さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

木刀 素振り 刃筋を通す

書きかけ

第一印象は声が4割! 効果絶大な「“声”の6技術」

2014年10月20日(月)08:23 PRESIDENT Online スペシャル 掲載 印象は声が4割? せっかく話しているのに、誰も話を聞いていなかった。そんな苦い経験をお持ちの方もいらっしゃるかもしれない。「楽しみにしていました!」と言った人が、後ろのほうで寝てしま…

まる6年経過。7年目開始。

10月4日に書くべきが今になってしまった。日課の突き練習。 去年までで、合計273,750本。 今年は、 開足中段逆突き50本 〃 順突き100本右順突き30本×2 左順突き30本×1 左逆突き20本×1ワンツー10本 3連20本(+α) 計340本(+α) 10/3現在 合計 368,330本。 本当に…

“逃げ出し転職”は絶対失敗する! 転職に向いている時・いない時の見極め方

転職がうまくいくかどうかを左右する大きなポイントの1つに「タイミング」があります。キャリアの中では転職に向いている時、向いていない時があり、判断を間違えないようにすることが大切ですが、あまり意識されていないのが実情です。 1つ事例を紹介しまし…

転職コンサルタントは見た! 絶対に転職で不幸になる人の特徴

皆さん、こんにちは。転職コンサルタントの丸山貴宏です。30代以上を中心とした転職エージェント、クライス&カンパニーの社長を務めています。 大学卒業後にリクルートへ入社した私は、7年間にわたり人事担当責任者として、同社の急成長を支えるべく多様な…

40年で自然の豊かさは半分に 『生きている地球レポート』2014発表

2014年9月30日、WWFは2014年版『生きている地球レポート(Living Planet Report)』を発表しました。これは、失われ続ける自然の豊かさの現状と、世界人口の増加に伴う人類による消費活動の増大が地球上の環境にかけている負荷の大きさを、数値で示したもの…

世界の野生動物、過去40年で半減 WWF発表

【AFP=時事】世界自然保護基金(WWF)は30日、世界の3000種余りの脊椎動物の個体数を調査した結果、過去40年で地球人口が2倍近くに増加した一方で、野生動物は半数以下に激減していること分かったとの報告書を発表した。(AFP=時事)

突き-腎臓と肩を同時に前方斜め下に落とすように前進。つっかえ棒の感覚。

順突き。 突く側の腎臓と肩、その二つが一体化・繋がっているような感覚をもって、一緒に前方斜め下方向に落とすようにして前進する。 膝の抜きも行う。 つっかえ棒。 後脚かかと、頭、肩、拳が一直線になる感覚。つっかえ棒。 実際は腰、背中も繋がっている…

かかとの力ってなに? 要調査。

要調査。 踏み込み、蹴り出し、重心移動、突き蹴りのつっかえ棒etc。

再生エネ買い取り見直し 経産省小委 入札導入や太陽光偏重転換を検討

産経新聞 10月16日(木)7時55分配信 再生可能エネルギーの種類別比率(写真:産経新聞) 経済産業省は15日開いた総合資源エネルギー調査会新エネルギー小委員会(委員長・山地憲治東京大名誉教授)で、再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度の見直しに…

幻の名刀「正宗」150年ぶりに確認、京都で15日から一般公開

© 産経新聞 提供 名刀「島津正宗」である可能性が極めて高いことが判明した刀=14日、京都市東山区(恵守乾撮影) 長らく所在不明とされてきた幻の名刀「名物島津正宗」が約150年ぶりに確認され14日、京都市東山区の京都国立博物館の平成知新館で報道…

SNAIL RAMP竹村 43歳でウェルター級王者に

ナタリー 10月14日(火)16時37分配信 チャンピオンベルトを手にする竹村哲。 SNAIL RAMPの竹村哲(Vo, B)が10月11日に東京・後楽園ホールで開催された日本キックボクシング連盟主催「NKBウェルター級タイトルマッチ」に出場。NKBウェルター級王者のYoshitomi…

今日の練習-ミット。反撃のパターン化。

ミット打ちはやはり重要、必要。 道場にあるスタンドバッグはボロく、太い柱にビニールなわとびで括ってある。 ボロいがちょうどいい柔らかさでもある。 柱に括ってある為、普通のスタンドバッグ、サンドバッグと違い威力が後に逃げず反力が全て返ってくる。…

VTJの金網で輝いたベテランたち。宇野薫が語った、“19年目”の未来。

宇野薫選手に感動しました。勝手ながら掲載させて頂きます。 ---------- number web © photograph by Susumu Nagao 持ち前の粘り強さで脅威の6連勝を果たした宇野薫。2010年以来となるUFC復帰なるか。 一昨年の12月にリニューアルスタートしたVTJ…

理論と経験をバランスよく成長させよ:プロギャンブラーに聞く仕事術(4)

2014年9月21日(日)20:10 (ライフハッカー[日本版]) 世界82カ国のべ250カ国でカジノをわたり歩き、ポーカーをはじめとする"ギャンブル"で17年間、安定的に生計を立ててきたプロギャンブラーののぶきさん。 その特異な経歴から企業の講演や書籍執筆の依頼…

能力の高い人ほど「ここ一番」で失敗しやすい:その原因と対策

2014年10月2日(木)08:10 (ライフハッカー[日本版]) 超一流のアスリートやアーティストが、「ここ一番」という時に実力を発揮できないのを、あなたも目撃したことがありますね。胃がキュッとなったり頭が真っ白になったりするあの感じは、自分でも経験が…

錦織も成長「セルフコントロール」の重要性

2014年9月25日(木)12:00 自分の考え方や価値観が壁になり、力を発揮できないことも 全米オープンテニス2014で錦織圭選手がやってくれました。グランドスラムで日本人初、アジア人初の決勝進出で、準優勝という快挙です。 彼は、どのようにして、このような…

突き-肩入れから動作開始すればどうだろうか。身体は前脚に載せる。

順突き。 構えから一番最初の動作は肩入れから始めたらどうだろうか。 さっきなんか今までと違った感覚で突けた。 意外と初動、拳が当たった後に返ってくる反動、腰の入り、体の前進、どれも思ったよりいい感覚のような。 注意はつい頭が横に出てしまうこと…

苦手な人は自分を映す鏡。じっくりと分析すれば、自分の性格が見えてくる

2014年10月1日(水)21:12 (ライフハッカー[日本版]) 何とか好きになろうと努力はしてみたものの、会社やこれまでの人生には、どうしても好きになれない人がいるはずです。その人たちのどんなところが嫌いなのかをはっきりさせておくと、これからの人生で…

<アトピー性皮膚炎>保湿剤で乳児の発症率3割減少

毎日新聞 10月1日(水)20時35分配信 乳児に保湿剤を毎日、約8カ月間塗ることでアトピー性皮膚炎の発症率を3割減らせたと、国立成育医療研究センターのチームが1日、発表した。保湿剤に予防効果があることを示したのは世界で初めてという。 チームは201…

「ありのままの自分で勝つ」ための絶対的な自信のつけ方:横峯さくらをスランプから救ったメンタルトレーナー・森川陽太郎インタビュー

2014年8月18日(月)18:01 (ライフハッカー[日本版]) 成功できる人かできない人か。 その違いは、実は能力や才能、性格ではありません。その人が、自分にどのくらい「OK」をあげることができているかにあります。(略)完璧ではなくても、どんなに小さなこ…

やらかした! 仕事で大失敗したとき、事態を収拾するためのヒント

2014年9月4日(木)19:11 (ライフハッカー[日本版]) 人間だれしも、間違いを犯すもの。大失敗をやらかしたことにあとで気がついて、どうしたらいいいかわからなくなってしまうこともありますよね。そんなとき、できるだけダメージを長期化させずに、事態を…

ハヤブサさん、試合中のけがで全身不随…リングへ復帰「5年後に」

産経新聞 9月25日(木)8時19分配信 プロレスラー・ハヤブサさん(45)(写真:産経新聞) 美しい空中技で多くのファンを魅了してきたプロレスラー、ハヤブサさん(45)。所属団体のエースとして活躍していた13年前、試合中に頸椎(けいつい)損傷の大け…

熱帯雨林のために戦うペルーの生態学者

2014年9月30日15時57分 (Photograph by Enrique Castro-Mendivil/Reuters/Corbis) ペルーの著名な生態学者、環境保護主義者エルネスト・ラエズ・ルナ(Ernesto Raez-Luna)氏はアマゾン熱帯雨林を守るための戦いに自身のキャリアを費やしてきた。そして2011…

国際比較調査、持続的な消費行動の現状

2014年9月30日17時25分 (Photograph by Cyrus McCrimmon/Denver Post/Getty) ナショナル ジオグラフィックが実施した最新の調査によると、多くの人が地元の有機食品を食べ、肉やボトルドウォーターの消費を控えようとする一方で、環境に優しい消費者になるた…

熱波の原因は“人為的な気候変動”か

2014年9月30日19時44分 (Photograph by Jae C. Hong / AP) 世界各地で熱波が観測された2013年だが、原因は人為的要因による気候変動にあるとする最新レポートが公表された。現在も続くカリフォルニア州の干ばつなど、熱波以外の異常気象についても取り上げら…