さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年、買って良かったと思ったビジネス書は?『賢者は幸福ではなく信頼を選ぶ』『幸せがずっと続く12の行動習慣』

マイナビウーマン2013年12月24日(火) 以前、働く皆さんが「今年買って良かった小説」について紹介しました。今回は、そのビジネス書バージョンの紹介です。小説よりもはるかに手に取り難い印象のあるビジネス書。しかし、思い切って読んでみることで、新た…

「主語と述語」「修飾語と被修飾語」は近ければ近いほど読みやすい文章になる

マイナビウーマン2013年12月25日(水) 読みやすい文章を書くためには、主語や述語、修飾語や被修飾語の使い方に気をつけることが大切です。順番が変わるとなんだかチグハグな印象のまとまりのない文章になってしまいます。■主語、述語、修飾語、被修飾語の…

なぜ、自分を選ぶべきなのかを、相手に説明できるか

プレジデントオンライン2013年11月27日(水) とてつもない報酬をつかむには、いかに自分のブランドを確立するかがカギになる。私が36歳で独立したとき、下の娘はまだ生まれたばかりだった。ふたりの娘を育てあげるのに稼ぎつづけなくてはならない。はたして…

突き−腰ごと移動する

突きの際、どうも上体が前に出がち、倒れがち。 ではなく、腰ごと、腰骨、骨盤、もとい腰のブロックごと前に出す感じで移動する。 ただ突く際は腰だけを意識するのではなく、腰、背中、肩、腰と上体が一体化しているものと意識して、身体ごと突く。その移動…

あなたはプロフェッショナルか、単能工か 大企業の管理職が誤解しがちな「専門性」の意味

ダイヤモンド・オンライン2013年12月24日(火) ■なぜ欧米の優秀な技術者は「スペシャリスト」と呼ばれるのを嫌うのか 欧米では、たとえば優秀な技術者に、「あなたはスペシャリストなのですね」と言うと、嫌な顔をすることが多い。「では、エキスパートと呼…

突き−沈み込む、背中と肩で突く、姿勢

もう切替えて何年か。 右前のサウスポースタイルからパンチの連打のつなぎが悪い。 特に前手である右手の突き…。 練習せねば…。左前のオーソドックスの時は前手(左手)側のパンチがやっぱり出しやすい。自然な感覚。その右前の構えからの順突き。 突き始め、…

突きー重心の移動

体の中心、今の感覚では胸のセンターから流れるように重心を移す。 拳が相手に接したすぐ後に重心が相手に伝わるように動かす、と言うか流す感じ。センターから尾底骨に落とし、そこから前足膝に移す感じで、だが実は身体全体で押す(圧す?)ようになりながら…

自分の弱点や不得意を、会社の利益に繋げる法

プレジデントオンライン2013年12月18日(水) 人には強みや得意分野がある一方で、弱みや不得意分野がある。外資系企業で40数年にわたり社長職などを歴任、現在も複数の企業でアドバイザリーボードメンバーを務める新将命さんの話で、印象に残っているのが次…

自分を変え、稼ぎにつながる、たった3つの方法

プレジデントオンライン2013年12月17日(火) 経営コンサルタントの大前研一さんは、人間がほんとうに変わりたいと思ったら、変わる方法は3つしかないと言っている。すなわち、「時間配分を変えること」 「住む場所を変えること」 「つき合う人を変えること…

練習−押す

柱、木、鉄骨、スタンドバッグ等々、動かないもの、絶対動きそうにないものを突きの形で押す。 全力で押す。 普通は絶対に動かせないけど、そこを「絶対動かせる」と自己暗示をかけて押す。 目的は全身の力の連動、発揮。 腕だけ足だけ、でなく、身体の部位…

これを言ったら絶対に落ちる!面接官がカチンとくるNGワード

「コミュニケーション力に自信がある」 「私は参謀タイプ」と言っていないか? 私がキャリアコンサルタントとして、そして経営者として面接で転職希望者と接するとき、もっともカチンとくるのが「コミュニケーション力に自信があります!」という言葉です。…

突きー骨盤は前傾、体軸はまっすぐのまま水平移動、土踏まずで蹴り出す

突く時は骨盤を後ろに傾けない。前に突くんやから前に傾ける。走るのと同じ。 体軸は地面に垂直のまま突く方向へ水平に移動させる。 肩を入れすぎるにあまり、前のめり、 体軸折れ折れはNG。 移動は土踏まずで地面を蹴るようにする。爪先での蹴り出しより安…

ストレス耐性が高い人の10の考え方

「最近ストレスが多いなあ」と思いながらふと隣を見ると、いつもニコニコ穏やかに微笑んでいる人っていませんか?筆者の職場にはストレス耐性の高い人がいます。ストレス耐性が高い人は、ただ我慢強いだけでなく、ストレスに煩わされない人生観や、考え方を…

多忙な起業家が仕事に潰されず幸せを手に入れるための5つのルール

ライフハッカー[日本版]2013年12月4日(水)お金で幸せは買えません。特にあなたが起業家である場合には、なおさらのことです。RadiumOneの会長兼CEOのGurbaksh Chahal氏は、経済的に成功するのと、幸せになることは全く別物であると言います。彼はLinkedI…

『無印良品は、仕組みが9割』松井忠三著

プレジデントオンライン2013年12月7日(土)2001年8月中間期、無印良品を展開する良品計画は38億円の赤字に陥った。現会長の松井忠三氏はそんな時期に社長に就任し、リストラ策とともに業務の徹底的な「仕組み化」に取り組んだ。なぜ、仕組み化だったのか。…

スタートアップで成功する人材が必ず持っている「GSDスキル」とは一体何か?

ライフハッカー[日本版]2013年12月10日(火) スタートアップで成功する人材とは、どのようなスキルの持ち主なのでしょうか? マーケティングソフトウェアを開発するスタートアップ企業として話題を集めているHubSpotのCEO兼創設者、Brian Halligan氏は、G…

難病の現実 失ったキャリアと誇り…フルタイム難しく「仕事がない」

■「自分の力で生きていきたい」 得意の語学力を生かしてバリバリ働き、社会に貢献したい。そんな夢は道半ばで絶たれ現在は事務のアルバイトに就いている。「もっと働きたいのに」。きっかけは難病の発症だった。 愛知県弥富(やとみ)市の加藤志穂さん(31…

難病の現実 注射1本130万円…小さな体に重すぎる負担

産経新聞 11月28日(木) 難病のクリオピリン周期熱症候群を患い、高熱や歩行困難に悩まされる戸根川貴理ちゃんと母の理登さん。高額な希少薬を使ってからは運動会で徒競走にも出られるようになった。 患者数が極度に少なく、これまで支援の手が届かなかった難…

居着きについて

少しググっていると下記のページを発見。 いい事を書いていらっしゃる。 勝手で恐縮ですが、参考にリンクさせて頂きます。http://page.freett.com/shourin/kasoujyuusinn.htm特に下記太字部が「そうです!」と納得した点。−−−−− ?居着かない構え やり方とし…

突き−今の突きは本当に威力あるのか

最近常に疑問に思っていること。 今の突き方で本当に効くのか。威力はあるのか。本当に威力が伝わる突き方になっているのか。人で試すわけにもいかないので仕方ない。道場でも「ちょっと真面目に殴らせて下さい」、なんて言えない。 スタンドバッグをガンガ…

心理カウンセラーが伝授! 「試験」や「面接」直前で緊張をほぐす簡単テク3

就活で最も緊張する場面といえば面接。でも「緊張のあまり頭が真っ白」なんてことになっては、せっかくの自己アピールの機会を無駄にしてしまうことに。そこで、面接の直前に緊張をほぐし、心を落ち着ける方法について、心理カウンセラーの根本裕幸さんにレ…

質量は太陽の数百億倍 巨大天体「ヒミコ」は3つの銀河が衝突してできた原始銀河か

2013.12.3 「ヒミコ」の想像図(国立天文台提供) 地球から約130億光年離れた宇宙初期の巨大天体「ヒミコ」は、3つの銀河がぶつかるような珍しい内部構造を持つことが、東大宇宙線研究所などの国際チームによる観測で分かった。銀河の形成過程を探る上で…

【クイズ】火に油を注がない上手な謝罪はどれ? 言い訳をしなければOK!?

仕事をしていると、何かと頭を下げる場面が多いもの。上司や先輩といった社内の人から、取引先や顧客まで、謝罪の相手はさまざま。しかし、少しでも言い方を間違えてしまうと、取り返しのつかないことになってしまうことも。そこで、中央話し方教室の代表講…

サイコパスやカリスマ経営者...「説得の天才」に学ぶ交渉術

ライフハッカー[日本版]2013年11月13日(水)赤ちゃんとサイコパスには、ひとつの共通点があります。それは、自分の望むものを手に入れるのがうまい、という点です。私たちも彼らから、そのコツを学び取れるかもしれません(赤ちゃんのかんしゃくや、サイ…

突きー体重を載せる

敢えて、載せる。掌打に興味が。 痛めた拳がなかなか治らない。2ヶ月位経つのに。 で、掌打にしてみると、あれっ、これ使える? 拳や手首痛める心配がないから思い切り当てる事が出来る。 体の使い方としても体当たりをそのまま突きに出来る、つまり体重を乗…

自分の頼みごとを受け入れさせるには?「マイルドな疑問形にする」

日本がワールドカップ出場を決めた夜、DJポリスが若者の流れを問題なく誘導させられたのは、少しの工夫でした。頼む方法を、少し柔らかくしたのです。普段は少し、上から目線に見られている、警察官のイメージを言葉一つで変えました。人に何か頼みごとをす…

仕事の効率を上げる、上手な頼み方のポイント5つ!「ありがとうは2回」「理由も伝える」

マイナビウーマン2013年11月20日(水) 自分の仕事に責任を持つのは社会人として大切なこと。しかし、本当に仕事ができる人を見ていると、必要に応じて上手に頼みごとをしているものです。ただ、気をつけなければ、「アイツは頼ってばかり」「何でも人に押し…

小笠原に島が誕生 直径200メートル、海底火山噴火で

朝日新聞デジタル 11月21日(木) 20日午後4時20分ごろ、小笠原諸島の西之島の南南東約500メートルの海上に、直径約200メートルの新たな島ができているのを、海上保安庁の航空機が確認した。海底火山の噴火によるもので、活動はしばらく続くとみら…

世界有数の森林資源を利用していない日本 スウェーデン、フィンランド、チリに学べば明るい未来が開ける

JBpress2013年11月19日(火) 前回までに、太陽光、風力、地熱、潮汐そして水力などの再生可能エネルギーは電力(一部蒸気)しか生成しないこと、そして再生可能エネルギーの中でも、液体燃料を取り出せるバイオマスエネルギーが有望であるが、穀物の澱粉か…

海の酸性化「前例ないスピード」 過去3億年で最速か

CNN.co.jp 11月15日(金) 海洋の酸性化が「前例のないスピード」で進んでおり、生態系を脅かしているという報告書を英大学の研究者らがまとめ、14日に発表した。18日にポーランドの首都ワルシャワで開かれている第19回国連気候変動枠組み条約締約国会議…