さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

▲7

結局昨夜は頭痛でダウン。 10時間位寝たのにまだ頭の奥の方に鈍痛あり。 なんやろか? 昨日は朝から何かしら調子よくなかった。 そろそろまた脳ドック行く頃合いか。 健康には気をつけなあかん歳やしな。 あーあ。 ちぇっ。 (追記) 7日分終了。 1時間40分か…

▲6

ついに▲6。 2、3年ぶり。 こんなとこに書いても仕方ないけど、練習しないと。 義務、強制ではない。 やっぱり楽しい。 自分の思う通りに身体が動いた時。 思わぬ発見(と思われる)があった時、等々。 6日分だと2,160本か。 できなくはないけどなんかしんどい…

サボり ▲5

▲5。土日月火。最近遅いとはいえ。暑さに体力もってかれてる?歳の為に体力自体が落ちてる?最近踏ん張り効かん気もする。なんか常態化してきとるな。今晩は、やろう。

道場の練習メニュー(案)

・基本の本数増加。 反復練習必要。 突き蹴りはもちろん、運歩・歩法、移動突き・蹴り、受け身各種。 場合により、1時間ずっと基本の反復でもいいくらい。 ・ミット打ち、ミット蹴り。 体力増加が主。 ただし、スタミナという意味だけではなく、身体そのもの…

腰痛

また腰痛。 ギックリ腰ではない。 これが背中側の筋肉なら腰方形筋か、胸腰筋膜(丈夫な筋膜らしいが)と思われるところがずっと痛い。 中腰の後などは抜けそう。 しばらくは姿勢に気をつけ、腹筋も日課に入れるし、気づいたら腹筋しよう。

三浦和良

上を向いている限り、絶対にいいことがある。明るい未来がやってくるはずだ。 「とにかく今日を一生懸命、精一杯やる」と思って練習を積み重ねるだけだ。そうして 「気がつくとここまで来ていた」という生き方でいいんじゃないか。三浦知良

ジョブズ

今やっていることがどこかに繋がると信じてください。 その点がどこかに繋がると信じていれば、他の人と違う道を歩いていても自信を持って歩き通せるからです。 スティーブ・ジョブズ ジョブズ、なんかいい事言うなぁ。 さすが。

KIRIN GRAND KIRIN GALAXY HOP-SESSION IPA

キリンからもクラフトビールシリーズ。 第2弾?か、Galaxy Hop。 人気なのか、家の周りのコンビニにはあまり見かけない。 なんか、ビールでないような軽さ、というか。 裏ラベルにあるように、飲み口がパッションフルーツ。 香りもそんな感じ。 グラスによっ…

勝手なナイハンチー波足、腸腰筋とお尻側から背中(大臀筋、広背筋)も引き上げる感覚。

ナイハンチ、波足。まだ右脚側の波足が固い。腸腰筋だけでなく、お尻から背中、またちょうど今痛い腰椎辺りの筋も引き上げる感覚でやってみる。より体重移動がスムーズになる。

構えー骨盤立てる事。チンクチ?ー開足中段の順突きの重心移動。

構え。やはりしっかりと骨盤を立てて構える。少し前脚側の腸腰筋を縮める感じにし、骨盤・脇腹ごとぶつけるように順突きする。少しだけ思うような順突きが出来るようになってきた。あと後脚の蹴り足を鍛えないと。チンクチ。?腸腰筋を縮める?これを開足中…

チンクチって?

すみませんがシェアさせて頂きます。 剛柔流尚誠館 伝統技法 No.03 一寸力(チンクチ) - YouTube この動き、どう効果があるのかはまだわからないけど、参考にはしたい。 重心移動のコツ? ナイハンチの波足とかはこの動きが入るのかな? 順突きも逆突きもこ…

サントリー クラフトセレクトーSPECIAL BITTER

クラフトセレクト第2弾。まずはSPECIAL BITTERから。これも美味しかった。苦みが目立つ味。BITTERだから当たり前か。飲み口はプレミアムモルツ的な感じが一瞬。グラスに入れてみたけど、香りはあまりしなかったような。まぁ香りを楽しむグラスやないし。後味…

捌き-受け手を突きにしてみる

捌き。 練習中だが、体捌きとは別に、受け手を突きに変える、受けをカウンターに変える事はできないものか。 軸足は残すが、その軸足の膝を抜きつつカウンターで順突きができないものか。 とは言え、効かせる突きにはならないと今のところ思っているので、そ…

ローキックの受け方

打点をづらす為、少しでも前に出て受ける。メリットはそのままカウンターを打てる。はいいのだが、やはり重いローはそれでも厳しい。カウンター打つ前に固まってしまう。カット。多用してしまうが、なら相手のスネにダメージを負わせるカットの仕方を身につ…

サントリー CRAFT SELECT シリーズ 第2弾

CRAFT SELECT <クラフトセレクト> サントリーwww.suntory.co.jp 第1弾は出荷終了。早っ。 でも第2弾がでるって。楽しみ。 たまにでいいから作り続けてほしいなぁ。

サントリー プレミアムモルツ Master Dream

噂に聞き飲んでみた。 美味! 普通のプレモルツとは違う(気がする)。 ビンまま飲めば雰囲気コロナ。 グラスに注ぐと飲む時なんかいい香り。 これは美味い。ここ最近で1番。 高いのに305mlという中途半端な量が泣かせる。 誰かお中元でください。

サッポロ GOLD BELG(ベルギー)

Gold Belg ベルギー産大麦麦芽50%使用。 コンビニに売ってたので買ってみた。 ベルギー産まれでもこないだのLeffeとはまた違う。 ちょっと濃い味わいかな。 でもあり。我が家の発泡酒レパートリーに入れるのいいかも。 ¥130位。 一応日本的にはビールでなく…

勝手なナイハンチー波足の重心移動、お尻を締めて身体を少し持ち上げる、浮かす感。

勝手なナイハンチ。波足の時にお尻を締めるというか、会陰穴、戸渡穴を締める事によって少し体、骨盤を浮かす事ができる。体を浮かす、骨盤を浮かす事で波足がやり易くなる、重心移動がし易くなる。この締める動き、なんか使えそう。悩みの順突きも、捌きも…

選択と集中は「まともなこと」をしてから

西口 泰夫氏 ソシオネクスト 代表取締役会長兼CEO 日経BP半導体リサーチ にしぐち・やすお 1943年生まれ。1975年に京都セラミック(現京セラ)入社。1999年に代表取締役社長、2005年に代表取締役会長兼CEOに就任。2009年に同志社大学大学院 総合政策科学研究…

「出世する人の特徴」真の1位は?

07月08日 11:00 「出世する人の特徴」を自由に答えてもらったところ、「人の悪口を言わない」「自分の駄目なところを隠さない」といった声とともに、「一癖二癖あること」「多少の変わり者」という意見もあった。実直もしくはユニークな人が出世するのかも写…

突きー骨盤を水平に前に移動させる

順突き。後脚の蹴りと共に、股関節を開きながら、骨盤そのものは水平に前方へ滑らせるように進める。少し前は骨盤、右腰を前方斜め下に落とすように前進する意識を持っていたが、前方に水平に進めるのもありだと思う。ナイハンチもそういうコツが含まれてる…

心の保ち方  佐藤優選─心が強くなる名言集

人間の心はいったいどこにあるのだろうか? 心臓か? 腹か? それとも脳か? 心がどこにあるか指し示すことは誰にもできない。しかし、この世界には目に見えないが確実に存在するものがある。その一つが心だ。 世の中には恐ろしい心も存在する。1997年に神戸…

武器としての日本刀・本来の美、その先に高みがあった

現代を代表する日本刀の名匠・河内國平。約40年の研究と経験をもとに、鎌倉時代の古刀に多く見られる「乱れ映り」と呼ばれる地紋を再現した。その成果で2014年に刀剣界の最高賞と言われる「正宗賞」を受賞。数百年ぶりに鎌倉時代の名刀の景色が姿を現したと…

ベルギーの自然発酵ビール

ついでにこちらも参考にさせて頂いた。 シャンパングラスで飲もう! ヘルシーな自然発酵ビール | おいしいラク学講座 ベルギービール専門店で飲んだ「自然発酵ビール」。口が曲がるほど酸っぱかったけど、飲んでいくうちに慣れて、飲み終わったあと思わず「…

エールとラガーの違い

ちょっとこちらから参照させて頂きます。 大人なら知っておきたい、「エール」と「ラガー」の違い | おいしいラク学講座 ビールには、「エール」と「ラガー」と「自然発酵ビール」の3種がある。「自然発酵」はベルギーでしか造られていない希少なビールで詳…

Leffe(ベルギー)

季節からビールが美味しい。年齢からか日本酒が翌朝まで残る…。で、最近ビール・エールを探し始めた。クラフトビールも流行りのようやし。 まだ何がどうとか全く未知。でも探して飲むの楽しいなぁ。 昨日はバスペールエール(英)とLeffe(ベルギー)。レフと読…

捌きー軸足動かさない

基本。左に捌く際、軸足(左足)を動かさない。軸足だから。妙にステップしたりしない。軸足やから軸足として動かさず、前足(右足)を軸足の後ろに動かし捌く。当たり前と言えば当たり前。

サボり 続

6日目。最低。

サボりまくり

日課。 5日目。ここまで溜めたのいつぶりか。 ほんまダラけとる。 せめてこの間に肘治らんかな、と思うもまた5日分一気にやると再発やな。 捌きもナイハンチもそら進まん。

乱捕、組手-初心者でも強くなる方法

他のブログに掲載されていたことを、恐縮ですが勝手に抜粋し参考にさせて頂きます。 それに自分なりの意見を追記。 1、移動しても崩れない構えを作る 移動稽古が基本かな。足捌き、運歩。足が揃わない事。腰が浮かない事。 2、足腰の効いた突き その場突き…