さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

偏差値より“地頭力”鍛える好機 子供の夏休み

2012.7.30 [westライフ]焚き火を囲み、自然の中で暮らす昔の生活体験の知恵を大人から聞く−。 地頭力を磨き、災害などの非常時に生き延びるチカラを付ける夏に=長野県、産経新聞「かがやき未来塾 夏休み特別版」日本アルプス体験スクール■再生の時代 …

Red Bull

挑戦を続ける、ことで楽しみがあるし、その先に終わりはない。 自分が、できる、って思えば、できると思うんですよ。 目標に向かってやってるんで、大事なのは、自分を信じること。 http://www.redbull.jp/cs/Satellite/ja_JP/Video/World-of-Red-Bull-CM-02…

つい忘れる重心の移動 → 肚で突く。

順突きの際、腰を浮かせない。重心は突く方向斜め下に落とす。パタパタ動きつつあると、つい重心が浮く。 で、手打ちになる。よく「肚で突く」と聞くけど、なかなかできないのがそれ。 突きは手で打つべからず。「肚」で打つ。

父親の出番「自信を失ったわが子」の心を燃やす!【3】医療法人青流会理事長 上村順子

2012年7月29日(日)(プレジデントオンライン) ■褒められている子はオーラが違います 今は社会の基本的な安心感が消え、誰もが自分に対する肯定感を失っています。父親も含めて自信を持つのが難しい世の中で、自分のことが嫌いな子が大勢いて、「消えたい」…

お一人様を救うブッダの教え−【説法3】「年収増=自分の価値の向上」と誤解していないか

2012年7月28日(土)(プレジデントオンライン)もし成功して高収入を得たとしても、それに浮かれて心が混乱したり、重い責任に対して不安になるなら、不幸なのです。 成功したときほど、このような心の揺らぎにのみ込まれぬよう戒めること。 心を鍛えて平静な…

【ハウツー】1通のメールが命取り!? やってはいけないビジネスメール5つのタブー

2012年7月27日(金)(マイナビニュース)プライベートでもビジネスでも、コミュニケーションツールとして不可欠な電子メール。 プライベートでの利用はともかく、ビジネスで利用する場合は言葉遣いなどのメールエチケットはもちろん、タブーもある。Open Foru…

グリーンランドの氷床表面、ほぼ全域で解ける

読売新聞 7月25日(水)グリーンランドの地表を覆う氷床の表面が、7月半ばにほぼ全域で解けたことがわかった。米航空宇宙局(NASA)と米ジョージア大などの研究チームが三つの人工衛星による観測で確認し、24日発表した。30年以上にわたる衛星観測で…

28歳までのキャリアは“勢い”、29歳からのキャリアは“意志”

私は自分が行う研修で、いつも次の言葉を紹介している。「20歳の顔は自然の贈りもの。50歳の顔はあなたの功績」――ココ・シャネル(シャネル創業者)本当に人の顔は、10年、20年と経つうちに、その人の歴史と内容を表すものになる。 偏狭な人は顔つきも偏狭に…

信頼される営業パーソン vs 信頼されない営業パーソン /松尾 順

信頼される営業パーソンと、信頼されない営業パーソンの違い。もちろん、その答えは一つではなく、様々な違いが挙げられます。ただ、信頼される営業パーソンとなるために第一に重要なのは、「お客さまの視点から見て、扱い商品についての“専門家である”と感…

先々週と先週の練習

ね、眠い…。■待ち蹴り 右前構えでは前足の右足で直蹴りできるが、左足逆蹴りは突き指怖くて縮こまる。腰も入らん。 その為、大きい相手は蹴り込めない、押し返せない。 そして何より、反射神経ニブ…! ワンテンポ、遅れてるぞ。 相手を読むこと。■上受け 意…

米LH読者直伝! 仕事で疲れていても、帰宅後の時間を生産的に過ごす方法8選

2012年7月22日(日)(ライフハッカー[日本版])長い勤務時間を終え、帰宅して荷物をおろしてほっと一息。まだ寝るまでには何時間か残っています。 この時間、あなたは何をして過ごしますか? ソファに寝そべりたくなりますね。 そのままベッドに倒れ込む誘…

父親の出番「自信を失ったわが子」の心を燃やす!−【2】雀鬼会会長 桜井章一

2012年7月22日(日)(プレジデントオンライン)■子どもの悩みの元凶は親自身だ 20年ほど前から「雀鬼流漢道麻雀道場 牌の音」を開いて全国から若い子を集め、麻雀を通じて人としての道を指導している。 集まる子の中には、社会に居場所がなかったニートや引き…

お一人様を救うブッダの教え−【説法2】最高の幸せとは、心が揺らがず安穏であること

2012年7月22日(日)(プレジデントオンライン)仏教の根本原理では、人間の心身が本当に感知できるのは「苦」という感覚だけである、と考えます。「快」を感じるのは、もともとあった「苦」が減じた状態を「快である」と脳が情報処理しているにすぎない。 「…

幅900mの小惑星が地球接近

小惑星「2002 AM31」が地球に接近している。アリゾナ州にある「ウェブ望遠鏡」が、日本時間の23日正午ごろからライヴ中継を行う。幅が約900mある小惑星「2002 AM31」が7月22日(米国時間)に地球に接近し、「Slooh SpaceCamera」でライヴ中継が行われている…

「生態系、複雑なほど安定」 龍大グループが解明

京都新聞 7月20日(金)生物種の間に「協力」「敵対」という相反する関係がバランス良くあることが、多様な生物が共存する条件であることを龍谷大理工学部の近藤倫生准教授や舞木昭彦研究員らの研究グループが数値実験で明らかにした。生物多様性を考える新た…

グローバル時代を生き抜く5つのヒント

前回までは、迫り来るグローバルコンペティションの状況、そして私たちに及びうる影響について考えてきた。今回は、来るべき本格的なグローバル時代に備えて、私たちがとりうる選択肢にはどのようなものがあるのかを考えていこう。 世界中の有力企業がひしめ…

他人の意見でネガティブな気持ちになったときは「質問を3つ」を考えてみる

(ライフハッカー[日本版])何かにつけ、すぐに悲観的に受け取ったり、ネガティブな考えが浮かんだりする人がいます。そのような反応や態度は、時にストレスとなって、健康を害することにもなりかねません。 しかし、もっと前向きにじっくりと考えたいのであ…

父親の出番「自信を失ったわが子」の心を燃やす!−【1】ラジオDJ 山本シュウ

(プレジデントオンライン)■“昭和のチップ”を体から抜かなきゃ 父親の出番? 僕からしたらチョッと昭和なタイトルやね〜(笑)。子どもが自信を失ったのは、大人のせいやん? 自分の仕事を誇りを持って伝えられなくなってる親が多いやん? 「勉強せな、俺みた…

世界で勝負できる人、できない人──自分に負けないことから始めよう!

「負けない力」 (ITmedia エンタープライズ)社会情勢が激しく変わる環境下で、ビジネスも経営も、そして人生も、うまくいかないことのほうが圧倒的に多いです。どんなにがんばっても、自分が置かれている環境が悪ければ結果は出ませんし、その時々の社会状況…

「年収が1.5倍にアップする転職ノウハウ」

(かなり長文) 『週刊ダイヤモンド』の最新号(7月14日号)は、おなじみの“給料と仕事”の特集だ。色々な職業が、年収でいくらくらい貰っているのかがよくわかる。今回は、会社ごとの将来の予測収入を試算してランキングした点が特徴だ。筆者は、この号の表…

転職先は“世界”――そうした時代がやって来る

Business Media 誠 郷好文の“うふふ”マーケティングより海外で活躍する日本人といえば誰でしょう?野球ならイチロー選手、ダルビッシュ選手、復活するか松井秀喜選手。サッカーなら欧州で活躍する長友選手や長谷部選手、今をときめく香川選手でしょうか。「…

「もう抜かれとるやないか」、電子立国日本の再挑戦はあるか

Business Media 誠より1991年に『電子立国 日本の自叙伝』というNHKスペシャルが放映されました。内容は半導体およびマイコンの開発について、その黎明期からその当時に至るまでの話で、当時日本が絶対的な競争力を持っていたDRAMを中心とした半導体や電子計…