さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メンバーの能力を最大限引きだすリーダーの条件

『個人、チーム、組織を伸ばす 目標管理の教科書』の著者による連載の最終回は、部下がモチベーションを高め、目標達成に自律的に取り組むために必要なリーダー像と、2つの打ち手を紹介します。■マネジャーに必要な「真摯さ」とは 連載の最終回は、目標管理…

「最大の味方は自分だぞ」-加藤裕之

(プレジデントオンライン) ■加藤裕之(コナミ体操競技部監督)ロンドン五輪で「体操ニッポン」を率いることになるだろう。金メダル候補の内村航平らコナミ体操競技部3人に加え、長男の凌平(順天堂大)も五輪代表となった。コーチとしての責任は重い。6月某…

2億5200年前の大量絶滅、生態系回復に要した期間は1000万年=中国人学者が解明―中国

Record China 6月29日(金) 28日、中国地質大学の陳中強教授のグループが、2億5200年前の二畳紀(ペルム紀)末に起こった大量絶滅後、生態系の回復には約1000万年かかったことを解明した。 2012年6月28日、科技日報によると、湖北省武漢の中国地質大学・生物…

ついに完全版も完結…。MASTERキートン

もう、超お宝…。Master Keaton is my highest Bible!! MASTER KEATON 12 完全版 (ビッグコミックススペシャル)作者: 浦沢直樹,勝鹿北星出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/06/29メディア: コミック購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログを見る

人生における成功の第一歩は「成功とは何か」を具体的に定義すること

(ライフハッカー[日本版])「何をもって成功とするか?」というのは、要因によっても変わりますし、人それぞれです。しかし、誰でも人生では成功したいと思っているものです。生産性向上系ブログ「Dumb Little Man」でAi Lukeさんは、あなたにとって成功が…

もうこんな上司にうんざり……あなたにとって「今の上司の満足度」は?

一日の大半を過ごしている職場では、人間関係って重要ですよね。なかには理不尽な上司の言動がストレスになっている人もいれば、尊敬できる上司の存在がモチベーションにつながっている人もいるはず。最近だと、ドラマ『ダーティ・ママ!』での永作博美さん…

第15部 百年の森林〜岡山県西粟倉村から<6>林業再生 世代の使命

(2012年6月19日 読売新聞)岡山県西粟倉村でつくられた木製品は、どんなところに流通しているのだろう。間伐材の加工販売を手がける第3セクター「西粟倉・森の学校」の出荷先、東京・秋葉原のNPO法人・日本国際ボランティアセンターを訪ねた。オフィス…

今日の練習

今日道場に行くと65歳の方が新しく参加されていた。 全くの初心者だそうで。 でもとても熱心に基本練習をされていた。年齢を言うと失礼やけど、そのお歳で武道初挑戦とはすごい。その挑戦心には頭が下がる。 自分はその歳で全くの異文化に飛び込む事ってでき…

第15部 百年の森林〜岡山県西粟倉村から<5>「夢へIターン」若者続々

(2012年6月18日 読売新聞)岡山県西粟倉村では、「百年の森林構想」の進行に伴い、Iターンを積極的に受け入れた。村のあっせんで空き家の民家を月2万円で貸し出し、2007年から34人が村に移り住んだ。ほとんどが20〜30歳代で、森林再生事業にか…

第15部 百年の森林〜岡山県西粟倉村から<4>「村が一括管理」訴え

(2012年6月17日 読売新聞)岡山県西粟倉村が進める森林再生事業「百年の森林構想」には、森の所有者をはじめ、地元の人の理解が不可欠だ。4月中旬、村と第3セクター「西粟倉・森の学校」が共同で私有林の所有者向けに「新しい森林づくり発見ツアー」を開…

<リオ+20>途上国の支援に60億ドル拠出表明…玄葉外相

毎日新聞 6月21日(木)10時23分配信玄葉光一郎外相は20日夜(日本時間21日)、ブラジル・リオデジャネイロで開幕した「国連持続可能な開発会議(リオプラス20)」で演説し、途上国の再生可能エネルギー技術導入と防災対策を支援するため、13年度から…

第15部 百年の森林〜岡山県西粟倉村から<3>「村の総合商社」始動

(2012年6月16日 読売新聞)岡山県西粟倉村の森からは、年間2700立方メートルの間伐材が搬出される。その加工や販売を手がける第3セクター「西粟倉・森の学校」は、廃校になった村立小学校がオフィスだ。ギシギシと音のする廊下を通って教室に入ると真…

国土の1割以上が砂漠化、耕作面積拡大・無秩序開発などで―中国

2012年6月15日、新京報によると、中国の国土全体の11.2%にあたる約1200.2万ヘクタールが砂漠化していることが、中国国家林業局が実施した調査で分かった。同局の張永利(ジャン・ヨンリー)副局長が明らかにした。同局は今年5月中旬までに湖北、湖南、広…

第15部 百年の森林〜岡山県西粟倉村から<2>合併せず自立の道

(2012年6月15日 読売新聞)岡山県西粟倉村の南西に、2005年3月、6町村が合併してできた美作市が広がる。人口約3万人。西粟倉の20倍に及ぶ。だが、美作市への合併構想から離脱を決めた当時の村長の森林組合長、道上正寿さん(62)に後悔は一切な…

第15部 百年の森林〜岡山県西粟倉村から<1>森は未来への財産

(2012年6月14日 読売新聞)地方が抱える様々な課題に向き合うため、各地を訪ねて2年余り。地域版共通企画「地方を生きる」は今回の第15部で最終シリーズとなる。取り上げるのは、「百年の森林構想」を掲げて村の自立を目指す岡山県西粟倉村だ。日本の山…

世界知にあふれた「本物のビジネス書」を読むべし

(プレジデントオンライン)ツイッターやフェイスブックなどのソーシャル・メディア全盛の時代。私たちは、断片的なテクストを読むことに慣れている。確かに、短くてインパクトのある言葉には力がある。一方で、一冊の本を読むということの魅力や意味は廃れな…

2分間でできるメンタルを鍛えるための5つのステップ

(マイナビニュース)よりスポーツに呼吸法などのコツがあるように、メンタルトレーニングにもいくつかのコツがあるという。短期間で成果を出すには集中することが大切だが、集中力をマスターすることで長期的な成功を収められそうだ。Open Forumの記事「2分間…

35歳からの転職に失敗する人の共通点

DIAMOND CAREER MARKET よりいろいろ身につまされるところ、参考になるところあるので転載させて頂きます。−−−−− 毎年、多くの方が転職をしています。最近では、ネットを検索しても、フェイスブックを見ても、電車に乗っても、どこでも求人広告や人材会社の…

最後は自分が得する「三手先」の読み方

2012年6月4日(月)(プレジデントオンライン)将棋は広く人気のあるゲームだが、素人とプロ棋士の間には、当然のことながら大きな差がある。最大の違いの一つが、「三手先を読む」ことができるかどうか。先日、21歳という史上最年少名人の記録を持つ谷川浩司…

安室 奈美恵 Baby, don't cry

そして寝れずに彷徨っているともう一曲。 この曲から安室を聴き直したなぁ。 いつ聴いても何か残る。

Rake 素晴らしき世界

宇宙兄弟、いいなぁ。 この歌もまたよろし。 物語と重なって少し思うところもあり、初めて聞いた時は少し泣きそうに…。過去、子供達、夢、未来。 あふれる涙 行き場なくして 夜空に上ってく 見上げた星が眩しすぎたから 静かに目を閉じた 今は言葉に出来ない…

やるべきことをさっさと終わらせるには、「頭の中でささやく声」を聴くといい?

(ライフハッカー[日本版])「庭の芝を刈らなきゃ」、「ブログを早く書き終えて投稿しなければ」、「今日はゴミを出す日だ」などなど、頭の中でやらなければならないことがささやいてきます。 普通はこのような頭の中の声は邪魔なものと見なされがちですが、…