さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

勝手なナイハンチ-波足、骨盤は平行?股関節を抜けばいい?

なんちゃってナイハンチに変えようか。 波足。 足を上げる瞬間、骨盤は倒れる方に傾いたりあげたりせず、あくまで地面に平行なのか。 その方がしっくりきた。 ただ、主目的は重心移動。 身体の癖でか、2回目の波足・右移動の時はつい重心が一瞬「浮く」。 そ…

【もしかして節目なのかな】

今、お世話になっている会社も道場も厳しい。 何がというと、経営なり存続なり。 要因はいろいろ。 でも今すぐ何らかの対策を必死にすれば、まだ何とか生き残る、立ち直るところにあると思う(思いたい)。 在籍しているただのひとりではあるが、ここで自分自…

1000億円企業を生んだ女優ジェシカ・アルバの経営哲学

「映画の中でビキニを着てタフに振舞う女の子」——世間がジェシカ・アルバに抱くイメージはそんなものだと言って本人は笑う。実際には、この34歳のハリウッド女優の活躍の場はスクリーンの中だけではない。彼女が4年前に創業した家庭用品のブランドThe Honest…

突きー骨盤 右側を前傾させる

開足中段順突き。左順突きから右順突きに移る際、肝臓辺りから突きが出始めるイメージ。且つ、仮想重心を前方に意識。且つ、右骨盤を入れる、前傾させて入れる。癖で骨盤が立ってない。だから右脚に体幹が載り切らない。染み込ませよう。ワンツーも同じ。右…

突き-股関節の抜き 続き2

2年前の10/1、試合後の学びとして下記を書いていた。 これでは? ・抜き(落とす) 突きの際、膝だけでなく、突く逆側の半身そのものを抜く。 突く側の半身は相手に向かって「押す」、逆側は「引く」感覚。 空手や大学時代の突きはベストキッドのごとくデン…

突き-股関節の抜き 続き

軽く試しに、3節カックン(と思っている)を使った、前屈立ちでのその場突きをしてみた。 特に股関節の抜きを意識して。 すると、確かに威力が増したような気がした。 今度は極めも抜きを意識したもので練習してみよう。 しかし、 日課は今日で3回サボっている…

突き-3節カックン、股関節の抜き

最近悩みの前屈立ち移動での順突き。 どうも右順突きがうまくいかない。 で、JKFan9月号に抜きに関して記事があった。 股関節の抜き。 これかな? ちょっと意識して練習してみよう。 youtu.be で、この抜きでの移動突き(追い突きっていうのか)の極めは、前脚…

突き-反応できない突き。肩・肩甲骨の使い方。

・人は拳ではなく肩の動きに反応して突きを受ける。 肩を入れず、肩甲骨を使う。 ・突く時に吸う。 ただし、使い方に注意。 youtu.be 組手が変わる!全空連(JKF)空手道 月井 新 競技の達人セミナー 身体操作で勝つ!KARATEDO DVD - ◆空手ファン◆JKF(全日…

肩入れ-蹴りにも同様に。

昨日、突きの肩入れのタイミングをもう少し早く、と書いたけど、 突きー肩をもう少し早く入れる - さんぽgattorin5.hatenablog.com 蹴りにも同じ事が言えるようだ。 左回し蹴りはもうすでに入れてる感。 右廻し蹴りは右順突きと同様に肩を入れてみよう。 蹴…

胸倉をつかまれた時に簡単にエスケープする方法

シェアさせて頂きました。 なんか批評もあるようですが、エスケープとしては簡単でお互い怪我せず合理的と思う。

突きー肩をもう少し早く入れる(というより肩甲骨か?)

順突き。 もう少し肩を入れるタイミングを早くする。 肩が入っていれば、拳が当たった時点で反力に負けない。 骨がきちんと並んでるってことだろう。 左順突きは、利き手でないのに肩を入れるタイミングがまだましなので、サンドバッグを突いても負けない。 …

セイサン 基本

セイサン基本の動き。 重心移動によって前脚の上にきちんと骨盤と上体を載せる。 骨盤と上体、いえば身体全体ときちんと前脚の上に載せること。

拳の握り方

拳の握り方。 伸ばした指先を巻き込むように、腕を伸ばしながら握る。 指を曲げる屈筋を使わず、腕を伸ばす伸筋のみを使う。 屈筋と伸筋の力の打ち消し合いをせず、伸筋の伸ばす力のみを活かす。

強い意志や目標がないほうが人は成長できる 自分を成長させる「仕組み作り」とは?

08月17日 06:00 夏休みシーズンですね。学生時代に夏期講習に通ったり、部活やバイトに打ち込んだり、新しいことを始めたりした夏休みの記憶が体に染み付いているからでしょうか。この時期になると、「自分を変えたい」「自分を成長させたい」というようなピ…

日課と腰痛

右腰、右腰椎が痛い。もう1ヶ月くらいこの痛みが取れない。 原因はたぶん日課の突き。 その突きのフォームがおかしいので腰に負担をかけている、と思った。 ので、日課の内容は変えず、少し前からやり始めたように、力を入れず、ゆっくりと、粘るように、じ…

ブルース・リーから学べる、あなたのスキルを向上させる秘訣

2015/8/16(日)21:00 Lifehacker Lifehacker みなさんの中に、「継続は力なり」のような格言が好きな人や、1万時間の法則を大事にしている人はいると思います。そんな方々は、おそらくブルース・リーのこの言葉も好きなのではないでしょうか。 【大きな画像…

突き-もっと「何かを取る」動作で。 勝手なナイハンチ-波足はバッティングの雰囲気で粘るように重心移動。

突き。 拳から動かす事の上に気を付ける事は、「何かを取る」動作を意識する事。 繰り返すけど、電車の連結で。 勝手なナイハンチ。 波足の移動はバッティングのように粘るように重心移動する。 膝抜きは忘れない。 突きは上記を意識する。

日課-もっとゆっくりでも、粘るように繰り返す

日課。 先日書いたように、突きの日課をもっとゆっくり、粘っこい動きにして、身体各部の動作に注意する。 細かく意識してみる。

突き-拳に引っ張られるように突く。遠くの物を取るような動きで突く。前脚にきちんと重心移す。足の裏にぬちゃっと移す。粘る動作の意識。

右順突き。 拳を先に動かしはじめ、その拳についていくように身体を動かす。連動させる。 電車の連結器のように、と何かで読んだような。 で、拳は遠くの物を取るような動作で突く。 これはJKfanにも、他の本にも書いてあった。 この二つを混ぜてみる。 前脚…

突きーやっぱり手から

突き。手、拳から動かそう。JKfanに掲載されていた、拳から動かして、肩、体幹、腰、脚と身体がそれについていく(だったと思う)動きの突きを研究してみよう。重心が拳にきちんと載る突き。出処もわかりにくい突きだろうし。たまにサンドバッグ叩いて感覚確認…

サントリー プレミアムモルツ サマースペシャル

プレミアムモルツ サマースペシャル。 ハラタウ産ホップとは?香りをよくするようですが、なんかあまり印象残らず。 ノーマルプレモルよりなんか薄いというか軽いというか…。夏だから飲みやすく、なのか?

レ・ツインズ

今観ためざましTV。 レ・ツインズ。 面白い。 LES TWINS オフィシャルサイト

道場の練習メニュー 少年部版(案)

これから考える。 目的を段階的に定める。 その目的の為の練習にする。 教える側も教え方、話し方等を考え注意して行う。

アサヒ クラフトマンシップ ドライセゾン

アサヒからもクラフトビールシリーズ。第3弾ドライセゾン。が、風呂上がりに結構一気飲みしてしまった。口当たりフルーティー、というか、前に飲んだLeffeかGalaxy Hopっぽいかなー、なんて思いつつ飲みきってしまった。ああ、しまった…。ただ、アサヒなので…

日課-少し練習の意識、内容を変えてみる

日課。 内容と意識を変えてみる。 ポイントはまず何より身体の遣い方から見直し、数をかけて自分の型を作りそれを刷り込む。 ・意識の強化。ひとつひとつの動作をより詳細に、正確に、思い通りに身体の各所が動き、連動し、また「突く」意識がしっかりできて…

少林寺的運用法 理

昨日、先生に少し教えてもらった点。ローキックのカット…キックボクシング的なガチんと立てるカットではない。膝を鋭角に曲げ、相手のローを下に受け落とすようなカット。下に落とし相手を崩した後に間合いを詰め、攻撃に転ずる。捌きの後の攻撃…相手の裏に…

突きーいろいろ

骨盤を立てる。右順突きー左大臀部、左股関節の外旋をもっとスムーズに。胸のセンターから打ち出す感覚。左逆突きー肘を開かない。突く際に内股気味に閉じるように左股関節を内旋させる。ゆっくりでいいから、ひとつひとつの動作を完璧にする。それを20回な…