さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

突きー靴下履いて練習

先日の中国出張中の発見から、靴下履いて練習。なかなかよし。きちんと蹴り足、踏み込み足共意識しないと進まない、踏み込み姿勢が崩れる。あまり使わないところにも力が入り、楽しい。しばらく続ける。子供がベッドを買いたいと。となると、練習部屋が使い…

突き まとめ、をいつ書く。

中国2日目。ああ、疲れた。 この出張中に余裕があれば、ナイハンチを覚え、且ついろいろ書きなぐった突きの要点をまとめようと思っていたが、甘かった。 どっちもできず。 せめて現時点のまとめはそろそろしときたい。 前はいつ書いたっけ。 正しいかどうか…

突き-右腰、右腸骨、右腸腰筋あたりで突く。

右順突き。 突きは手で突くものではない。 足腰で突くもの。 右手右腕を伸ばしても力は入らない伝わらない。 右腰、右腸骨、右腸腰筋辺りを意識して、そこで突くようにすると、上体も無駄に崩れない。 姿勢がしっかりするので、突きに力が入っている気がする…

突き-突きはやはり足腰で突くもの。後脚要注意。

蘇州 New City Garden Hotel - West Wing このホテルのこの部屋は床がカーペットでなくフローリング。 なのでスリッパを掃いているとツルツル。 で、日課を行った。 安定しないことしないこと。 これは日常家でも靴下を掃いてすると同じ効果が期待できる。 …

突きー手を伸ばすようにできるだけ遠くに、特に3連突き。

順突き。 あくまで体軸、腰、脚の付け根の姿勢を崩さず、手を伸ばし過ぎて半身にならない。しかしできるだけ遠くに、手を伸ばして、届くような意識で突く。 特に3連突きの3連目。 1、2連の突きで相手のガードを崩し(又は相手の突きを止め)、3連目の突きを上…

あるお父さんのことば-人生塞翁が馬

偶然見たブログにあった言葉。 この方のお父さん、先日亡くなられたとの事。 お悔やみ申し上げます。 何故か、心に引っかかったので、記載させて頂きます。 ---------- 父の好きな言葉は「人生塞翁が馬」でした。 「人生どんな事が起こるか分から…

今決めよ、したいことする生涯vs.やらされる生涯

2015年3月23日(月)10:21 ■「本当にやりたいこと」を見つけるための習慣 一度しかない人生、後悔して生きたくない。 自分らしい人生を生きたい。 天職を見つけたい。 このように思われる方が多いのではないでしょうか? 今回は、「自分の心のコンパスに従っ…

なぜ「欲」に従順な人の仕事は心を打つのか?

2015年4月13日(月)09:21 ■やりたいことを見つける3つの習慣 今回はやりたいことを見つけるための「3つの習慣」(発見する、行動する、直感に従う)をご紹介します。 習慣1. 自分の中のワクワクを見つける「発見する習慣」 自分がやりたいことを、どう見つ…

短期集中派vs毎日コツコツ派。どちらが出世するか

(プレジデントオンライン) PRESIDENT 2014年9月29日号 掲載 毎日コツコツ派の経営者の筆頭は、日本航空と京セラの名誉会長・稲盛和夫氏だろう。日航社内の壁のあちこちに、次の言葉が掲げられている。 「新しき計画の成就は、ただ不撓不屈の一心にあり。さら…

HighlandPark 12年、DARK ORIGINS、そしてLOKI

家着。 10日ぶりのお酒。仕入先との飲み。 2軒目、バーラジル~かいどうの屋根裏。 久々のバーにて久々のシングルモルト。 好みのHighland Parkシリーズが3種。 12年、DARK ORIGINS(限定酒)、そしてLOKIがあった。 LOKIはショットで¥2,200。高!でもおいし…

突き-呼吸の仕方。内臓にも通じることがあるのか。

突き、だけではないと思うが、その動作中の呼吸の仕方で動き、速さ、威力が違うものか。 動きに伴って姿勢も変わる気がする。 吸う、止める、吐く、止める、また吸う…。 その吸い方止め方吐き方もいろいろあり、そのやり方によって伴う動作結果が異なる気が…

道場の練習内容に関して思う事

昨日の道場の少年部練習。 あまり批判めいたことを書くつもりはないけど、学科はいいとして、あのコース制の練習っていったいなんだろうか。 個人的には子供の為にならない気がする。 特に昨日は体験者が来ていた。 ヘタすると誤解を招くとも思う。場にそぐ…

突き-胸にも重心はありそう

先日書いた胸にも重心があるのか、という感覚。どうもありそう、な気がする。 みぞおち辺りを意識すると突きがうまく打てる。 もう少し詳細に言うと、みぞおち辺りと丹田・腰部・脚の付け根を同時に意識するとうまく打てる気がする。 もう少し練習を重ねて検…

突き-胸にも重心あり?

突き。 胸にも重心を意識するところがあるのか。 今までは丹田や腰部の動きを中心に意識していたけど、そういえば時折胸、みぞおちのあたりというか、を意識することがあった。 そこを改めて意識すると突きが打ちやすい。 胸だけでなく、腰、丹田も同じよう…

信州大学・山沢清人学長の入学式あいさつ全文

本日ここに、平成二十七年度信州大学入学式を開催できますことは大きな慶びでございます。関係の皆様に深く感謝を申し上げます。 「スマホやめるか、大学やめるか」 信州大入学式で学長 新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。信州大学は全学を挙げて皆…

二日サボる

日課日課と言いながら二日サボる。 家帰るまではやる気だが、ご飯食べるとヘタる。 お腹の調子がまだ悪いのも、…多少あるか。疲れかストレスか。 今日は三日分ちゃんとする。 せっかくの感覚忘れてしまう。取り戻すの時間かかる。 それにしんどいけどやはり…

ヒグマ、草食化していた 明治以降に急速、開発影響か

朝日新聞デジタル 4月6日(月)7時13分配信 北海道のヒグマは明治時代以降に急速に草食化したことが、北海道大や京都大の研究でわかった。保存されていた各年代の骨を分析した。道内の開発が影響した可能性が高いという。英科学誌で発表した。 ヒグマは北半球…

突きー重心移動。右脚をもっと踏み出す。

日曜からずっと腹痛、下痢。 昨日は入園式後ほぼ寝込む状態。 こんな時間に目が覚め、しかし日課は軽く行う。 やらなければ、という軽い脅迫観念。 この間だけは体調マシになる。 仕事の事とか雑念が浮ぶ度悩むけど、気を取り直して身体の動きに集中。 生活…

乱捕りー届かないなら別のところをを突く 蹴る

間合い、体格差。あって当然。上段に届かないなら中段を突こう蹴ろう。相手がスウェーしてるのに、無理に上段追わない。落ち着いて中段や下段を狙おう。そこは必ず当たる間合い。

デリケートで込み入った話題を建設的に話し合うための4つの方法

2015年4月4日(土)20:11 相手が友人でも家族や配偶者でも、ちょっと間違うと大ゲンカになってしまうようなデリケートで込み入った内容の会話をするのは、なかなか大変なことです。そういう時にも、感情的にならずに生産的なコミュニケーションをする方法を4…

乱捕り-今のままでは駄目だ。変えなければ。

昨日の乱捕り。 いつもとおりNMTさんとの空乱。 ジャブが見えない、反応できない、軽くもらう。 ヘッドガードあり、空乱だからいいものの、実戦だったら何回倒れているか。 大学時代に身についた方法をこのまま続けていくのは駄目だ。 体格差やこれからの年…

寄せ足楽しい

仕事帰り。都心部だけど歩き方に気を配る。寄せ足。しながら歩くの楽しい。安定するー。重心移動がなんとスムーズ。この寄せ足移動の流れで突き出来ればなんか効く気がする。力まず自然な重心移動の突き。なんて事を意識して歩く変なおっさん。たぶん変な歩…

南極の棚氷が激減、今後200年で半減の可能性も

AFP=時事 3月28日(土)12時28分配信 南極にあるブラジルの観測基地、コマンダンテ・フェラス基地付近に浮かぶ氷の塊の上のペンギン(2014年3月10日撮影、資料写真)。【翻訳編集】 AFPBB News 【AFP=時事】南極を覆う氷床を保護している棚氷が激減してお…

海洋生物への気候変動の影響、回復に数千年か 研究

AFP=時事 3月31日(火)13時46分配信 インド洋の島嶼(しょ)国セーシェルの海岸(2009年11月24日撮影、資料写真)。【翻訳編集】 AFPBB News 【AFP=時事】気候変動によって海洋の生態系が乱されると、その回復には数百年単位ではなく数千年単位の期間が…

突きー骨盤のあり方

順突き。骨盤の位置、角度、いろいろ、左順突きと右順突きでは違ったまま。当たり前だが、今までのクセやら何やらで同じようにはいかない。自然、左順突きの方がスムーズ。特に前進する為の骨盤のあり方、重心の置き方の為の骨盤のあり方では。蹴り足がまる…