さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2015-01-01から1年間の記事一覧

釈迦

人は「私はこういう人間だ」と自分で考える... その通りのものになります。 それと異なったものになることはありません。 -釈迦

今日も日課は2日分

忘れないように。 昨日は疲れて無理だった。 またあしたのジョーよろしく、座り寝してた。 今日は大学の拳法部の忘年会。 あまり集まらない雰囲気だけど、久々。 呑みは適度に…。

今日は日課2日分

疲れた。 忘れないように。 X'masなのに帰り遅くなりそうやなぁ。 いっしょにご飯くらい食べたかったが…。4:10終了。うたた寝してしまったから。ちゃんと寝ないと。約30分の運動。本当は毎日これくらいの数、時間が最適やなぁ。

ボブ・ディラン

心のままに進んで行け、 最後はきっとうまくいく。 -ボブ・ディラン 確かにそう思う。

疲れた

検品検品。終われば通常業務、メールの数々。納期対応、質疑応答、資料作成。先週木曜からの山場。会社みんな頑張る。久しぶりにほぼほぼ24時間起きてた。先週の練習休んだのがなんかストレス。東京帰りの新幹線はこれでちょっと休憩。気狂うくらいミット打…

なんとなく会社に行きたくない時の対処法

12月12日 08:00 「今日はなぜだか会社に行きたくないな」と感じたことはないだろうか。 一度こう思ってしまうとなかなか気分が乗らないものだ。こんなときみなさんはどうしているのだろうか? 「教えて!goo」にも、「会社に行きたくないときの対処方法を」…

武者小路実篤

才能で負けるのはまだ言い訳が立つ。 しかし誠実さや、勉強、熱心、精神力で負けるのは人間として恥のように思う。 他では負けても、せめて誠実さと、精神力では負けたくないと思う。 -武者小路実篤

三浦 和良

99回外しても、平然と100回目を蹴る。 そういう精神構造でないとやっていけない。 -三浦 知良

ジョブズ

美しい女性を口説こうと思った時、 ライバルの男がバラの花を10本贈ったら、君は15本贈るかい?? そう思った時点で君の負けだ。 ライバルが何をしようと関係ない。 その女性が本当に何を望んでいるのかを、見極めることが重要なんだ。 -ステーブ・ジョ…

仕事でもプラスに働く心の余裕を持つ秘訣

12月06日 18:00 ■仕事に求められる量やスピードは以前より増加 2015年も残すところ1カ月余り、毎年のことですが、この時期は年末に向けた通常業務に加えて年末進行の業務が増えたり臨時の業務が飛び込んできたりと、忙しい日々を送る人も多いのではないでし…

「うまく書けない」病につける特効薬とは

12月01日 14:20 書く前にあれこれ悩むより、何でもいいから書き始めてみるといい。(写真=PIXTA) (プレジデントオンライン) PRESIDENT 2015年7月13日号 掲載 文章を書いたり、話したりするのが苦手だ、という人は多い。その背景には、往々にして、書いたり…

ノーベル賞・大村教授流「やり抜く力」をつける法

12月01日 12:20 レジリエンスの教科書ともいうべき大村智氏の半生。(共同通信社/amanaimages=写真) (プレジデントオンライン) PRESIDENT 2015年11月30日号 掲載 ■ノーベル賞受賞の背景にあった「レジリエンス」 「1回失敗して、それでもってもうダメだと…

突きー肘→拳を一つの槍と化す

まっすぐに力の流れを歪ませず、突き込む突き刺すように、体重や重心、体感覚の流れをその肘→拳に載せて突くと…。肘→拳を一本に、正しいフォームと姿勢、力の流れ・レールに沿って突く。正しく威力が載れば、結構効く突きになるはず。

アサヒ オリオン 琉球ペールエール

久々のアサヒ。ペールエールにしてはキレがあり過ぎ。やはりのスーパードライ感、ではないけど。やっぱりサントリーかサッポロの方が合うなぁ。

ジョン レノン

人の言うことは気にするな。 「こうすれば、ああ言われるだろう...」 こんなくだらない感情のせいで、どれだけ多くの人が、やりたいこともできずに、死んでいくのだろう...ージョン・レノン

突き-腸腰筋で骨盤、脚を持ち上げる。

前脚を抜くのに腸腰筋を使う? 膝抜きと共に股関節抜くのには腸腰筋遣えば前脚そのものを抜きやすい? ナイハンチの波足と共に確認中…。 でもなんかそんな気がする。 うまくできれば身体・体幹ごと重力に従って重心落とせるので突きの威力向上、且つ突きの起…

サントリー CRAFT SELECT IMPERIAL STOUT

来ました。このシリーズで1番の期待作。IMPERIAL STOUT 。焙煎した麦芽を使ったブラックモルトを使用。黒ビール好きにはイメージからOK。さてしかし、黒ビールのイメージで飲むとやはりそこは物足りない。エールとして飲まないと。やはりフルーティーな余韻…

宮島ビール

先日の広島出張帰りに購入。うわ、流行りのペールエールっぽい。香りはフルーティー。飲み口も軽やか、残らない。さっぱり感の印象が強いけど、ペールエールだからこういうもの?といって味がマズいなんて事はない。充分にずっと飲めるビールです。ただし、¥…

勝手にナイハンチー腸腰筋で脚を抜く?

波足。腸腰筋を使う?どうもしっくりこない波足。重心を下に落とす事を主目的とすると、骨盤を立てる、大腿二頭筋で立つ、膝を張る、尻を締める、膝を抜く、に加え、波足の瞬間は腸腰筋を使って脚そのものを抜く、のかな。骨盤立てながら腸腰筋使って脚を抜…

勝手にナイハンチ-脚の裏側で立つ?

ナイハンチ立ち。 普通、大腿四頭筋に力が入って立つ(と思う)。 けど、昨日は何気に大腿二頭筋を使ってみた。 要するに脚の裏側の筋肉。 何か、楽。 これって身体の遣い方かな。 脚の裏側を遣うと、膝の抜きも感覚が違う。気がする。いや、やっぱり違う。 突…

勝手にナイハンチー波足と膝抜き

膝抜きが特に気になるこの頃。で、ナイハンチの波足と膝抜きの関連がよくわからなかったが、撥ね上げる方の足ではなく、支える方(残った方)の足の膝を抜くのか?しばらくこれでやってみよう。しかし、本当・本物を知らないからいちいち悩む、考える。何かの…

突きー3連突きの重心移動はきっかり前脚側にする。中途半端はあかん。

2連目の突きで前脚側に重心移動しておく。ここで中途半端に逆突き側に残さない。また胸のセンターに圧はかけておく。ちょうど肝臓辺りと前手肘辺りに圧やら重心やらが集まる感覚があると3連目の突きがうまく出せる。で、前脚側に重心移動できていると、相手…

11/21(土)の練習から

今回はいろいろお腹いっぱいに技術知識が。 ■柔法 ・三角技法(だろう)。ともかく、守法に入った後、逆手等を行いながら、相手の両つま先の先の頂点へ向かって崩す。 ※ポイントは3つ。 まず守法! そして当身! そして相手の「外側」に動いて崩す! だったと…

サッポロ ヱビス 深み味わうヱビス

そういえば、ヱビスはサッポロ。 久々のヱビス。 もう味忘れたわ、てくらい飲んでないヱビス。 で、限定醸造というので買ってみた。 おいしい。 しっかりした味。苦味もいい感じ。 ヱビスってもっとさっぱり感あった(と思う)けど、こっちがいいわ。 プレミア…

メキシコ デイ・オブ・サ・デッド IPA、PORTER

会社の飲み会で天満へ。 そこにあったメキシコ飲み店にて出会った2種。 この「デイ・オブ・ザ・デッド」シリーズ、メキシコのクラフトビールとの事。 メキシコはバハカリフォルニア州のマイクロブルワリーで長年受け継がれてきた醸造技術を用いて造られるメ…

サントリー CRAFT SELECT THE PUMPKIN

Pumpkin Specialに続き、ようやく発見したクラフトセレクトシリーズのTHE PUMPKIN! が、しかし…。 先のPumpkin Specialよりはまぁ、飲めるけど、もうかぼちゃビールは…。 もうちょっと飲めば逆にクセになるのか…。 でも、もう1本買ってあったり。

サントリー Pumpkin Special

季節外れたハロウィン明けにお試しパンプキン。 おおいにハズレ…。 飲み口かぼちゃ、飲み中はうっすらかぼちゃ&発泡酒、後口かぼちゃ…。 野菜としてのかぼちゃは好きでも、こいつは、ちょっと…。

サッポロ クラフトラベル 爽やかに香る小麦のエール

サッポロのクラフトビール第2弾。 先日蘇州で小麦のビールを飲んだので、興味津々買ってみた。 うまい! 飲み口軽く、確かに爽やか。 なんか何杯でも飲めそう。 これも限定醸造なんかやなく、是非レギュラーに。 ウチのレギュラーにもしたいなぁ(金銭的に無…

川北義則

恐怖は逃げれば二倍になるが、 立ち向かえば半分になる。 -川北義則

突き-骨盤を立てる骨盤を立てる

骨盤を立てる。前傾させる。 とにかく姿勢重視。 骨盤を立てれば重心も突きの方向に移動しやすい気がする。 きちんと骨を並べていい姿勢で突く。 その1歩めとしてまず骨盤を立てる骨盤を立てる骨盤を立てる…。