さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分の意思でやっている。そう思えれば、どんなことでも乗り越えていけるんです」

by DA PUMP ISSA。あら、いい一言いいますなー。

中国人女性 「良識」かき消す「愛国」

読売新聞 9月27日の記事より。反日デモが中国の100都市以上に広がった16日。 北京の日本大使館前を行進する数千人のデモ隊の横で、紙2枚をつなげた自作のプラカードを掲げる女性(25)がいた。 「私たちの領土は破壊や焼き打ちで守るものじゃない」 「傷つ…

「自信のかけらの集まったもの。それを「個性」というんです」

by 西谷 昇二さん(代々木ゼミナール英語講師)人はネガティブな部分を持っていてもいいと思う。それは、コンプレックスや失敗を受け止めてるってことだから。その上で、ポジティブな考えを受け入れて、ポジティブを勝たせていく。いわば49%のネガティブと5…

「初訪問なのにいきなり商談」で取引先が激怒!

なぜ世間話のできない若手営業マンが増えたか取引先と商談などをする際、何の前置きもなくいきなり仕事の話を始められたら失礼…と感じる人は少なくないはず。ところが最近、そんなぶしつけな20代が増えています。普通であれば、些細な世間話でもして、具体的…

「スキルを示しても無駄」な時代? 中年転職者の悲哀

2012年9月24日 Business Media 誠先日、昼下がりのとある喫茶店でのこと。前回、コロッケを食べていた編集長の吉岡綾乃さんは、今度はマンゴークリームワッフルにナイフを入れながら、私の連載についてこうコメントしました。「サカタさん、連載のタイトルを…

痛い

先週は道場お休みで練習はなし。 何だか物足りない週末だったけど…。と思いつつ、痛い思いをした。 その晩、就寝中に激しいこむら返りを起こした左足。 声出ない位痛い。で、二日たった今なお痛い。練習してないのに体痛めるって、なんだ?

えっ、「日本は中国と戦争したがっている」って? 中国人は日本の“異常さ”がまだ分かっていない

バックナンバー2012年9月20日(木)「もしかしたら、また(日中戦争のときと同じように)日本軍が中国を攻めてくるんじゃないか。日本人は、本当は中国と戦争したいと思っているんじゃないか。実は、そう思っている中国人は非常に多いんですよ」81年前に柳条…

「決意」が人を最も元気にする/村山 昇

2012年9月19日(水)ストレスフルな社会にあって、ほんとうに元気になるために必要なことは何か───それは「決意」すること。NHK教育テレビ『100分de名著』が、この8月、ヴィクトール・フランクルの『夜と霧』を取り上げた。その影響は大きなもので、あのよ…

日本が勝ち残るヒント? ダイキンの「人」重視経営は韓国、台湾勢へのアンチテーゼか

世界で韓国、中国、台湾メーカーの存在感が高まる中、ある日本企業の経営が注目を集めている。2010年度には空調機器分野で世界の頂点に立ったダイキン工業だ。社内の人材教育など徹底的に「人」にこだわった経営は日本だけでなく海外でも貫かれる。デフ…

「年収1500万社員vs400万」630人分析! グズ脱出&メリハリ化のコツ、すべてわかった【1】

■ビジョンがあれば結果に差が出る自分自身のミッションやビジョンを持っている人と、ただ目の前の仕事をこなすだけの人では、仕事の成果やその対価としての収入に大きな差が出る。ミッションとは、人生の羅針盤となるような究極の目標のことだ。そのことに気…

昨日の練習(と先週の練習) 剛法、基本はやはり受けと足捌き。突きは結局は後足が要(の一つ)。突く際、後足をつっかえ棒のように使う事。

先週はお題だけ書いてほったらかしだった…。では先週の。 (柔法) ・閂送 仕掛け技。外から相手の手首をつかむ。円を描きながら両手で閂固めを極め、連行。 円を描きながら、がポイント。・閂外天秤 閂送がかからない場合、相手の体側にある手を天秤固めへ…

自分を褒め、仕事を楽しみ、モチベーションを上げる!/喜田 真弓

2012年9月13日(木)「カリスマ」営業マンとか、「カリスマ」技術者とか、人々を魅了するような資質や技能をもった人気者が身近にいないだろうか。アシストで言うなら、データベースの技術を担当している佐瀬(さぜ)がその一人だ。【マイペース、だけどチー…

『「地球のからくり」に挑む』

2012年9月13日(木)(プレジデントオンライン) 今年ほどエネルギー問題が世間を騒がせている年もそう多くはないだろう。電力の元となる原子力・石油・石炭・天然ガスから始まり、再生可能エネルギーにまつわる課題や地球温暖化問題など、すべては人類の消費…

人事部証言「含み損社員になる人の共通点」【1】

2012年9月6日(木)(プレジデントオンライン) 会社人生を大きく左右するのが、人事部の「閻魔帳」である。普段、顔を突き合わせることもまずない人事部の面々は、社員の“地獄行き”“極楽行き”をどうやって決めているのか?■理念に行動が伴っていない社員ワタ…

メモ アトピー、夜寝つけない対策、ストレスによる精神成長面の問題と対策、何かに当たることへのケア、他。小人症。

堺市 佐藤小児科鶴治療院でアトピーを治療した方のお話です。http://www.stysa28.net/tsuruchiryouin.html 東京 治療費保険効かない。漢方薬でゆっくり体質改善。煎じ薬等。 ただし、国産でないと何が入っているかわからない危険性あり。軟水。使用している…

勝ち方パターン「変遷30年」を徹底検証する【2010〜】「そこそこ社員」が生き残る時代!?

プレジデント 8月24日(金)8時0分配信 型破り人材」「優等生タイプ」「世渡り上手」……時代とともに昇進する人の条件は大きく変化した。過去30年検証で見えてきた、今後、勝ち残る人材とは。日本は、08年に起こったリーマンショックによる不況から依然として立…

昨日の練習

商社の農業参入で国内自給率はアップできるか 大震災を乗り切った豊通グループ 国産パプリカの可能性

2005、2009年の農地法改正以降、農業への新規参入規制が大幅に緩和され、農業に参入する株式会社が急増している。そうしたなか、意外な大企業も農業への参入を果たした。それが総合商社の豊田通商グループ(以後、豊通グループ)だ。豊田通商の子会社である…

溶け出す北極圏のCO2と南極圏のメタン、温暖化の悪循環にも

【8月30日 AFP=時事】 地球温暖化で北極圏の永久凍土や南極の氷床が融解し、何万年にもわたって閉じ込められていた二酸化炭素やメタンが放出されていると英科学誌ネイチャー(Nature)に掲載された2本の研究論文が警告している。■北極海周辺の永久凍土から…