さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

総理大臣よりもはるかに強い――高橋みなみのリーダーシップとは

Business Media 誠 AKB48の戦略!: 前田敦子卒業後のAKB48を牽引してきた高橋みなみさんが、全体の総監督に就任した。AKB48の総合プロデューサーである秋元氏も「本当に政治家になるべきだ」と言う。誰もが認める高橋みなみさんの、強いリーダーシップとは…

古代大陸の痕跡? モーリシャスで発見

2013年2月26日 13:43 (ナショナルジオグラフィック)モーリシャス島の南東部に位置するライオン・マウンテン。 Photograph by Danita Delimont, Alamy (ナショナルジオグラフィック) インド洋に浮かぶ小島、モーリシャス島の海岸の砂粒から、海に沈んだ「微小…

逆突き − 後足の使い方

後ろ足の膝 … 後ろ足は突く直前、地面を蹴り力を生みながらも膝を下に落とすようにする。 重力を利用した沈墜勁的な力だけでなく、態勢が安定し、かつ逆手の連撃へ繋げやすくなる。

もっとも「痛い」体の部位はどこ?

うっかりタンスに足の小指をぶつけてしまったり、机の角にひじをぶつけて電撃が走ったり…、僕らの日常は思いのほかキケンに満ちている。個人的にはつい最近、滑って転んで“弁慶の泣き所”を強打し、「この世にこれ以上の痛みがあるのだろうか!?」と、いい歳を…

マクドナルドがこだわった「らしさ」とは何か?

Business Media 誠 成功する一握りの人々だけが実践する、共通の「思考の法則」を知るには、いったん私たちが常識だと考えてきたルールをリセットする必要があります。そして、彼らの行動や考え方に注目し、そのエッセンスを吸収して、その根底にある思考の…

練習不足

今日も練習出れなかった…。仕事理由故致し方なし…。 かれこれ1か月以上になったな。来週こそは。

消費者調査に頼らず、売り手の論理で難局突破 −中川政七商店 なぜこの中小企業は元気なのか

PRESIDENT 2013年2月4日号 どのような商売であれ、およそ「お客」のある仕事には、マーケティングの発想が大事だということになっている。メーカーや小売業はおろか、政党、病院に至るまで、ほとんど例外というものが見当たらない。奈良市元林院町の「遊 中…

水星より小さい惑星発見=太陽系外最小―ケプラー望遠鏡

時事通信 2月21日(木) 直径が地球の3割しかなく、水星より小さい惑星を発見したと、米航空宇宙局(NASA)などの国際研究チームが21日、英科学誌ネイチャー電子版に発表した。太陽系外で見つかった最小の惑星で、水星のように熱く、海や大気がない岩石質の可…

農業、気候変動6つの影響

National Geographic News January 18, 2013 アメリカの連邦政府は数年ごとに多数の専門家の協力を仰ぎ、今後想定される気候変動の影響度を分析している。NASAと米国海洋大気庁(NOAA)が1月15日に発表した最新のデータによると、地球温暖化の進行が続いてい…

気候変動の影響で今後も異常気象が増加

2013年2月20日 (ナショナルジオグラフィック)2月9日、猛吹雪「ネモ」が襲ったアメリカ、メイン州ポートランド。気候変動の影響により、嵐や熱波、干ばつといった過酷な天候が増加すると予測されている。 Photograph by Greta Rybus, Sipa/AP (ナショナルジオ…

英でカンフーブーム、「礼儀を習得できる」と英国ママは太鼓判―中国メディア

18日、旧正月を祝う各種式典で、中国人だけでなく外国人をも魅了する中国カンフー。機知に富み、敏捷な手足の動きが見る人を引き付けるのだ。そんな中国カンフーが今英国で人気を博している。写真は湖北省十堰市の武当山で行われた武術のパフォーマンス。 (R…

毎日地球未来賞:クボタ賞・福留さん表彰 「自然と風景を守る」−−大阪で式典と講演 /高知

毎日新聞 2月20日(水) 近自然工法と呼ばれる土木技術で河川の生態系復元に取り組み、“川の外科医”と呼ばれる西日本科学技術研究所所長、福留脩文さん(69)に19日、「第2回毎日地球未来賞」のクボタ賞が贈られた。毎日新聞大阪本社オーバルホール(大阪…

嫌な人が好きになる練習

PRESIDENT 2011年5月30日号 掲載人の好き嫌いというのは、アメリカの心理学者カニンガムによれば、食物のアレルギー反応と同じです。嫌いの度が飽和点に達しアレルギー反応が完全に構成されてしまうと、たとえ相手が客観的にはどんなに優れた人物でも、我慢…

ピザとビールの夕食会が経営にもたらす効用とは

食事のコミュニケーション 出口治明編 仕事とお酒について、ですか。私の場合、平日ほぼ毎日が会食です。飲みニケーション、大歓迎であります。 人間は動物です。動物にとって、食事とは最優先事項です。いい仕事をするためにも、よく食べ、よく眠る必要があ…

ノーモーションの逆突き

YOUTUBEにて発見。 素晴らしい。 是非別角度からも見たい。

「隕石で死ぬ確率」は落雷より高い 2013.2.19

今回ロシアに落ちた規模の隕石は100年弱に1度は落ちており、隕石による死亡確率は、国によっては落雷や津波による死亡確率より高い。微小隕石が当たっても無事だった人や、日本で確認された隕石クレーターなど、隕石をめぐるさまざまな情報を紹介。 2月15日…

不二家、“どん底”からの復活 収益改善で8年ぶり復配

(C)東洋経済オンライン 「ペコちゃん」のキャラクターで親しまれ、ケーキやシュークリームなど洋菓子の製造・小売りのほかに「カントリーマアム」「ミルキー」など菓子の製造も手掛ける不二家が、“かつての姿”を取り戻した。 不二家は2012年12月期決算の期末…

フラストレーションたまる一方 → 右順突き

ああ、体の使い方が思うようにいかない。 ゆっくり動作の練習をすれども、行き詰った。順突き。 左前構えで左順突きは体にしっくりくる突きができる。 右前構えで右順突きすると、ダメだ。思う通りに、左前の左順突きのようなしっくりくる感覚で突けない。 …

僕が仕事の相手とお酒を飲まない理由

食事のコミュニケーション 岩瀬大輔編 僕は食べることが大好きです。飲むことも大好きです。けれども、仕事の相手と夜、会食をするのは好きではありません。夜の会食は、基本的にいらない、というのが個人的な考えです。 じゃあ、なぜ僕が「仕事相手と夜の会…

ロシアで隕石“争奪戦”勃発! 懸賞金93万円

2013.2.18 15日、ロシア南部チェリャビンスク州中部の湖で、隕石の落下でできたとみられる氷の穴(AP=共同) ロシア南部チェリャビンスク州に落下した隕石(いんせき)の破片を求め、当地で“争奪戦”が勃発。ロシアの複数のウェブサイトが、本物の隕石を…

「テトリス効果」を使ってポジティブシンキング

2013年2月17日(日)(ライフハッカー[日本版])「朝起きてもやる気がでない」日が続く時はありませんか? 目覚まし時計に起こされたのにスヌーズボタンを押し、気づかないうちにまた押してしまう感じ。そういう無気力感は、生産性や創造性、決断力をむしば…

ブラック企業から身を守るための5つの思考と行動

2013年2月15日(金)(ライフハッカー[日本版])「ブラック企業」にまつわる話を目にするたびに、ひどい話だと感じる一方で、自らの実感のなさをも意識していました。「誇張されている部分もあるのではないか?」という気持ち、あるいは「弱い若者が増えたの…

ロシア隕石落下 火星より遠方の楕円軌道 NASAが解析

2013.2.1715日、ロシア・チェリャビンスク州で撮影された隕石の航跡(AP) ロシアに落下した隕石の軌道は、遠いところは火星より遠方を回る楕円形で、地球に16日に大接近した小惑星「2012DA14」の軌道とは全く異なるとする解析結果を17日ま…

凍土融解で森林が枯死

ロシアの東シベリアで地表付近の永久凍土が融解し、過剰な土壌中の水分によってカラマツ林の枯死が進んでいることが、海洋研究開発機構地球環境変動領域の飯島慈裕・主任研究員らと名古屋大学、ロシア科学アカデミーなどの共同チームの研究で分かった。大規…

子どもを将来仕事に困らない人間に育てるには 「迷いなく生きる」ための全課題

PRESIDENT 2011年1月17日号 著者 K.I.T.(金沢工業大学)虎ノ門大学院 三谷宏治 ■使い物にならない新人の共通点とは?私の知人がある会社の人事部で採用を担当したときのこと。面接、テストと段階を重ねて採用した十数人を社内に配属したところ、しばらくし…

「ツイていない自分が変わった」きっかけ分析

PRESIDENT 2011年8月15日号 著者 心理学者、臨床心理士 植木理恵 ■勉強のしすぎがチャンスを逃すツキを呼び込むために今すぐできる、とても簡単な方法を教えましょう。それは「勉強をやめる」こと。勉強に精を出せば知識が増えて仕事力がアップし、会社では…

銀座クラブママが証言「エラくなる男の共通点」

PRESIDENT 2013年3月4日号 政財界をはじめ、数多のエリートを接待する銀座のクラブ。超一流クラブのママたちは将来の出世頭をどう見分けるのか。■情熱的で努力家でまず目が違う夜の灯がともると、銀座はまったく別の顔を見せる。主役はもはや表通りのブラン…

「時間、ビジュアル、数字」完全攻略法 −懐に入る「心理・論理・時間」テクニック【3】

PRESIDENT 2011年5月2日号 著者 インサイトラーニング代表 箱田忠昭 ■ズレないタイミングとは「マイルストーン」報告術/「ビジュアル」活用法 ここからはコミュニケーションをさらにパワーアップさせる「時間、ビジュアル、数字」のコツを紹介する。報・連…

伝わる話し方「論理」構築法 −懐に入る「心理・論理・時間」テクニック【2】

PRESIDENT 2011年5月2日号 著者インサイトラーニング代表 箱田忠昭自分に力が100あっても、他者から70にしか見られなければ、70の評価にしかならない。しかし、能力が100あるのなら、100あるように見せたいもの。本来の実力をアピールできる報・連・相の秘訣…

小惑星DA14、観測史上最接近へ

2013年2月16日(日本時間)、観測史上最も地球に接近する小惑星「2012 DA14」の想像図(ナショナルジオグラフィック) 2013年2月15日(日本時間16日)、小惑星「2012 DA14」が地球から2万7700キロの距離を通過する。 2012 DA14の直径は約45メートル。アメリカ…