さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

財界人秘書は見た!一流の「存在感」の正体 意外なところに"共通点"があった

06月09日 07:20 (写真:スタヂオかまくら / PIXTA) (東洋経済オンライン) みなさんは「ホテル西洋銀座」をご存じでしょうか? 残念ながら2013年5月に閉館してしまいましたが、開業時には日本初の5ツ星クラス/小型高品質ホテルとして大きな話題を呼び、そ…

佐藤優が伝授するビジネスパーソンの「したたかな会話術」

ビジネスマンであれば、会食時の会話でその人の“センス”を見定めることはないだろうか。もちろん会食の場合、他愛もない話が中心にはなるだろうが、それでも相手の話のもって行き方、ユーモアセンス、教養などから、その人物の力量はそれなりに推し量れるも…

いつでも強い心を維持するためのトレーニングとは?

06月16日 06:41 ライフハッカー[日本版] (ライフハッカー[日本版]) どんな逆境に追い込まれたとしても、強い心を維持し、明るく前向きでいられる人がいます。そういう人が近くにいると、こちらも勇気づけられ、元気が湧いてくるもの。それに対し、そばに…

思考が現実をつくり出す。ネガティブ思考がまったく得しない理由

06月03日 07:41 ライフハッカー[日本版] (ライフハッカー[日本版]) 5月病の時期も過ぎ、ようやく落ち着いてきたという新社会人も多いのではないでしょうか。そこできょうご紹介したいのが、『新社会人のための成功の教科書』(ジェフ・ケラー著、弓場隆…

今日もパッとしない 自己評価を「オール5」にする習慣3

06月22日 09:21 今日もパッとしない 自己評価を「オール5」にする習慣3 (プレジデントオンライン) PRESIDENT Online スペシャル 掲載 ■「自信がない」は幼少期に作られる思い込み なぜ、落ち込みやすいのか? 悩みやすいのか? 無力感の元は、「自己評価」に…

突き、捌き-肩、肩甲骨の動き、意識

突きにせよ捌きにせよ、肩、というか肩甲骨の動きが気になる。 動きというか、肩甲骨にも重心があるのだろうか。 その仮想重心を意識して突き、捌きをすると少し動きがマシになる気がする。 その仮想重心を後ろから押される感覚で行う、というか。 構え・骨…

サントリー「モルツ」販売終了 新商品は「プレモル」より40円安く設定

SankeiBiz 6月23日(火)17時25分配信 サントリービールが9月8日に発売するビール「ザ・モルツ」=23日、東京都千代田区(写真:フジサンケイビジネスアイ) サントリービールは23日、ビール「モルツ」の販売を終了し、9月8日から新たに「ザ・モルツ」…

構えー準備はしっかりと。

書き忘れ。構え。突きにせよ捌きにせよ、構えからちゃんとしとかないとあかん。準備はしっかり、というか。主には骨盤の位置、角度、同じく肩から体幹、体側の位置、角度、後脚(特に膝)の角度。あと、脇を締める事の再認識。肘を前肋につける。拳の面が相手…

突き-手に引っ張られるけど身体各所から絞り出す。捌き-なんでもかんでもまず膝抜き。

突き。 手を先に動かす、というより肩を先に動かすようにした方がしっくりくる。 肩で突く、ような。 そして、身体各所の重心を拳に集める?ような感覚で突く。 ちゃんと拳を握れば結果的に拳、上腕に引っ張られるような感じで突くけど、その重心移動は身体…

捌きー腰を落とす、後脚と重心の位置、構え。

練習始めた捌き。構えから今までより腰を落とすようにする。重心と骨盤の角度を見直す。受け、捌きも、また突きも打ちやすい位置、構えに。後脚も左右の捌きで歩幅が狭くならない位置へ転換できるように。また突きの蹴り脚として膝が外に開き過ぎている気が…

<コアジサシヒナ>都会ですくすく 東京・大田

毎日新聞 6月16日(火)11時46分配信 生まれたばかりのヒナにエサの小魚をやるコアジサシ=東京都大田区の森ケ崎水再生センターで2015年6月13日、後藤由耶撮影 東京都大田区にある下水処理施設「森ケ崎水再生センター」屋上で、コアジサシのヒナが次々…

肩-突きは肩から動かす。突きを見切るには肩を観る。

今日の練習。 乱捕りは控え、前回に続き捌き。 何か捌きに目覚めつつある。 ただ、反応と身体の遣い方がうまくいかない。 かなり反復練習が必要やな。 肩。 攻・防、共にポイントだった。 攻-順突き。手から肩から動かす。肩がポイント。 感覚的には手が最…

またサボり気味

出張、接待、ダラダラ×2。4日分日課してない。なんだこのダラダラ感。仕事にもこの感あり。今日はちゃんとする。今日も帰り遅いだろうな。でも、やろう。追記20(土) 0:22 終了。さ、風呂ってご飯して仕事しよ。今日は2ndの昇級試験やし早く起きにゃ。

受け、捌き パターン

相手の逆突きに対し、後手で外受け、粘らせる、右千鳥で入りつつ、右膝抜きで上段右順突き、狙いは眼か顎、左回し蹴り。まっすぐ入らない、受けは粘らせる、体の入りと受けが逆方向なので身体が開きやすいので注意、右膝抜き、右順突きの狙い、手打ちになら…

捌きと右突きのレパートリーを増やす

昨日の練習。 乱捕りはなし。代わりに捌きの練習。 ■相手の初弾を捌く。今回は突きの捌き。 いわゆる三才步(というはず)。 思いの外うまくいかず。 右前構えやから逆の為鈍くなるのか。人より練習必要やな。 ポイントは練習では大げさに捌く事。 90°以上に捌…

突きー3連目はやはり“届け!”

3連突き。 3連目は下がる相手、又は遠間の相手の上段に向かって“届け!”と手を伸ばす、というより触りに行く感じで突いてみよう。 気のせいか、無理に手を伸ばして体軸が崩れた突きよりずいぶんマシ。 体幹崩れず、前脚が自然と前に出る感覚。 身体ごと突け…

サントリー クラフトセレクト エール ブラウンエール/ペールエール

なんかビール業界が頑張っている感。 少し前にサントリーのクラフトセレクトを飲んだ こんなものかどうかは知らないけど興味のあったエール。ビールの1種ね。 いつも飲むラガーと何が違うのか? ちょっと勉強した。 まぁ、違いはわからずとも美味しかったか…

乱捕-まず何が得意か。

得意、マシと思える点。 ・ストレート系パンチ ハンドスピードは速い方、と思う。 ⇔ 威力はなく、踏み込みが速いというわけではない。またコンビネーションは別。 ・バックステップ 軽いから速い、だろう。 ⇔ 踏み込みは遅い、短い。回り込めるかというとそ…

日本刀ですさまじい「居合斬り」をはなつロボット--安川電機が開発

2015年6月8日 / 17:00 インターネットコム編集部 日本刀を構えたロボットが、熟練の剣士のように「居合斬り」を披露する。にわかには信じがたいような動画を、産業用ロボットメーカーの安川電機が公開した。 ロボットによる剣技 同社が立ち上げた創立100周年…

突き-メモ

腕から背中を繋げる感じで動かす。 重心移動。 鳩尾から踵を踏む。

今日の練習

結局、前記事の練習はできず。 今日は運動会シーズンで子供参加ゼロ。 で、自分ら大人が自由練習でやった。 初めてのビッグミット。 しかし、自分の力の無さを改めて痛感。 左逆突き、3連突きの3連目の中段突き、等全くミット持ちの人に効いてない。 手首、…

明日の練習メニュー希望

メモ。 少年部で下記はしたい。 ミット打ち-倒せる打撃で打つこと。 前後に動いてのミット打ち-間合いと足捌きをポイントに。

移動突きー構え、骨の並び、骨盤を落とす・上下しない、上体の重心。

「左外受け、差し替えて右追い突き。右外受け、差し替えて左追い突き。 を交互に。 右追い突きの重心移動がスムーズに出来ない。 差し替える際に右腸腰骨辺りを少し下に落とせばまだ重心移動がマシになる、 という感じだが、全体的には全くダメだ。」という…

温室ガス「26%減」、政府案を決定

読売新聞 6月2日(火)12時51分配信 2020年以降の国内の温室効果ガス削減目標を巡り、政府は2日、地球温暖化対策推進本部(本部長・安倍首相)会議を開き、「30年度までに13年度比26%減」とする政府案を決定した。 目標達成に向け、「クールチョイ…

<猛暑を逆手>ビル屋上で熱帯の高級青菜栽培 東京・中野

05月31日 10:06 発泡スチロールを使った水耕栽培。容器のふたから上に伸びた部分を刈り取る(最前列)と、2週間後には再び茎や葉が伸びて収穫できるようになる(手前から2列目)=海賀さん提供 (毎日新聞) 都心が暑くなるヒートアイランド現象を逆手に取っ…

整形外科-歳で治りも遅いのか

整形外科行った。 腸脛靭帯の炎症。 要因はおそらくだが、ローキックのダメージを残したままで放っておいた事。治癒力以上のダメージだったらしい。 レントゲンも撮った。膝の内部は大丈夫との事。一安心。 治療 保存療法が原則です。第1に局所の安静、つま…

気づいた点

スタンスを拳一つ分広くとる。腰を心持ちまだ落とす。振り子突き、踵を使う。突きの瞬間、脇腹を意識する。締める。腰と同時に相手に突く感じ。着くと言ってもいいような。腰と一緒に肝臓で突く感じ。あー、膝痛い。ただ痛いだけやなく、神経に触っていると…