さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

二軸運動

二軸運動。 これも面白い。 月井 新先生も空手で使えるよう理論化。JKFanの記事、復活してほしい。か、出版希望。 ググるといろいろ出てくる。 これも調べてみよう。 今のところ、体感覚的には中心軸の方がしっくりくる。 そりゃ今までその動き方で生活して…

突きーフェンシング、というか釵、刀、武器全般。

そう、フェンシング。フェンシングの突き。手から先に動かし身体が後からついてくる。これを研究してみよう。釵でも同じ身体の使い方なのか。そもそも刀はどうか。刀も同じ使い方ができるか。そもそも同じ使い方か。

カラテKOアーティストになる絶対理論 「相対軸」に気づけばこんなに違う! をまだ読めていないので、今日こそは。

カラテKOアーティストになる絶対理論 「相対軸」に気づけばこんなに違う! (BUDO‐RA BOOKS) 作者: 川嶋佑 出版社/メーカー: 東邦出版 発売日: 2016/03/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 二軸理論、結合、この単語だけでも興味…

4/16(土)練習と空手道場見学

これからはこちらに残すことにした。 ほんと、嫌なこともあったなぁ。 息子、下受順蹴、下受蹴、巻抜、片手寄抜。 5級受験に向け科目の練習を始めるとの事。 受験、進級も目的、モチベーションになるから否定はできないけど、もっと基本練習をするべきと強く…

作者不詳

成功してる人は皆、努力して自分を信じている人だ。 - 作者不詳 -

武者小路実篤

(1)もう一歩。いかなる時も自分は思う。もう一歩。今が一番大事なときだ。もう一歩。 (2)自分の力に合うことだけしろ、その他の事は、おのずと道が開けてくるまで待て。 (3)心配しても始まらないことは心配しない方が利口だ。 心配すべきことを心配…

日課、今宵は3日分、なのだが。と脱腸?

疲れた。帰ってご飯食べたらお風呂に入れない。すぐに電池切れてまう。最近また脱腸、鼠径ヘルニア気味なのか、下腹や股上ら辺に違和感あり。前はどうやって治したっけ。とりあえずストレッチしよう。これも歳なんやなぁ。として昨晩はストレッチしながら寝…

2/20(土)の練習(少年部)

(過去ログ) おはようございます。 前回も練習お疲れ様でした。 ■少年部参加-小学生2名(2年) 一つずつ何かを見直す。今回もあいさつと元気に声を大きく出すです。 特に言わずともできてますね。 ■基本 数をこなしながら、時折中断して動作の確認を行いまし…

2/6(土)の練習

(過去ログ) こんばんは。 昨日も練習お疲れ様でした。 ■少年部参加-小学生2名(2年) 一つずつ何かを見直す。今回もあいさつをきちんとすることにしました。 今日もきちんとできていました。ちょっと目が泳ぐ時がありますが、まぁそんな時もあるでしょう(笑…

3/5(土)の練習(少年部)

(過去ログ) こんばんわ。 前回も練習お疲れ様でした。 ■少年部参加-小学生2名(2年) 一つずつ何かを見直す。今回も姿勢です。 つい気を抜くと崩れてしまいます。練習中に気を抜く事自体がダメです。 途切れた集中を戻す為にも、崩れた姿勢を整えましょう。…

2/20(土)の練習(少年部)

(過去ログとして) おはようございます。 前回も練習お疲れ様でした。 ■少年部参加-小学生2名(2年) 一つずつ何かを見直す。今回もあいさつと元気に声を大きく出すです。 特に言わずともできてますね。 ■基本 数をこなしながら、時折中断して動作の確認を…

今日の日課は3日分、ガンダム第08小隊

水曜日は仕方ない。子供とのお風呂優先。昨晩はたまった第08小隊を一気観してしまった。これも仕方ない。なので今夜は3日分。膝が心配なので動作、重心移動、先端から動く、を強く意識してゆっくり動こう。好きなシリーズ。いい仕事をしたな関テレ。今観ても…

営業強化活動が「どうせまた長続きしない」理由

そんなことはわかってる、とは思いつつ、基本に戻りメモメモ。 でも難しいんよな、これ。 --------- 営業やサービスの強化活動に取り組んでいても、「活動が長続きしない」という悩みを抱えている企業は多いようです。「これまで活動してきたけれど…