さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

練習内容

強くなりたい。 強くなってほしい。そもそも前提が間違っているが、週一回の道場練習で少しでも強くなる練習方法はないものか。 少しずつでいい。 せめて維持するだけでもいい。乱取り、ミット、筋トレetc。勉強しよう。今のままでは嫌だ。

カウボーイビバップ 一挙無料配信(〜5/4(日))

めっちゃお気に入り。下手な映画より面白い。 どこまで観れるだろう。 どこまで時間が許してくれるのか。 http://gyao.yahoo.co.jp/special/p_cowboybebop/ 細かくは7/21(月)まで。 天国の扉もやってくれんか。しばらくはこれも晩御飯のおかずになる。

愛はおしゃれじゃない−岡村靖幸with小出祐介

誰かupしてくれ。てか、買おうか。

あの娘ぼくがロングシュートを決めたらどんな顔するだろう−岡村靖幸

もはや異常。

だいすき−岡村靖幸

すごい聞き覚えが(笑)。

ビバナミダ−岡村靖幸

超ヘビーローテーション中。【ニコニコ動画】岡村靖幸 - ビバナミダ

Super Girl−岡村靖幸

うわー。なんか見てられない。なにこの調子乗り感というかイきり感。 ちょっと苦虫齧り。 バブル?昔感バッチリ。笑える。しかし、見てしまう聴いてしまう。岡村靖幸、今だからハマってしまっている。

カウンター

うっかりすっかり忘れてた。 カウンター。 使わなければ。使えるようにならなければ。 次の練習、乱取りは意識して狙うこと。まずは右逆突きを左逆突きでカウンター。 左順突きを右順突きでカウンター。 ビビらないで身体ごと入る。腰を落として腰ごと身体ご…

「世界の工場」は譲らない中国、賃金上昇のデメリットを抑え込む“サービス”とは

2014.4.23 中国は安価で豊富な労働力を武器に諸外国から巨額の投資を集め、「世界の工場」と呼ばれ続けてきた。ところが賃金の急激な上昇もあって、このところ海外からの投資には陰りが見え始めている。昨年はサービス業を中心とした第3次産業の国内総生産…

自然の力を活かしつつ環境制御する「パッシブハウス型農業プラント」で国内農業競争力強化に貢献

パナソニック、新規事業「アグリ・エンジニアリング事業」に参入2014年04月21日 ASCII.jp パッシブハウス型農業プラント パナソニック・エコソリューションズは、局所環境制御を実現した「パッシブハウス型農業プラント』を開発、農産物の生産効率の向上と生…

これ、という技

先週の空乱でのけがはほぼ完治。 ミドルを受けた左肘、蹴り同士が当たった右膝、それぞれの打撲。NMTさんの蹴りはどれも当たると堅い、痛い。 うらやましい蹴りだ。 自信もって蹴っている気がする。そう。自信。自信をもって突くようにしよう。 自信がないと…

「いとこぐらい」地球に似た惑星を発見 NASA 太陽系から500光年 

2014.4.18 太陽系から500光年離れたところにある地球とよく似た惑星(右)の想像図(NASA提供) 水が液体の状態で存在している可能性がある地球とよく似た惑星を太陽系から500光年離れたところで見つけたと、米航空宇宙局(NASA)が18日付の…

巨大嵐、大寒波…中国の大気汚染が原因 地球の裏側まで影響、衝撃広がる

2014.4.17 中国・安徽省の都市で、?濃霧?に覆われ、上部だけが雲の上に浮かぶ高層マンション=3月(ロイター) 中国で深刻化している微小粒子状物質「PM2.5」などによる大気汚染が、北半球における異常な巨大嵐や大量降雨、大寒波などの重大な気候変動…

サボるダメと書いたのに

日課、昨日サボった。子供と寝てしもた。 今日はやるぞ。 家帰ってすぐやる。しかしハラヘッタ。 夕方に昼飯食べたのに。さて、そろそろ帰るか…。 今日はできたらワンツー右フックをバッグ叩いて練習したい、が、うるさいかなぁ。

サボるダメ 「毎日」の積み重ねが大切 4/13時点 日課合計 316,470本

ローキックの影響は思ったより回復傾向。毎日の日課、3日ほどサボっていた。 で、まとめてやったが。やっぱり溜めてはダメだ。 1セットを思いっきりするのが練習だが、最初から3セットとわかっていると、つい力を抜いた突きになる。 それを3セット。 それは…

弱いって罪、新たな課題。

いつもの空乱でいつもよりかなり多目にローキックをもらった。 今日は何故かほとんどカットできず。 太い棒で殴られた感じ。 両腿(大腿四頭筋)痛ぇ…。 いや、これって筋?腸脛靭帯? ともかくすでに立ち座り、階段昇り降りに支障が(笑)。 これは完治に3日か…

連載「温暖化とIPCC」(下)人類の余命宣告

カナロコ by 神奈川新聞 3月28日(金)12時0分配信台風9号の影響による高波で道路脇の斜面がえぐられ、路面が崩落した西湘バイパス=2007年9月7日、大磯町で共同通信ヘリから 横浜市港北区にある2階建ての一軒家。パソコンのモニターが部屋ごとの電力…

連載「温暖化とIPCC」(上) 異常が日常になる日

カナロコ by 神奈川新聞 3月27日(木)11時30分配信 地球温暖化に関する最新の知見を集める国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)の総会が横浜市西区のパシフィコ横浜で開かれている。31日には、温暖化が社会や生態系に与える影響についての第2作…

気候変動による深刻な影響に警鐘、国連IPCC報告書

【AFP=時事】国連(UN)の「気候変動に関する政府間パネル(Intergovernmental Panel on Climate Change、IPCC)」は31日、気候変動がもたらす深刻な影響を記した報告書を発表した。報告書で専門家らは、気候変動によって世界的な食糧不足が起きれば、影響…

IPCC総会閉幕「地球温暖化で紛争の危険性高まる」

テレビ朝日系(ANN) 3月31日(月)15時26分配信 地球温暖化により、今世紀末には人々の移住が増加したり、貧困などによる紛争の危険性が高まるとする報告書が発表されました。 横浜市で開かれた「気候変動に関する政府間パネル」、IPCC総会が閉幕しました。総…

「4度上昇で不可逆な影響」 IPCC、7年ぶり報告書

朝日新聞デジタル 3月31日(月)13時52分配信 国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)は横浜市で開いた総会で、地球温暖化の影響について7年ぶりとなる第2作業部会の報告書を承認し、31日公表した。農業や生態系などの面で「すべての大陸と海洋で…