さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スタミナ…

今日の練習は久しぶりに乱捕中心。 しかし、身も心もボロボロ…。 一人が胴をつけ、対3人の仕掛かり稽古。フットワーク、待蹴り(直蹴り)及び反撃が課題。 受け役1回×3R、攻め役3回×1R、計4R 1R約1分。 不足点 ・スタミナ …バテた…。膝から下に力入らん。ふく…

21世紀末までの気温上昇は最大で4.8度、国連報告

【9月27日 AFP=時事】国連(UN)の「気候変動に関する政府間パネル(Intergovernmental Panel on Climate Change、IPCC)」は27日、地球温暖化の原因は人間の活動にあり、今世紀末までに地球の気温は0.3度から最大で4.8度上昇すると予測する第5次評価報告書…

温暖化の原因は“人間の活動”の可能性「極めて高い」

TBS系(JNN) 9月28日(土) この夏日本では記録的な暑さや、かつて経験したことがないような豪雨、そして竜巻被害など、異常気象が続きました。国連の組織IPCCが発表した報告書では、今世紀末までに最大で地球の平均気温が4.8度も上昇。そして、海面は…

少雨、猛暑影響か…神奈川で被害・相談激増 2013.9.2

神奈川県内各地でスズメバチなどのハチが猛威をふるっている。駆除相談が激増し、各自治体が対応に追われる一方で、横浜市では中学生ら11人が刺されるなど被害も相次いでいる。猛暑と少雨が原因で大量発生したとの分析もあり、各自治体では「屋外活動には…

仕事の効率を上げることを第一の目的にしてはいけない理由

ライフハッカー[日本版]2013年9月23日(月)Inc.:効率を上げて、短い時間で多くの仕事をこなす。これがあなたの目標であれば、効率的な仕事術についてのアドバイスは至るところで得ることができます。効率的に仕事をすることは、ビジネスの成功のために必…

ポジティブな人は面接で気に入られるという当たり前のような研究結果:ではどうすればいい?

ライフハッカー[日本版]2013年9月25日(水)就職面接にこぎつけるだけでも大変なこのご時世、二次面接まで進むのはさらに厳しい道のりです。就職情報サイト「JobMob」上に「ポジティブアフェクト(Positive Affect)」と呼ばれる態度で面接に臨めば次のチ…

突き ― 気になる点

ようやく日課のマイナス分をこなした。1時頃に家着くこの状況、何とかしないと。・順突き 蹴り出す際後ろ足が開き気味になる。膝の力、内股の力が推進力になってない。流れている。 後ろ手のガードが下がりがち。 突く手の拳を揺らさない。出だしがバレる。 …

内向的なのは欠点ではない! 内気な性格を仕事や人生で活かすための7つの考え方

ライフハッカー[日本版]2013年9月10日(火) 内向的であることは欠点ではありません。事実、内向的な人は仕事でも家庭生活でも多くの成果を上げています。いかに生来の性格を活かして、成功するか。心理学者のAlice Boyes氏によるアドバイスを紹介します。…

突き − 肩甲骨で打つ

日課中に気付いたこと。「肩甲骨で突く」突きは体当たり感覚で突くと意識しているけど、それに重ねて肩甲骨で突く感覚ももてばしっくりきた。 今まで無意識でそうしてたけど、意識できるようになった。となると、壁に拳をつけて突きの体勢で力を込めると、肩…

“部下が言い訳を始めたら、最大のチャンス”言い訳する部下は、「これ」でぐんぐん成長する!

「言い訳なんてするな!」。部下に対し、ほとんどのリーダーが、一度はこう思ったことがあるのではないでしょうか。さて、本日のテーマは「部下の言い訳」です。聞かされる側としては、イライラするだけかもしれませんが、ちょっとしたコツで、部下を大きく…

やはり力むとダメ

一昨日はしっくりきた突きの動作が、今朝はダメだった。 一昨日のゆっくり身体の動きを確認しながらの動作と今朝との違いは力み。 動作を意識はしたけど、速く重くを意識したのとこうあらねばならないと突き方を意識し過ぎたせいで力んでしまった。 サンドバ…

久々の日課

5日分くらい溜めては3日分やる、みたいな繰り返しの最近。 継続は力なり、から少し外れ気味。昨晩久々に3日分行った。 連日の疲れから全力ではなくゆっくりした動作で体の動きを確認しながら行った。 もたん。が、思いの外しっくりとした突きが出来た。 リラ…

[環境]気温4・8度、海面81センチ上昇…今世紀末 2013年9月14日(土)読売新聞

地球温暖化について最新の科学的知見をまとめる国連の「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」第1作業部会の最新の報告書の原案が、明らかになった。人間活動による温暖化が引き起こした熱波が一部で増えている可能性が高いと指摘、具体的な地域とし…

環境危機時計は9時19分 生物多様性喪失が深刻 2013.9.5

旭硝子財団は5日、地球環境の悪化に伴う人類存続の危機感を表す「環境危機時計」の今年の時刻は「9時19分」で「極めて不安」な状態だと発表した。昨年と比べ4分の好転とほとんど変わらなかったが、項目別では生物多様性の喪失に対する危機感がはっきり…

気候変動は磁場にも影響 氷床増減で自転が変化 2013.9.11

数万から10万年の周期で起こる地球磁場の変動は、極地などを覆う氷床の増減に伴って地球の自転速度が変わるのが原因だとする研究結果を海洋研究開発機構のチームがまとめ、11日付の米物理学誌(電子版)に発表した。 磁場は宇宙線から地球を守る重要な役…

ハワイのCO2最高値に 初の400ppm超え 温暖化、危険水準に 科学者が警告の声明

米海洋大気局(NOAA)は10日、ハワイのマウナロア観測所で測定した大気中の二酸化炭素(CO2)の平均濃度が、1958年の観測開始から初めて400ppmを超え、最高値を記録したと発表した。標高3397メートルにある同観測所のデータは人間活…

[武術]先週の練習 − やるからには真剣に

なんだかんだで約1ヶ月ぶりに参加。 バテた。先生とマンツーマンでの柔法手ほどき。 先生の教えられることがなかなか体現できない為、非常に苦しんだ。 しかも級技で。 体が、というより頭と心が疲れた。・両手寄抜 ・巻落 ・級技なのに出来ない。覚えていな…