さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中国、先進国に「排出削減に誠意と行動を」と呼び掛け

中国外交部の洪磊報道官は25日、欧州連合(EU)を含む先進諸国に対して、「政治的な誠意を示し、温室効果ガスの排出削減などで効果ある行動を取り、気候変動に関する交渉が新たな成果を上げるよう途上国と協力して推進すべきだ」と呼びかけた。中国国際放送…

いのちを守る森の防波堤 岩沼市空港南公園植樹祭 実施報告 5/26

一度参加したい…。とは言え、どうも口だけになりそうだけど…。 http://morinobouchoutei.com/?p=1318

人生のコツ

「せっかくの人生、怒っている時間もったいないやろ。嫌な事は深呼吸でもしてすぐに忘れよ。楽しい事考えている方が同じ時間過ごすんいいやん」と、今朝電車の中で初老の方が話していたのが聞こえた。いや、全くその通り。わかっていてもできないのは修行不…

震災がれき活用の財団設立

東日本大震災で出たがれきを活用した盛り土に植樹する「森の防波堤構想」の推進を目的とした一般財団法人「瓦礫を活かす森の長城プロジェクト」(理事長・細川護熙元首相)が25日、設立された。同構想の提唱者、宮脇昭・横浜国立大名誉教授(植物生態学)…

観客騒然の演出も。TM NETWORKの日本武道館公演が開幕

なんかえらく懐かしい方々が。 嫁がえらく好きでもあり、嫁のCDが家のどこかにある(はず)。 久々に聞きたくなった(が、探すの面倒だな)。−−−−−−−−−− TM NETWORKの日本武道館公演<TM NETWORK CONCERT -Incubation Period->が、4月24日に開催された。彼らが…

稼ぎ続けるエリートの思考習慣

プレジデントより■なぜ学歴エリートほどリスクを取らないか[茂木] 津坂さんは外資系投資ファンドの日本法人の代表としてグローバルな投資を手がけられていますが、現在の日本は魅力的な投資先なのでしょうか。海外での会合に参加するたびに、グローバルに経…

やはり心フルエル

(ジョジョの奇妙な名言集)" title="ジョジョの奇妙な名言集 part1〜3 (ジョジョの奇妙な名言集)">ジョジョの奇妙な名言集 part1〜3 (ジョジョの奇妙な名言集)作者: 荒木飛呂彦,中条省平出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/04/17メディア: 新書購入: 6人 ク…

英語

今先ほど目が覚めた。 昨日は娘の誕生日。 仕事、ちょっと無理して早めに帰宅。 晩飯とお祝い、お風呂を済まし子供が寝た頃に一緒にうたた寝。夢を見た。 イギリスに留学していた。自分の年の頃、たぶん20代前半。 その初日。 いろいろ向こうの学校でなんか…

働く

世の中、いろんな職業があるけど、働くってことは業種職種関係なく尊い事だなぁ、と今日乗った淡路バスの運転手さんを見て思った。 とても誠実に仕事してはる。 決まった事を決められた通りに確認し、業務を行う。実際きれいきたないはあるけど、純粋に働く…

野生生物保護は「美しい種」が優先、生態系に影響も

CNN.co.jp 5月7日(月)16時42分配信動植物保護の取り組みは人間の目から見て美しく見える種が優先され、醜く見える種は無視されがちな傾向がある――。そんな研究結果が科学誌バイオディバーシティの2012年版に発表された。この研究は「新しいノアの方舟――美し…

<大阪維新の会>家庭教育支援条例案を白紙撤回 抗議受け

毎日新聞 5月7日(月)22時10分配信 橋下徹・大阪市長が代表を務める「大阪維新の会」の市議団は7日、議員提案を予定していた「家庭教育支援条例案」を白紙撤回することを決めた。条例案は「発達障害は愛情不足が原因」などと指摘する内容で、保護者らの抗議…

話題の

宇宙兄弟、買ってしまった。 現在17巻か。先は長ぇ。映画観に行きたいなぁ。宇宙兄弟(1) (モーニングKC)作者: 小山宙哉出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/03/21メディア: コミック購入: 12人 クリック: 504回この商品を含むブログ (322件) を見る

観る、見る

どうも真面目に相手の攻撃が見えない…。 慣れてくると多少わかってくるが、乱取り開始直後は相手のパターンがわからないので予測もできんから余計見えん。元々オーソドックスな人がサウスポー型に変えると視界の一部が見えにくくなる、と聞いた。 これか?、…

最強パンチ理論

ナニゲに気になるこのシリーズ。今回はついつい買ってしまった。 今までのシリーズはどちらかというとパンチのテクニック、コンビネーション等が多かったが、 今回は体の使い方がメインだった為。 パンチに限らず、最近は体幹トレーニングに始まり、体をいか…