ) 企業選びについてお話しさせて頂いた前回から更に一歩進み、エンジニア採用担当として選考をしていて残念だなと思うポイントを軸に内定率を上げる10のポイントについてお話しし…

護身術として

NMTさんが気になることを言った。 護身術を習いたい。 今行かれている白蓮会館の練習、スパーは「試合に勝つ為」の練習だ。 スタミナとかはいらない。 なぜなら護身術は一瞬で決まるからスタミナはいらない。 自分が習いたいのはそういう護身術だ。 と。 一…

やはり左

昨日の指摘。 フットワーク。 後脚の蹴り出しがない。 前脚が先に動いて、その動きに後脚がついてきている感じ。なのでカウンターなどの対処が遅い、と言われた。 マジか…。 うすうすは気づいてた。後脚の蹴り出し弱い、と。 左前構えの時はそうではなかった…

理解の仕方がちがう

昔から思っていたことだが、世の中にはどうしても話や事柄の理解の仕方が違う、合わない人がいる。 その人の考え、話を聞いても、どうも理解できない。 その人なりの話、論理、筋があるのだろうが、その頭の中の絵がどうも見えない。こちらの頭の中では絵に…

またこの気分か

いろいろと、ちくしょう。 不甲斐なさにむかつく。我ながら成長がない。 でも踏んばらなければ。前向きに。

IPCC報告書:温暖化、30年で許容上限 迅速対応迫る

毎日新聞 2014年11月02日 23時24分(最終更新 11月03日 10時19分) 拡大写真 報告書は、温暖化の主な原因が人為である可能性が「極めて高い」(95%以上)と断定。産業革命(18〜19世紀)後の気温上昇を「2度未満」に抑える国際目標の達成には二酸化…

だがしかし

ゆっくりさせよう計画考えよう、としたところに自分が風邪ひく。発熱、鼻水、咳。結局連休丸一日寝てしまった。真逆の方向に。何やってるんだろう。昨日は東京でしんどいだけやったし、今日もまだ回復見込めず。でも仕事多し。医者行く時間作れん。年内に実…

一日ゆっくりさせよう

書きかけ。 嫁が一日ゆっくりできる日を作る。 最近頭痛が続いているようなので心配。 まずまた検査に行かせよう(自分もまたそろそろ行っとこう)。 what, how, how much, when, where... 子供たちにも手伝ってもらって。 掃除は少しやってもらおう。お風呂は…