さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもそこに君がいた LAZY LOU's BOOGIE

めっちゃ懐かしー。 YAWARAのエンディング、よく晩御飯時にTVから流れてた。 なんですごく残っている曲。 うん、いつだ?高校? 過ぎ行く時の中で あの時の仲間は今何を語ってるだろう。

ちょっと迷った時に

「トップであるか、 ビリであるかよりも、 自分の道であるかを考えなさい。」「今の自分と、そうありたいと思う、 自分の間にあるのはただひとつ、 恐怖心です。 そして、恐怖に対する唯一の最高の薬は、 どんな時も行動なのです。」 あるHPから引用させて頂…

「常に自分は正しく、相手が悪い」が招く結末とは

ちょっとコラムでまた見つけた。−−−−−−−−−− 今回、私が最近会った2人の女性の話をもとに会社員の生き方を考えたい。2人の女性はAさんとBさんとしよう。Aさんは40代後半で、特に30代後半〜40代の女性から人気がある職業の“カリスマ”と言われる。この職業につ…

足あがんねぇ

ハイキック、蹴れねぇ。上段足あがらんくなってる。 そんな意識はあったけど、さらにあがらねぇ。 え〜、冗談でしょ なんて一人ボケるが、現実。いや、夢かも。ハイキックでググるとこんなのあった。 http://www.highkick-girl.com/ ハイキック・ガール! [DV…

秋の雰囲気

昨日の練習

昨日はまま集まった(4人)。吊上捕?…名前忘れた。いわゆる連行系の技。背中越しに相手の腕をまず捻り、 その後にその角度を保ったまま上に上げる事がポイント。 巻込小手…攻者は一本背負いをかける。守者は懐に入られる前に鉤手守法から 逆小手風に相手の両…

刀2 モンハン in USJ

振るならこんな刀でもいい。 なんてな。 買おうか、ニンテンドー3DS&モンハン3。

探偵はBarにいる

なんかとても気になる映画「探偵はBarにいる」。 全く予備知識ないけど、妙に好みのハードボイルドの雰囲気がする。 ちょっとルパンっぽいような、古臭さを漂わせるような。 大泉洋さんも好きやし。 この人、一つ年上か。すごいな。 原作読んでみようかな。…

それが大事

“負けない事”“投げ出さない事”“逃げ出さない事”“信じ抜く事” ダメになりそうな時、それが一番大事。歩いている時、どこかのお店から聞えてきた。大事MANブラザーズバンドの名曲 「それが大事」のサビ。 もう誰もが聴いた事のある歌詞。友達がウツになり、約…

まちゃが戦隊ものや仮面ライダーにハマり中。 なので刀剣は大好きだ。で、昨日もおもちゃの刀で戦いごっこの最中、居合刀を見せてあげた。 おもちゃとは違う、刃物(刃はついてないけど)と認識したらしい。 ちょっと引いてた(笑)。折角なので持たせてみた。 …

一昨日の練習

なんと一人。 誰も来ていない。 遅れて行ったのだが、あまりに誰も来ないので先生も帰るところだった。 先生にお願いするのも難なので、一人で道場に上がった。 皆さんいろいろ忙しいようだ。折角の一人。 好きに練習できるのでたまにはいい。 ひたすら基礎…

体当たりと順突き

順突きで意識する事。 ・手打ちにならない事 ・体当たりするような感覚で突く事手打ちはそれはそれでジャブ的な要素や目打ちとして使用する (拳で目を狙うジャブとして)事で意味はある。威力ある、一撃でダメージを負わせる突きとして体当たりする感覚で突く…

目の前の人はあなたの等身大の姿

あるコラムで見つけた。 一部抜粋させて頂いた。−−−−−−−−−− ●会社員が勘違いしやすいこと 〜中略こういう場を通して互いに知り合うことで、さらなる仕事やプライべートなどに結び付けてほしいと願い、企画した。 〜中略さらには、それぞれの参加者のフェーズ…

システマ

「呼吸」「リラックス」「姿勢」「居着かない」 の四原理を根幹とする事にとても興味をもった。 「呼吸」を最重要視する点は、今まさに自分の動きで引っかかりをもっている 処でもある。波紋か。一度セミナーに参加したい。体験したい。日常生活でも上記の4…

昨日の練習

台風の影響下、昨日も参加者3名。 いつもの先生方も仕事都合で来られず。 その中、私が参加すると言った為わざわざ来て頂いたS先生に感謝。■主に3段技の練習。 ・肩打投 対柔道技。一本背負い等。 ポイントは腕を取られた瞬間にまず腰を落し重心を落す。 懐…

絶対ブレない軸の作り方

絶対ブレない「軸」のつくり方作者: 南壮一郎出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2010/12/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 9人 クリック: 153回この商品を含むブログ (34件) を見る題名と逆に、自身はブレブレだが。久々に面白かった。 夢に向…

左足親指

高知の温泉で爪が剥がれて早2週間。 根元にきれいな新品爪が生えたが、その後全く伸びた気配がない。回し蹴りの際、本来爪が在るべきところに当たると痛い。 踏まれるとまた痛い。前へ踏込む際の要な指だけに、ちゃんと生えてくれんだろうか。

和をもって貴きとなす

聖徳太子の言葉。 今の政治にも、会社にも、世の中としても求められている志かと思う。 自己中心で、自己の利益・立場を守る為、他に強制させる。 また自分達だけの利益の為に、組んだ徒党だけを優先しない。 利己を廃し、話し合いでもって全体の為になる事…