さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イライラは爆発させるものではなく「変化を生み出すチャンス」と考える

2013年5月30日(木)(ライフハッカー[日本版])イギリス市民は、怒ることで人生のうち平均で3年半を無駄に過ごしているということが、最近の調査で分かりました。カスタマーサービスの対応に腹を立てたり、靴の中に入っている愛犬のうんちを掃除したり、イ…

昨日の練習−ダメな時は(まだ)ダメ

一言で言うとダメダメ。 疲労と寝不足続き。 気持ちと身体がバラバラ。 こういう時は決まっていい結果が出ないのはわかっているが、それを何とか精神力でコントロールするのも修行と思いつつ…、結局コントロールできず修行不足が顕わに…。 40前のおっさんな…

星空写真2013 1位

2012年12月、アイスランドの夜空でコラボレートする天の川とオーロラ。右端には、両者の壮大なアーチを眺める人の小さなシルエット。絵画のように美しいゴーザフォス(Godafoss)滝と、周囲の氷の世界も華を添える。第4回国際地球と空の写真コンテスト(Four…

星空写真2013 2位

海中に流れ込む天の川。マダガスカル島東方、フランス領レユニオン島海岸から、インド洋上空を撮影した幻想的な1枚だ。第4回国際地球と空の写真コンテスト(Fourth International Earth and Sky Photo Contest)で、「美しい星空(Beauty of the Night Sky)…

星空写真 4位

ノルウェー北部、グロットフィヨルド(Grotfjord)で撮影した、オーロラと月光に浮かぶシラカバの林。第4回国際地球と空の写真コンテスト(Fourth International Earth and Sky Photo Contest)で、「美しい星空(Beauty of the Night Sky)」部門の第4位に…

新入社員、若手社員必読!「こんな会社辞めてやる」と思ったら?

仕事で結果を出せないとき、大きな失敗をしたとき、同僚・後輩に追い抜かれたとき、誰しも一度は「会社を辞めたい」と思ったことがあるはずだ。本日はそんなときの対処法をご紹介したい。特に、この4月から社会人になった人に読んでもらいたい。■「会社を辞…

集中力を高めるための決まった「儀式」とは

『世界で活躍する脳科学者が教える! 世界で通用する人がいつもやっていること』(アスコム)世界で通用する人がいつもやっていること: 仕事や勉強をするとき、いきなり始めてもなかなか調子が出ない……、ということも少なくないでしょう。そんなときは、自…

意志を大切に「不昧己心」 −第一三共 社長兼CEO 中山讓治【1】

経営者たちの四十代 PRESIDENT 2013年3月4日号第一三共 社長兼CEO 中山讓治(なかやま・じょうじ) 1950年、大阪府生まれ。76年大阪大学基礎工学部大学院生物工学科修士課程修了。79年ノースウエスタン大学大学院でMBA取得、サントリー入社。2000年サントリ…

突き−踏込みと蹴り出し

先週は練習休んだ。 嫁の急病と通院で寝不足。が、一番寝不足は当の嫁。 しばらくは様子を見つつフォローしないと。逆突きの際の後足の蹴り出しと突きの瞬間での(地面の)蹴り込み。 順突きの際の後足の蹴り出しと前足の踏込み。 突きの際の要はこれらと改め…

どうすれば会社は持続的に成長できるか

PRESIDENT 2013年4月15日号 著者 流通科学大学学長 石井淳蔵 「経営者の仕事は、跳ぶことにある」と述べたのはかつての松下電工(現パナソニック)を率いた三好俊夫会長である。客観的で論理的な戦略で経営を続けると、足をすくわれるという。その真意とは――…

「多様性は1つの保険なんですよ」 古森重隆 富士フイルムホールディングス会長・CEO

名言の解説: 本当はコア商品を持っていた方が強いです。トヨタ自動車が良い例です。何か1つで大きな売り上げを確保して世界的な強さを持てるなら、それがよい。うちも写真というコア商品を維持できれば、その方が絶対によかったのです。多様性は1つの保険な…

いちいち腹を立てずに冷静でいるための3つの心理的戦略

2013年5月8日(水)(ライフハッカー[日本版])まだ水曜日だというのに、歯車が狂いはじめています。朝、コーヒーメーカーは不調で、コーヒーが溢れ出したと思ったら、通勤ルートは大渋滞。デスクに着いたら着いたで、自分を咎める上司からのメモが目に留まる…

流星とオーロラ、星空写真2013

オーロラの夜空を槍のように飛んで行く流星。眼下には、カナダ、マニトバ州パトリシア・ビーチの氷に覆われた湖面が広がっている。第4回国際地球と空の写真コンテスト(Fourth International Earth and Sky Photo Contest)で、「美しい星空(Beauty of the …

重心を落とすクセをつける

いつでも重心を落とすクセづけを。意識づけを。突きの際、つい身体が浮いてしまう。 体重が乗らない、踏み込みと体の回転力が活かされない、さらに軽い突きになる。丹田に意識すること。 それを安定させて上に浮かないようにすること。 これを「気」とかって言…

人生を変える「折れない自信のつくり方」

なんだか一生折れない自信のつくり方作者: 青木仁志出版社/メーカー: アチーブメントシュッパン発売日: 2009/11/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 14人 クリック: 227回この商品を含むブログ (24件) を見るにとても似ているので、なんかいまひとつに…

仕事の目標の見つけ方、計画の立て方

(プレジデントオンライン)PRESIDENT 2012年1月30日号 掲載 ▼慶應義塾大学大学院特任准教授 ジョン・キムからのアドバイス5年先の目標を決めるのはムダです。時代は激しく変化します。自分は5年先の時代を予測する能力を持っているのか。そう問うたとき、ほと…

南ア高山帯、銃でシカ駆除へ 環境省が仙丈ケ岳で全国初  

05月06日(月) 高山植物の食害や踏み荒らしが深刻な南アルプスのニホンジカ対策で、環境省は5日までに、標高がおおむね2500メートル以上の高山帯に現れたシカの銃による駆除を仙丈ケ岳(3033メートル)で試行することを決めた。同省によると、高山…

中国の食の安全性は全世界の人の健康に関わる、米で公聴会―米華字メディア

10日、中国で食の安全性をめぐる事件が絶えない中、米下院で公聴会が開催され、中国の食品の安全問題が米国の食の安全性と経済にもたらすマイナスの影響について議論が行われた。写真はスイカが破裂した江蘇省の農家。成長促進剤が原因とみられる。 (Record …

<中華ボイス>毎年90万人の障害児が誕生する中国、環境汚染が大きく影響―中国ネットユーザー

7日、中国のネットユーザーはこのほど、「中国では障害児の出生率が増加している。専門家は、水や空気、食品など、新生児に障害をもたらす可能性が高い問題が中国に溢れかえっていることを嘆いている」と発言した。写真は山西省太原市の病院で生まれた赤ちゃ…

大気中のCO2量が歴史的水準を突破、専門家らが行動を呼びかけ

【5月11日 AFP=時事】大気中の二酸化炭素(CO2)の量が人類史上初めて400ppmを超えたことが、米監視当局の10日の発表で明らかになった。専門家らは、温室効果ガス削減のための行動を新たに呼びかけている。 米ハワイ(Hawaii)州マウナロア(Mauna Loa)に…

今日の練習−4段技、空乱少々

・巻抜き 級技だが、段階を上げたもの。 攻者が掴んできた手の力をいかに無効化して抜くか。 相手の力15に対し、それを体捌き、ポジション取り、守法により10→5→0と無効化させ抜く。 0でなくとも少なくなれば抜きやすくなる。 忘れていたが、意識としては相…

世界遺産のサンゴ礁、中国船座礁で4000平方メートル損壊

フィリピン・パラワン(Palawan)島そばのトゥバタハ岩礁(Tubbataha reef)に座礁した中国漁船(2013年4月10日取得)。(c)AFP=時事 (AFPBB News)【5月6日 AFP=時事】国連教育科学文化機関(ユネスコ、UNESCO)の世界遺産に登録されているフィリピン沖のト…

感謝って、なに?

感謝。 人に感謝する。嫁さんに。親に。子供達に。友達に。仲間に。ふとした縁のある人に。etc。なんだか最近、その「感謝」の気持ちが薄れている、というか、そもそも「感謝」って何?と思うようになってきた。 いわゆる「有難味」を感じ、それが有難いこと…

勉強はできるけど仕事はできない…何が原因?

2013年5月5日(日)4月にデビューした新社会人の方々にとっては、試練の5月がやってきました。会社に入って約1ヵ月、学校と会社のあまりの違いに慣れないまま五月病…なんて状態に陥りやすいのがこの季節。でも悩むのはみんな同じなようで、教えて!gooにはこ…

世界が注目する日本のウイスキー−1世紀の研さんを経て花開く

THE WALL STREET JOURNAL 2013年4月29日 日本人ほどバーという繊細な技術をマスターした国民はおそらく他にいない。大手飲料メーカー、サントリーの山崎蒸留所からほど近い京都には、洗練さを見事に極めたバーがある。ここでふと物思いにふけるときには、地…

時間管理の秘訣は「ヒーローになること」

2013年5月1日(水)(ライフハッカー[日本版])想像してみましょう。あなたはジェダイ・マスター、名前はボブです(スターウォーズを観たことがない方はいわゆる「ヒーロー」をイメージしてください)。あなたが憧れてやまないルシア姫は囚われの身です。姫…

「いじりキャラ」vs「いじられキャラ」どちらが出世するか

(プレジデントオンライン)PRESIDENT 2011年10月3日号 掲載強力なリーダーシップを発揮して出世するタイプもいれば、親しみやすい性格から人望を得る人もいる。どんなキャラクターを演じれば、出世の早道となるのだろうか。「日本ではあまり紹介されていませ…

サハラ砂漠の2%で世界の電力需要をまかなう高効率太陽光発電

通常の太陽光発電では太陽光のうち最大30%しか利用できないが、IBMは残りの7割の多くを熱として再利用することで、システム全体の熱損失を入射エネルギーの約20%まで減らせる「HCPVT(High Concentration Photovoltaic Thermal)」を開発した。IBM研究所が…