さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パブロ・ピカソ

できると思えばできる、 できないと思えばできない。 これは、ゆるぎない絶対的な法則である。 パブロ・ピカソ

東京移動中

今年2回目の東京出張。 今年は何度行くのだろう。 昨日一昨日の雪から、今日はしっかり晴れ間もでた。 現在米原を超え移動中。 昨日は100分の遅れだったらしいが、今日は3分程度らしい。 やるなJR。 時間通りに目的地に着ける。 実際はもちょっと雪煙舞って…

突きー除夜の鐘のイメージ

除夜の鐘。拳から先に動かす。少し下から突き上げるように突く。膝を抜いて重心移動。先に動いた拳に身体の重さが伝わるように膝を柔らかく使う。拳はキチンと握る。肩は上げない、リラックスする。脇を締める。くらいを意識して練習してたら突然浮かんだイ…

プロプリオセプションてなに?

プロプリオセプション。まだこの本のはじめの方までしか読めてないが、かなり面白いところだ。なんか、わかる。実際にやってみた。うおっ、ほんまや。これって今考えてる突きに応用出来るのでは…。なんか、また楽しいものを見つけた。武術、面白い。なぜ空手…

沖縄拳法 3つの口伝

すみません。 いい記事だったので転記させて頂きます。 ----- 沖縄拳法の3つの口伝とは、 1、先に移動する方向に視線を向け、視線の高さを変えずに移動する。 2、常に強く拳を握って拳から動く。 3、呼吸音を出さない。(声気合を出すと吐き過ぎる…

Runkeeper 開始

昨日のジョグからRunkeeperなるアプリを使ってみた。 ちょっと面白い。 これで簡単にその日の練習から履歴も残せて見れるって訳ね。 便利な時代。 でもそんな時代に関係なく、やる気、気合で自分を鍛え直していこう。 とりあえず20分 3kmのペースを2月中まで…

突き-肩から動かさず、拳から動かす。パンチは注射?

人は攻撃してくる相手を見る際、相手の肩を見て攻撃がくるかどうかを計る、らしい。 自分の突きを見てみた。 肩から動いとる。 最近特に肩入れを重視していたから余計。 拳から動かして、拳についていく感覚で突き込む際に肩を入れよう。 ある記事にこんなコ…

明日の練習テーマは

久々。 何にしようか。 初稽古やし、トバさずにほぐすこと。 ほぐして感覚立つまでにしよう。 身体暖め兼ねて型。 ゆっくりと、ちゃんと身体各部を動かしていると意識しながら、深く呼吸しながら、で同じ型を2〜3回ずつ。 基本の確認、繰り返し。 運歩とコン…

ビジネスエリートが「ブラジリアン柔術」に熱中する理由とは

news.livedoor.com 少林寺拳法に限らず、格闘技全体が盛り上がることはいい事と思います。 勝手ながら記事をコピペさせて頂きました。 ---------- ざっくり言うと ・日本のビジネスマンの間で、ブラジリアン柔術が流行しているという ・座りっぱな…

理想と現実 ナイフディフェンス編

Youtubeで見つけた動画。 護身術を学ぶ人には考えさせられる動画と思う。 型は大切。 そこからいかに現実的に技を使えるか、応用できるか。

突き-右肩をもっと入れて突く。膝抜きをもっと意識する。

右順突き、に限らず右拳突き。 もっと肩を入れて突く。 拳から動かす、を念頭にした時、どうも左拳突きと比べて形が歪と感じていた。 以前も気づいていたが忘れていた為、再度矯正。 開足中段構えからの逆突き、順突き、共に意識して練習。 膝抜きがうまくで…

らなければならない

走らなければならない。駐輪場から改札口まで駆ける。駆ける?いや、捥がく。階段1段飛ばし、脚が上がらなくなる…。たかだかあれくらいの距離で…。走らなければならない。

「大晦日の格闘技、最大の新風は“女子”」はいい記事でした。

藤村幸代 | フリーライター2016年1月4日 14時25分配信 激闘で会場を沸かせたRENA(C)RIZIN FF/Sachiko Hotaka あれ? 女子の試合をみんな自然と楽しんでいたな 賞金総額1億円のヘビー級トーナメント、ヒョードルの復活、山本アーセンやバルトの総合デビュ…

サントリー CRAFT SELECT GOLDEN ALE

IMPERIAL STOUTとほぼ一緒に飲んでたけど、UP忘れてた。 白ワインを思わせる香り、はわかならなかったけど、淡い感じでとても飲みやすいエール。 これはいくら俺でも食事と共に、ではないなぁ。 さらっと飲みたい。 さらっとするだけにいつでも飲めるエール…

日課 まる7年経過、8年目開始。

昨年8/2現在 合計477,410本。 本当は10/4がキリの日なのだが。 12/31現在で536,300本。 (これまで) 開足中段逆突き50本、順突き100本 右順突き60本×1 左順突き30本×1 左逆突き20本×1 ワンツー20本、3連20本(+α) 右順突き30本×1 計390本(+α) (これから) …

サントリー CRAFT SELECT I.P.A

少し久々の酒ネタ。歳なのか、最近本年にめっきりお酒に弱くなった。翌日残るというか、アルコールを分解しきれてない感。肝臓弱ってんのかなぁ。で、サントリーのこのシリーズの新作。I.P.A。India Pale Aleの略。最近までそれとは知らずに飲んでいたIPA。…

新年

あけましておめでとうございます。 今年の目標。 (1)音符を読めるようになる。ピアノ、又は何か楽器を一つ、子供並みに弾けるようになる。 (2)週2日のランニング。 (3)英語勉強。4月TOEIC600点。 (4)いつもの日課継続。 (1)…家族で読めないの俺だけ。ちょっ…