さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の森林伐採が「リアルタイム」でわかるサイト

WIRED NEWS (UK)グーグルや世界資源研究所(WRI)らが提携し、「ほぼリアルタイム」で世界の森林伐採を監視するシステムを開発した。「毎分」サッカー場50個分の森林が、12年間にわたって伐採され続けていることがわかる。グーグルら、40を超える企業や運動…

突き−膝抜き。脇腹で突く感覚。

開足中段から順突きの振り子突き。 突く側の膝を、拳が相手に当たる時に拳・腕・身体全体で相手に寄り掛かるように抜く。 と、重心が相手に載る感じで突ける。少し前と違い、今現在、突きは脇腹で突くような感覚だ。 少し前は肩と腰を結んだ身体全体をもって…

仮想世界で悪役になると、現実の行動にも影響

研究結果: 仮想環境のロールプレイでたった5分間、ヒーローか悪役を演じるだけで、隣人に対する態度が変化するという研究結果が発表された。 WIRED NEWS (UK)仮想空間でヴォルデモート卿(『ハリー・ポッター』シリーズの悪役)役を演じると、より卑劣な人…

「はったり」がないと世界では勝てない テレパシー・井口尊仁CEOと語る(上) 「Confidence makes things happen」

東洋経済オンライン2014年2月21日(金)08:00 米グーグルと真っ向から勝負を挑む日本人がいる――。 今回の対談相手は、テレパシーの井口尊仁CEO。今年1月にラスベガスで開かれた世界最大の家電見本市コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)…

われわれはブラックホールの中にいる?

2014年2月19日17時37分 ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト (PHOTOGRAPH BY ALMA (ESO/NAOJ/NRAO)/NASA/ESA/F. COMBES) 時計を巻き戻して、人類が生まれる前、地球が形成される前、太陽が輝き始める前、銀河が誕生する前、光さえまだ輝くことので…

火山の青い炎、ジャワ島のイジェン山

2014年2月4日 ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト (Photograph by Olivier Grunewald) パリを拠点に活動する写真家のオリビエ・グリューネバルト(Olivier Grunewald)氏は、数年前からインドネシアのジャワ島にある活火山、イジェン山(Kawah Ije…

温暖化の熱の一部は海中に潜んでいる?

2014年2月12日 14:06 (ナショナルジオグラフィック) 地球温暖化に由来するエネルギーの大部分が、近年は太平洋の水面下に潜んでおり、いずれその熱が一気に放出されるおそれがあることが、最新の研究によって指摘された。 研究によると、赤道付近を吹く貿易…

突き−体は後で

手・拳をほんの少し先に動かす。 相手に当たった心持ち少し後に身体が追うように身体操作する。 軸の水平弧動で。肩から先を動かす。 膝を抜く。 後脚の蹴り出し。 肩-腕-拳を一本にして相手に当たる。 と同時に軸の水平弧動、臀部、股関節の抜き。 上体・腰…

100本突き・蹴りと空乱を少しでも

筋肉痛とまではいかないけど、少し体が張っている。道場では最近100本突きと100本蹴りを行う。 それぞれ真面目にやると翌日軽く筋肉が張る。また気を入れた乱捕りを少しでもやるとこれまた翌日少し筋肉が張る。単なる技の練習では行わない、その気になってあ…

突き−やはり体ごと突く あと体の動きの一致

手を少し先に動かし始め、左臀部から抜き前膝も抜き、肩だけで突くのではなく腰から肩にかけた体全体を一つの塊としてもっていく。 水月あたりは空洞のような、何かを抱えているような。 体全体一つの塊にして突く結果、拳に重心が移って突くような。左臀部…

関心ごと その後+1

道場のTNKさん。 入門し1年半くらいか。60歳超えて初の武道。 最初は「わしにはもうできんかなぁ」とか言われてたのに、でもこの1年半でかなり上達されたと思う。 現在2級。次の1級を受験すべく練習に余念がない感じ。練習を積み重ねた結果、技の理解も進み…

突き−関節の動きをヌルっと

膝の抜きと共に、大腿骨と骨盤の合わさるところをヌルっと抜く動きを心がける。 腰が落ち且つ入ってスムーズに軸の水平弧動も前進もできる。順突きで、自分の拳の50cm先の相手をずらす、又はボディを効かせるにはどうやって突けばいいのだろうか。

結論から話せない

教えて!ウォッチャー2014年2月6日(木) 「結論から話す」とは、仕事でのコミュニケーションの中でよく言われること。でも慣れていないとなかなかうまくいかないのが現実。教えて!gooには、自分の話し方の欠点を意識されている人からの相談が寄せられてい…

仕事に“コミュ力”は本当に必要か?

プレジデントオンライン2014年2月6日(木)個性はビジネスでは得か、損か? 強烈な個人は組織では潰されるのか? 多くのビジネスマンに支持されている書籍『おれが浮いてるわけがない。』(五十棲剛史著)の著者で船井総合研究所常務が個性とビジネス・組織…

農業で本当に食べていけるの? 若者の新規就農の理想と現実

東洋経済オンライン2014年2月6日(木) 「お金持ちになろうとは思っていない。今の仕事はB to Bで、自分の仕事が人に喜ばれていると実感できない。農業なら自分の生産が人の喜びに直結して、今より報われると思う」。農業の合同就職説明会『新・農業人フェア…

日課少し追加 1/31までで合計297,750本

開足中段順突きを30本から50本へ。20本追加。 左逆突き30本を20本にし、ワンツー10本、3連10本を追加。 それだけと言えばそれだけ。 開足中段逆突き50本、順突き50本 右順突き30本×2、左順突き30本×1、左逆突き20本×1 ワンツー10本、3連10本 計260本昨年10/4…

踏み込んだ後に出す突きは威力がでない?

昨日の空乱ではっきり自覚したこと。中段の突き、前脚を踏み込んでから打つ順突きは思っているほど威力が出ていない。 特に直順突き。 フック気味のボディは遠心力があるからまた別。生身の腹、初めて使ったボディプロテクター(これがガンダム?)に打っても…

突き−腰の脱力と力を入れるところ

右順突き。 ・少し手、というか肩を先に動かす意識で突く。 動作の始めは膝の抜きよりほんの少し早く肩で打つ意識から。 ・突き終わりの姿勢、体幹、正中線が悪い気がする。 手、肩、上半身が前に出過ぎて腰がついてきていない。 正中線をまっすぐにしよう。…