さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

膝痛。もしかしてO脚が原因。

O脚。 そんな気がする。 明日医者に行ってみる。整形外科でいいのか。 歳だし、軟骨すり減り等が気になる。

日課-今日は4日分すること

膝痛いけど、工夫してやる。 痛いなら痛い、膝を使えないなら使えないなりの突き方があるはず。 膝に負担をかけない突き方。(追記)やはり一気にまとめはあかんな。毎日の積み重ねが大切。わかってる事やが。

待ち蹴り-やっぱり先生とは動きの質が違う。雰囲気、重さ。

膝痛いので練習自体は控えめに。蹴りはしない。 何か嫌な感覚だが。 待ち蹴り。 やはり先生の動きとは質が違う。 俺のは体勢崩れるし、何より軽い。 違いは腰の低さ、重心の低さ、足捌き、か。 また、受けがしっかりしている、軸足の踵を内に返している、蹴…

膝痛は本当不便

立ってても痛くなってきた膝。膝痛がこんなに不便とは。日課も2日休んだ。早く治らないと挽回が大変。膝に負担かからない突きの練習てどうすれば?何もしないで休めると治るのか、これ?今日も整骨院行こう。

前も書いたけど、ジョブズ。

人生には、頭をレンガで殴られるような出来事が誰にでもあります。しかし、そこで信念を失わないでください。 私がここまで続けることができたのは、自分がやってきたことを愛しているからなのです。 ですから、君たちにも自分が好きなことを見つけて欲しい…

両膝が痛い

日曜からか、両膝が痛む。 曲げて伸ばす際に痛みがある。 大腿四頭筋。膝の皿、膝蓋骨の外側。 歩行、走行は大丈夫だったが、今日から何かそれにも違和感が。 原因がわからない。 歩き方?ローもらい過ぎ?それとも日課の振り子突き? 気になる。 久々に整骨…

他人からどう見えるか不安…人間関係で重要なのは●●!

2015年5月13日(水)22:00 筆者がカウンセリングの相談を受ける中で、「上司や同僚から自分がどう見られているのか」という点が非常に気になるという方がいらっしゃいます。職場の人間関係を考える際に、周りの上司や同僚のことが気になる気持ちはとてもよく…

転職の失望を希望に変えるヒント! 映画監督の哲学に学ぶ

05月16日 22:00 4月は新たな変化が多いためか、5月のキャリア相談には、「転職先が自分に合わない」という内容が多いです。状況を詳しくお聞かせいただくのですが、話す方にとってはシンドイことですね。だって、わざわざ嫌なことを思い出すものの、新入りの…

「己を信じよ」 〜錦織圭とマイケル・チャンの信頼関係

05月15日 11:21 「己を信じよ」 〜錦織圭とマイケル・チャンの信頼関係 (プレジデントオンライン) PRESIDENT Online スペシャル 掲載 ■師弟間の「リスペクト」 テニスの錦織圭の躍進を見るとき、マイケル・チャンコーチの存在を抜きには語れない。両者の間に…

突きー棒突きすればいいのでは

沖縄拳法の写真見てふと。 右順突きに悩むなら棒を持って突きをすればいいのでは。 右前構え、腰・体幹の動き、前進後進・足捌き、重心移動。 特に腰・体幹の動きと重心移動。 武器をもった重みによる安定感。 短いやつやなく、長い棒がいいなぁ。長い方が重…

突きーだけでもないけど、もっと腰を入れる動きを意識する。

腰を入れる。特に順突きの踏み込み時。オーソドックスなら出来る。サウスポーはもっとちゃんとしっかり意識してやらないと。イメージでまだちゃんと出来てない。ふとしたイメージでまずそうなっているように。イメトレイメトレ。そして無意識下で出来るよう…

週末乱捕 反省点

先週末の練習、乱捕。反省点。相手ーTNK先生とNMTさん。齢56と49。この歳でこの人らは、スゲェ。岩と壁や。いい練習になります。頭をもっと振る。動かなさすぎ。的として狙いやすい。またガードが下がり気味やったと思う。後脚、膝が外向いていたと思う。蹴…

子供が喜ぶ!簡単!栄養満点パスタ

Cook Padより。作らせて頂きました、ありがとうございました。 5/9実施。 13年経ち、ついに厨房に立ってしまった。 俺がその気になったら大変やで、料理…。 もうホンマしらんで。 子供が喜ぶ!簡単!栄養満点パスタaiwai.exblog.jp

突きー腰骨の角度その2

順突き。腰骨、骨盤の角度。今までは突く側の方を少し上向きにして踏込み、突くとしてたけど、どうも重心が上に向く、というより、蹴り足のすっぽ抜け感が直らないので、逆に下向きにしてみた。前方斜め下に向かって骨盤を突き刺すような角度で進み、突く。…

寝落ち

昨晩、寝落ち。仕事終わらず。提出期限守れず。大した仕事でないのに、昔のような切羽詰まった感ないのに。ダラけてる。日課も出来ず。今日は気合い入れてやるぞ、2日分。

中間少し前-vs 2015年目標

今年の目標 - さんぽgattorin5.hatenablog.com 事実、少し忘れていた。 書いていてよかった。たまたま見つけた。 ・語学向上。まず英語。 通常業務レベルで話が伝わるまで。→ × メールは翻訳ソフトなしで書く。→ ×めの△ TOEICはあくまで目安だけど、5月まで…

ナイハンチー波足?

ナイハンチの波足の時、重心移動の為に波足側の腰は抜くのかな。何が本当かわからんけど、重心移動を主と考えると、そうなんかなぁ。腰骨、骨盤を重心落とす側に開いて方向けて、波足の時に抜く、と重心移動できてる気がする。順突きの体重さわからん!!

突き-ポイント?メモ

ナイハンチ 膝を張る 胸を張る 目線を変えない 呼吸音を出さない 突き 拳を握る しかも全力で握る 拳を握る事で重心を導く 蹴り足で前に進むのではなく重心移動で進む 重心を上にあげない 重心を落としたまま進む為 腕を伸ばすのみ 腰は回旋しない 沖縄拳法…

突き-追い突き移動突き。前脚踵を内に寄せる。突く側の腰を少し沈みこませて移動する。

少し前にやってみた追い突きを主とした移動突き。 「左外受け、差し替えて右追い突き。右外受け、差し替えて左追い突き。 を交互に。 右追い突きの重心移動がスムーズに出来ない。 差し替える際に右腸腰骨辺りを少し下に落とせばまだ重心移動がマシになる、 …

世界のCO2「危険水域」を突破 米当局発表

【ワシントン=小雲規生】米海洋大気局(NOAA)は6日、世界の大気中の二酸化炭素(CO2)濃度の月平均値が今年3月に初めて400ppmを超えたと発表した。CO2濃度は35年間で約18%増え、400ppmの大台に達したことになる。NOAAは…

移動突きとナイハンチ

山にて練習。いいとこだな、ココ。子供ほっといてひとり地味に練習というのが気も引きつつ。移動突き。大事やと改めて思う。蹴り足、重心移動、前脚後脚の膝の角度、体幹・軸の意識、上半身の姿勢、肩入れ、あまり肩を入れ過ぎないけど肩入れする、そして今…

突きー三連突きの三連目、腰を開くと言うか腰を脱力させる

三連突き。三連目。左脚の蹴り出しと共に踏み込む前脚だが、踏み込む直前に会陰辺りから腸腰筋等腰部を一瞬脱力出来ると上手い具合に身体が前に出やすい、腰を使って前進突きが出来る。が、実戦で連打のなか脱力出来るか?なので、代わりになる動き、身体の…

突きー内から外へ突く、基本通りに。

右、左共に。順も逆突きも。少し型が崩れてた。体幹が斜めになっている、突きが外から内へ入っている。基本通りに直そう。内から外へ突く。肩甲骨に意識が入る。体幹も真っ直ぐに突ける。体幹は真っ直ぐ、傾けない。軸をしっかり。これで左突きは少しは力が…