さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

突きー体重を載せる

敢えて、載せる。掌打に興味が。 痛めた拳がなかなか治らない。2ヶ月位経つのに。 で、掌打にしてみると、あれっ、これ使える? 拳や手首痛める心配がないから思い切り当てる事が出来る。 体の使い方としても体当たりをそのまま突きに出来る、つまり体重を乗…

自分の頼みごとを受け入れさせるには?「マイルドな疑問形にする」

日本がワールドカップ出場を決めた夜、DJポリスが若者の流れを問題なく誘導させられたのは、少しの工夫でした。頼む方法を、少し柔らかくしたのです。普段は少し、上から目線に見られている、警察官のイメージを言葉一つで変えました。人に何か頼みごとをす…

仕事の効率を上げる、上手な頼み方のポイント5つ!「ありがとうは2回」「理由も伝える」

マイナビウーマン2013年11月20日(水) 自分の仕事に責任を持つのは社会人として大切なこと。しかし、本当に仕事ができる人を見ていると、必要に応じて上手に頼みごとをしているものです。ただ、気をつけなければ、「アイツは頼ってばかり」「何でも人に押し…

小笠原に島が誕生 直径200メートル、海底火山噴火で

朝日新聞デジタル 11月21日(木) 20日午後4時20分ごろ、小笠原諸島の西之島の南南東約500メートルの海上に、直径約200メートルの新たな島ができているのを、海上保安庁の航空機が確認した。海底火山の噴火によるもので、活動はしばらく続くとみら…

世界有数の森林資源を利用していない日本 スウェーデン、フィンランド、チリに学べば明るい未来が開ける

JBpress2013年11月19日(火) 前回までに、太陽光、風力、地熱、潮汐そして水力などの再生可能エネルギーは電力(一部蒸気)しか生成しないこと、そして再生可能エネルギーの中でも、液体燃料を取り出せるバイオマスエネルギーが有望であるが、穀物の澱粉か…

海の酸性化「前例ないスピード」 過去3億年で最速か

CNN.co.jp 11月15日(金) 海洋の酸性化が「前例のないスピード」で進んでおり、生態系を脅かしているという報告書を英大学の研究者らがまとめ、14日に発表した。18日にポーランドの首都ワルシャワで開かれている第19回国連気候変動枠組み条約締約国会議…

日本の人材紹介業は「いびつな構造」?

管理職層に特化した会員制の転職サイトを運営する「ビズリーチ」。創業者の南壮一郎(37)は楽天イーグルスの創設に携わったのち、同社を立ち上げた。しかし起業に至った経緯には、人材紹介業に対する「違和感」があったという。 南の楽天退社は2007年春。ま…

40代で大手から転職 「キャラ変え」にも成功

終身雇用は崩れ、年金は当てにならない。65歳定年制の中で働くのなら、もっとやりがいのある仕事をしたい。アラフォー以上の世代が自分の可能性を求め、動き出した。 半年に一度、「履歴書」を更新する。食堂運営会社の西洋フード・コンパスグループで執行役…

元エリートも多数 160万人以上存在するSNEP(孤立無業者)のリアル

dot.2013年11月19日(火) 日本語では「孤立無業者」と評されるSNEP(スネップ・Solitary Non―Employed Persons)。「20〜59歳の未婚の無業者のうち、普段、ずっと一人でいるか、もしくは家族以外に接する相手がいない人たち」だが、そんな存在が注目を浴び…

2013年の海面水位、史上最高レベルに 国連報告

セネガル北部沿岸の村で、波打ち際に立つ家屋の残骸(2013年5月7日撮影) 【AFP=時事】地球の海面は今年、記録的な高さまで上昇し、沿岸低平地域は台風30号(アジア名:ハイエン、Haiyan)のような異常気象に対して、かつてないほどに脆弱(ぜいじゃく)に…

太陽元気なし 寒冷化予兆 11年周期の磁場転換起きず、黒点も最少

米航空宇宙局(NASA)の太陽観測衛星「ソーラー・ダイナミクス・オブザーバトリー」が10月25日に撮影した太陽の表面。巨大なフレア(太陽面爆発)が現れている(ロイター) 太陽に異変が起きている。今年は太陽の活動が強くなったり弱くなったりする…

人付き合いが苦手だった私が、苦手意識を克服して起業できた理由:出会いをゲーム化する

ライフハッカー[日本版]2013年11月17日(日)ロブ・メイさんは、Googleアプリなどのクラウドベースサービス向けにバックアップを提供する「Backupify」の創設者。今から10年ほど前、当時エンジニアだったメイさんは、必死でビジネスについて学んでいました…

ビジネスで使える!笑い方で分かる、その人の性格とは?「ニヤリ:絶対的な自信あり」

マイナビウーマン2013年11月14日(木) 日常の中のちょっとしたしぐさにも、その人の「人柄」は出るものです。ポイントを押さえて、相手のしぐさを観察してみると、実は、相手の性格を大まかに掴むことも出来るのです。ビジネスでは、相手の性格を知って攻め…

まる5年経過。6年目開始。

10月4日に書くべきが今になってしまった。 日課の突き練習。去年までで、合計200,750本。今年は、 開足中段逆突き50本、順突き30本 計80本×365日=29,200本 … (1) 右順突き30本×2、左順突き30本×1、左逆突き30本×1 計120本×365日=43,800本 … (2)(1)+(2)=7…

地方営業No.1芸人! テツandトモの実力を見た 2013年11月11日

●今朝の100円ニュース:「B-1グランプリ」大盛況 58万1000人食べた!(中日スポーツ)隣町の豊川市で「B1グランプリ」が開催されたが、大行列が苦手な僕は同じく愛知県で開かれていた「きらまつり」に向かった。西尾市吉良町という人口2万人ほどの小さな町の…

メモ

肘打ちの感覚。肩を入れるコツ。体ごと打つ感覚。体当たりの延長の突き。手でなく体、足腰で突く。臀部と上半身を繋げて動かす。臀部と肩甲骨辺りを意識的に。掌打なら体ごと打てる。思ってたより使えるかも掌打。その場突きと移動突きの感覚がズレ過ぎ。体…

歴史上の悪名高い人々が残した10の名言

ライフハッカー[日本版]2013年11月7日(木)冷酷な人物だからといって、奥深い発言をしないとは限りません。それどころか、歴史上の悪名高い人物のなかには、実に含蓄に富んだ言葉を残している人もいます。この記事では、とりわけ洞察に満ちた名言を紹介し…

「植物であることをやめた植物」!? 花は咲かず、光合成もせず… 珍しいランの新種を発見 京都大

2013.11.7 鹿児島県三島村の竹島で見つかった新種のラン「タケシマヤツシロラン」 京都大大学院人間・環境学研究科の末次健司研究員(植物分類学)は7日、花を咲かせず光合成もしない新種のランを鹿児島県で発見したと発表した。こうした種の発見は世界で2…

常に自分より優れた人間とつき合う努力をしているか

プレジデントオンライン2013年11月6日(水)私の尊敬する経営者のなかでも、つねに自分より優れた人とつき合う努力をしているひとりが、株式会社イマジンプラスの笹川祐子社長だ。笹川社長は大学を卒業したあと、出身地である北海道でパソコンスクールの運営…

うつ病かもしれない友人のために何ができるか

ライフハッカー[日本版]2013年10月29日(火)友達の様子がいつもと全然違って、すごく悲しそう。人と接するのが嫌そうなので、どう接していいか分からない──。落ち込んでいる友達をサポートする一番良い方法とは、いったいどのようなものなのでしょうか。…

アマゾン創業者ジェフ・ベゾスが自ら語った、イノベーターに必要な3つの要素

ライフハッカー[日本版]2013年10月29日(火)GeekWire:失敗に立ち向かって行く勇気。誤解を恐れずに発言する勇気。そして子どものような心を持ち、世界への好奇心を失わないこと──。米アマゾンドットコムの創業者であるジェフ・ベゾスによると、革新的な…

朝残業 −残業代ドロボーを退治する方法

PRESIDENT 2013年11月4日号 掲載以前、払いすぎの残業代割増率を見直すことにより、残業代を減らす方法を取り上げた(「社長が残業代コストを減らす方法」 http://president.jp/articles/-/10548)。今回は、残業時間自体を減らす方法を中心に考えてみよう。…

バガボンド 36

バガボンド、今が一番面白い。切った張ったより、必死に田んぼ耕している今の話が人間らしいから。バガボンド(36) (モーニングKC)作者: 井上雄彦,吉川英治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/10/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (12件) を見る

豆腐店、続々廃業「365日働いても利益ない」経営が苦しい中、豆腐作りに精を出す業者

豆腐業者が倒産や廃業に追い込まれるケースが増えている。大豆価格の高騰に加え、スーパーから値下げを求められるなどして経営が悪化し、豆腐業者はこの10年間に全国で約5000軒が廃業。今年8月に破産申請をした都内の業者は「365日丸々働いても利…

情熱を追いかけるな。ゴールは持つな。「成功未満」の日々から抜け出す現実的アドバイス

ライフハッカー[日本版]2013年11月2日(土) 以前、情熱がキャリアを損なわせる危険性について紹介しました。『ディルバート』の作者スコット・アダムス氏も同じ意見のようです。アダムス氏は「一芸に秀でるより、そこそこ多芸をめざせ」とも言っていまし…

海洋温暖化のペース、過去1万年で最速

2013年11月1日 (ナショナルジオグラフィック) フィジー、ベンガ島沖のシャークリーフで、サンゴ礁の海をを泳ぐ魚の群れ。 Photograph by Mattias Klum, National Geographic (ナショナルジオグラフィック) 地球温暖化により生じた熱を、海洋がこれまで推測さ…