さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

日課 まる7年経過、8年目開始。

昨年8/2現在 合計477,410本。

本当は10/4がキリの日なのだが。

12/31現在で536,300本。

 

(これまで)

開足中段逆突き50本、順突き100本

右順突き60本×1

左順突き30本×1

左逆突き20本×1

ワンツー20本、3連20本(+α)

右順突き30本×1

計390本(+α)

 

(これから)

開足中段逆突き50本、順突き100本

右順突き60本×1

左順突き30本×1

左逆突き30本×1

ワンツー20本、3連20本(+α)

右順突き30本×1

計400本(+α)

 

10本追加。

で、なんちゃってナイハンチx3。

体捌きを最近忘れてる…。

 

ポイントはほぼ変わらず。

・まず何より身体の遣い方を見直し、数をかけて自分の型を作りそれを刷り込む。

・意識の強化。ひとつひとつの動作をより詳細に、正確に。

 思い通りに身体の各所が動き、連動し、「突く」意識がしっかりできているか。

 それらが継続できるかをより意識して行う。

・数量をこなす。強い突きでなくていい。軽い突き、動作もゆっくりでいいから丁寧に身体を使う。

 

追加として、重心移動。そしてその為の大腿二頭筋の意識。

身体の遣い方と共に最も意識する点。