さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

釈迦

人は「私はこういう人間だ」と自分で考える... その通りのものになります。 それと異なったものになることはありません。 -釈迦

今日も日課は2日分

忘れないように。 昨日は疲れて無理だった。 またあしたのジョーよろしく、座り寝してた。 今日は大学の拳法部の忘年会。 あまり集まらない雰囲気だけど、久々。 呑みは適度に…。

今日は日課2日分

疲れた。 忘れないように。 X'masなのに帰り遅くなりそうやなぁ。 いっしょにご飯くらい食べたかったが…。4:10終了。うたた寝してしまったから。ちゃんと寝ないと。約30分の運動。本当は毎日これくらいの数、時間が最適やなぁ。

ボブ・ディラン

心のままに進んで行け、 最後はきっとうまくいく。 -ボブ・ディラン 確かにそう思う。

疲れた

検品検品。終われば通常業務、メールの数々。納期対応、質疑応答、資料作成。先週木曜からの山場。会社みんな頑張る。久しぶりにほぼほぼ24時間起きてた。先週の練習休んだのがなんかストレス。東京帰りの新幹線はこれでちょっと休憩。気狂うくらいミット打…

なんとなく会社に行きたくない時の対処法

12月12日 08:00 「今日はなぜだか会社に行きたくないな」と感じたことはないだろうか。 一度こう思ってしまうとなかなか気分が乗らないものだ。こんなときみなさんはどうしているのだろうか? 「教えて!goo」にも、「会社に行きたくないときの対処方法を」…

武者小路実篤

才能で負けるのはまだ言い訳が立つ。 しかし誠実さや、勉強、熱心、精神力で負けるのは人間として恥のように思う。 他では負けても、せめて誠実さと、精神力では負けたくないと思う。 -武者小路実篤

三浦 和良

99回外しても、平然と100回目を蹴る。 そういう精神構造でないとやっていけない。 -三浦 知良

ジョブズ

美しい女性を口説こうと思った時、 ライバルの男がバラの花を10本贈ったら、君は15本贈るかい?? そう思った時点で君の負けだ。 ライバルが何をしようと関係ない。 その女性が本当に何を望んでいるのかを、見極めることが重要なんだ。 -ステーブ・ジョ…

仕事でもプラスに働く心の余裕を持つ秘訣

12月06日 18:00 ■仕事に求められる量やスピードは以前より増加 2015年も残すところ1カ月余り、毎年のことですが、この時期は年末に向けた通常業務に加えて年末進行の業務が増えたり臨時の業務が飛び込んできたりと、忙しい日々を送る人も多いのではないでし…

「うまく書けない」病につける特効薬とは

12月01日 14:20 書く前にあれこれ悩むより、何でもいいから書き始めてみるといい。(写真=PIXTA) (プレジデントオンライン) PRESIDENT 2015年7月13日号 掲載 文章を書いたり、話したりするのが苦手だ、という人は多い。その背景には、往々にして、書いたり…

ノーベル賞・大村教授流「やり抜く力」をつける法

12月01日 12:20 レジリエンスの教科書ともいうべき大村智氏の半生。(共同通信社/amanaimages=写真) (プレジデントオンライン) PRESIDENT 2015年11月30日号 掲載 ■ノーベル賞受賞の背景にあった「レジリエンス」 「1回失敗して、それでもってもうダメだと…

突きー肘→拳を一つの槍と化す

まっすぐに力の流れを歪ませず、突き込む突き刺すように、体重や重心、体感覚の流れをその肘→拳に載せて突くと…。肘→拳を一本に、正しいフォームと姿勢、力の流れ・レールに沿って突く。正しく威力が載れば、結構効く突きになるはず。

アサヒ オリオン 琉球ペールエール

久々のアサヒ。ペールエールにしてはキレがあり過ぎ。やはりのスーパードライ感、ではないけど。やっぱりサントリーかサッポロの方が合うなぁ。