さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

居着かない、という意味では武道と同じ

【スタンフォード大卒業式での祝辞】 人生には頭をレンガで殴られるような出来事が誰にでもあります。 しかし、そこで信念を失わないでください。 私がここまで続けることができたのは、自分がやってきたことを愛しているからなのです。 ですから、君たちに…

日々の歩き方

日々の歩き方。も、突きを意識する。よく自分の身体を観察すると左右の動き方にも違いがある。変なクセと言うか。突きを意識すると、左腰は少し前に出やすい歩き方をしている。つられて左股関節、左大腿部も前に出やすく、無駄に身体が開かない。同じように…

知的障害の男性に「幼稚園児以下だ」 4年にわたる「職場いじめ」受けたとして提訴

2015年3月25日(水)16:29 4年間にわたるいじめや暴言によって退職に追い込まれたとして、20代の知的障害の男性が3月25日、関東を中心に展開するスーパーマーケットチェーンと直属上司に対し、損害賠償金585万1800円を求めて、東京地裁に提訴した。 提訴後、…

突き-順突き、右腎部を前に出すように突く。

順突き。 何度か書いているけど、右腎臓辺りを前に出すように突く。 腰を入れる、の一部。 けして上方向に出してはいけない。あくまで前、か前方斜め下方向に。 ナンバ歩きに似てるのか、この動き。

突きー体軸と仮想体軸、仮想重心

順突きの振り子突きで、体軸を意識は当然やけど、仮と言うか、仮想体軸を作ってみては、と考えた。要は重心を突く方向に少しでも寄せたいと考えて。仮想重心とでも言おうか。で、右順突きなら、本来ある体軸を右脚寄り、右膝のまだ少し、拳2つ3つ先辺りに…

介護疲れ:長男絞殺容疑「母の私が死んだら生活できない」 毎日新聞  

生まれつき重い知的障害を持つ長男(54)の首を絞めて殺害したとして、大阪府警旭署は15日、母親で無職の栢森敞子(かやもり・しょうこ)容疑者(80)=大阪市旭区高殿6=を殺人の疑いで逮捕した。食事や排せつが自力でできない長男を栢森容疑者が一…

あなたが億万長者になれるかどうか4つの質問「1日、1週間、1カ月、1年、人生それぞれの期間に明確なゴールがある」

2015年3月15日(日)21:01 巨万の富を築いたほんの一握りの成功者たち、「お金持ち」である以外の彼らの共通点とはなんでしょう?「The Millionaire Next Door(あなたの隣の億万長者)」と「The Millionaire Mind(億万長者の考え方)」の著者であるThomas …

突きー丹田、中心線ごと動かす。目標に手を届かせる感覚。

順突き。丹田の意識と中心線ごと目標に向けて動かす感じ。すると身体ごとの突きになりやすい。手。手は拳は突く目標に向けて手を届かせる、伸ばす感覚。この2つを一緒にやれば安定した、且つ体当たり的な突きになりそう。丹田は下に落とす感じ。膝を抜く。…

仕事がうまくいかない人に共通する口グセ 「謝る」ことで攻撃的な人を味方につけよう

2015年3月13日(金)06:00 会社、友人、得意先――。どんな組織にもいる、「攻撃的な人」。モラハラ(モラルハラスメント)という言葉も流行りましたが、相手を威圧することで「相手の上に立ちたい」「有利にことを運びたい」という人は少なくありません。しか…

なぜ「できる人」より「好かれる人」が出世するのか なぜ一流のリーダーは『孫子』を愛読するのか?【6】

PRESIDENT Online スペシャル /PRESIDENT BOOKS 能力が高いことより、嫌われないことが重要 『実践版 孫子の兵法』鈴木博毅著(プレジデント社) 最高峰の戦略書として世界に知られる孫子は、現代人にとって多くの名言を残した存在でもあります。「兵は拙速…

業界別、今年出世する人

2015年3月3日(火)09:21 (プレジデントオンライン) PRESIDENT 2015年2月16日号 掲載 サラリーマン最大の関心事「出世」。その基準は業種や会社によってずいぶん違う。今はどんな人が上にいくのか。 ■銀行と商社ではどこが違うか? まず業界ごとの違いを知り…

突きーもう少し右脚付け根、右股関節に載るように。

右順突き。 もう少し右脚の付け根、右股関節、骨頭に載って突く。 右脚爪先を前、進行方向に向けると腰が自然に入る、いい感じのする突きになる。 上半身、肩も固定。肩と腕の角度も90度に近く、締まった感じがする。 もちろん肘は下に向ける。 距離は伸びな…