さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

握り

今日の自主練はボクシング。 顔面なしで突きのみの空乱。NMTさん、TNKさん、KTくんの4人で。 TNKさん、60超えでチャレンジ、本当にすごい。 ・コンビネーション ・腰を入れた突きが打てるか ・カウンター(受け即反撃のイメージ) の3つが個人的なテーマ。 結…

突きー相手に乗っかる感じ?練習でカーテンを突く。腰を入れた突きに必要なのは勇気。

突き、順突き、相手に乗っかる感じで突くと突き心地がいい。 順突きをカーテン相手に突いてみた。 上手く相手に乗るように突いた時はカーテンレールに沿ってカーテンが動く、流れる。 もちろん腰、身体ごと、体幹を載せた突き。 突いた身体ごと前に進む。カ…

Secret Base~君がくれたもの Zone

こんな季節。 もはや懐メロ…。 【PV】 ZONE secret base~君がくれたもの~ - YouTube これ、いろんなバージョンあるな。 下記が一番しっくりきた。作りが面白かったし。 貼り付けさせて頂きます。 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない secret base ~君…

日課-腹筋追加

健康診断。 昨年より体重は変わらず(約58kg)、腹回りが72cm→76cmと4cm増えた。 単純に筋肉落ちて脂肪が増えたようだ。 各種数値も上昇傾向。 しかし、4cm、て1年で?何それ? 酒、あまり呑んでない。 油、基本和食好き、家も和食風多い。 炭水化物、日本人な…

三角

最近柔法の際に特に気にしている「三角」。 相手の両足先を結んだ線を底辺として、その前後に1点置いて作る三角。 その1点に相手の体を落とすと重心を崩せる。 要点は、相手の両足の位置を(感覚的に)掴む、そこで三角の1点を見切る、その1点に相手を導く、そ…

腎突き、知りたいのだが。

以前に書いた腎突き。 やはり知りたい。 読んでいるブログの記事読むと、護身術としても非常に効果的だと同感。 多局面で応用が効く武術の技 | 山田英司の編集「武」日記 『実は拳功房では、胸より上の攻めに対しては、相手がどんな角度で攻めてきても、一つ…

ローキック対策。打点ずらして受けてカウンター。

昨日の練習。 NMTさんから、 ・白蓮会館ではローキックはカットしない。すると怒られる。 ・カットするより打点をずらして受けてそこでカウンターする。 と聞いた。 確かにありな方法。 なのだが。 あくまで走らせるローならできそうだが、効かすローには俺…

捕食者がいなくなると、生態系は地獄絵に 『捕食者なき世界』と『ねずみに支配された島』

東洋経済オンラインより(2014年7月21日) オーストラリアでは3年ほどの周期でネズミが大量発生する(写真:ロイター/アフロ) 5億4000万年前のカンブリア爆発以来、地球上には『捕食者』がはびこっている。ある意味では我々人類が地球上最強の捕食者なのであ…

あなたを悩ます「蚊」、殲滅へのカウントダウン 「子孫を殺すオスの蚊」の破壊力

東洋経済オンラインより(2014年8月21日) (C)東洋経済オンライン 蚊が滅びる日は近い? 英国に拠点を置くバイオテクノロジー企業がデングウイルスを駆除する新しい武器を開発している。ブラジルの研究者たちが遺伝子組み換えにより子孫を駆除する遺伝子を持つ…

頭痛いけど

寝不足とPCし過ぎで頭痛い。練習には行った。子供の部と一般部の始めは頭痛続いてたけど、途中から楽しみながら笑いながらし始めると頭痛は引いた。笑いの力はすごい。軽い空乱の時もマシだった。(楽しい事に)集中する力はすごい。で、終わった今、やっぱり…

日課-とりあえず昨日に追いついた

昨日は結局車中泊。 今朝5時頃家に着いた。 で、今朝、ひさびさの手洗い洗車後に昨日分をやった。 しかし、軽く…。 誰かが言ってた。 練習を目的としてはいけない。それでは練習をする事で満足してしまう。 と。 まさにその通り。 練習する事、日課をこなす…

日課-昨日も2日分した

たぶん今日は日課するの無理と思い、昨日2日分した。 案の定、今日は疲れて無理。 ドライブ、秋吉台サファリパーク、秋芳洞、だけならいいけど、今日はなぜか肩こりがひどくてひどくて、そのせいで眼が疲れまくり。こめかみパンパン。 なので、今日はもう寝…

日課-2日分した

帰省中の日課。 昨日一昨日分をした。 どうしても「軽く」になってしまうけど。 しかし発見した突きの「感覚」はおさらいできる。これがでかい。 骨に載せるように突く。 下半身のひねりを意識。 身体ごと突く。 ともかく4日分の前倒しはキープ。 気分的に違…

日課-帰省の為、4日分前倒し

日課。 毎年のことだが、帰省すると思うようにできない。 場所もないし、やってると周りの目が気になる。 ということで、前倒しで4日分を先にまとめてした。 前倒し合計は以前の6回分合わせて10日分。 ま、気休めだが。 毎日やることに越したことはない。

カウンターとタイミング

カウンター。 イメトレ。 ①ジャブを右で受け、同時に左逆突き。 パリー、内受け。正中線上で身体を左右に割る動き。受けと突きを分ける動き。 逆突きは上段が返しやすいか。中段なら横腹狙い。 ワンツーのワンのうちに返す。ツーより少しだけでも速く返す。 …

強くなるにはどうすれば

強い人は世の中ごまんといる。 格闘技・武道経験有無に関わらず。 しかし学んでいるかぎりはあるレベルというか、「やっている人」の最低限にはいたい。 強くなるにはどうすればいいのか。 今の道場環境で。 今のところを辞めることは選択肢にない。 先生は…