さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

腰で当てる感覚と沈む意識

突き。 腰骨の側面で相手を突く感覚で打つ。突く手の感覚は忘れる。手はないものとし、腰骨を当てる感覚で突く。 腕を突き出すのではなく、腰の旋回のみを意識する(そこで腰骨を当てる感覚)。 そうすると腕は腰の旋回に沿って勝手にスムーズに突き出る。少し…

“見る”ことを強く意識する。

最近特に先生の攻撃が見えない、見えていない。 目の老化? かもしれないが、とにかく当てられる。腹立つ。とにかく相手をきちんと“見る”。 自分が攻撃動作中でもきちんと見る。 一挙手一動作から目を離さない。初動を見逃さない。“見る”ことを強く意識する…

ビジネスマンの6割「睡眠を買えるなら買いたい」、うち7割は1時間500円以上

(マイナビニュース)SAS(睡眠時無呼吸症候群)広報委員会は20日、30代〜50代の男性ビジネスマン1,000名を対象に実施した調査結果を発表した。これによると、「睡眠を買いたいですか?」との質問に、56.8%が「買いたい」と回答した。今回の調査は、世界的に睡眠…

reform

『そもそも改革というのは、8割の人間が賛成していれば、やっても意味がありません。2割の味方しかおらず、8割を敵に回しながらも、それを突破するのが改革です』「当時のプロジェクトの仲間には『20年先を見て、10年もつ制度を設計し、本当に5年もったら乾…

本当に強い人がいる

45歳現役ボクサー、世界王者に…日本は非公認45歳の現役プロボクサー、西沢ヨシノリが、今月2日に豪州で行われたマイナー団体のクルーザー級(制限体重90・72キロ)王座決定戦でKO勝ちし、初の世界王者となった。シドニーで行われた12回戦には、…

結構、

いろんな方がなにげにこれを見に来てくれている事を最近知った。 えー、と。ありがとうございます。たぶん何書いているか意味不明なところも多々あるかと思いますが(特に武術関連)、 さらっと読み流してもらえれば。またさらっとコメント等頂ければうれしい…

やりきれない

ソフトバンクからFA宣言した杉内俊哉投手(31)が巨人入りが濃厚となった。 会見でのこのセリフがなぜか胸に残った。「心も体も削ってでも投げられるチームでやりたかった」契約更新にあたり多々裏切られた思いがあったらしい。 長年投げたチームへの深い思…

「スター・ウォーズ」ジェダイの騎士が自分の「宗教」 チェコで1万人超が回答

チェコ政府統計局が15日に公表した国勢調査結果によると、同国の1万5070人が自分の宗教について、映画「スター・ウォーズ」に登場する平和の守護者「ジェダイの騎士」と答えた。フランス公共ラジオなどが伝えた。チェコの人口は約1050万人。国勢…

あくまで趣味として

ほしいな、これ。 \126,000-・勇猛果敢で世に知られていた薩摩武士の剣術「示顕流(示現流)」の教えを反映した拵えがこの薩摩拵です。 はい、そうですねー。どっかいい道場ないかなー、居合道。 少林寺と一緒にやってるなんて都合のいいところは、…ないな、…

これって前進?

決まりを組む事がいかに大変か、とはわかるけど…。 結局3大排出国は何したの?−−−−−−−−−− <COP17>京都議定書延長…20年に全参加国で新枠組み 毎日新聞 12月12日(月)12時41分配信国連気候変動枠組み条約第17回締約国会議(COP17)は11日、閉…

で、何?それで? と言われても

「ストレスに対する最大の武器は、考え方を選ぶことのできる能力である」 (ウィリアム・ジェームス)と、「自分が思ったことを通していくと、それがやがて真理になっていく」 (井深 大)「行動はいつも幸せをもららすものではないが、行動なくして幸せはな…

地産地消型「小水力発電」

昨晩ニュースも見た。 いろいろ問題もあるけど、地域電力を見直すいい材料かと思う。 文中にあるように、費用とモチベーション。−−−−−−−−−− 地元密着・地産地消型「小水力発電」の潜在力に期待する各地の取り組みを取材しました。 フジテレビ系(FNN) 12月7…

時間の使い方

が、なんか下手なんでしょうな。 これもさぼりがち。 平日、土日、ともにヘトヘトなり。 100本突きもできない日がたまり、まとめて行ったり。 あまり一気にやるとヒジ壊れる…。まぁ、もう少しすれば慣れてうまいことまわせるはず。 子供とも外で遊べる時間を…

弱視

息子が弱視とわかった。 3歳半検診にて。訓練すれば治る(目の成長を促す)ので、それほど気にならないと言えば気にならないが…。やはり気になる。どうりでTVをよく画面の前で観ようとするのか。 今までよく怒ってしまっていたな…。 可哀そうだ。視力悪いとス…