さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙膨張の決定的証拠を発見

2014年3月18日 宇宙が誕生した瞬間、驚くほど強力な重力波が広がっていった事実が最新の研究によって明らかとなった。「誕生直後に急膨張した」とする「宇宙インフレーション理論」を裏付ける決定的な証拠が、初めて観測されたことになる。 インフレーション…

グランド・マスター

http://grandmaster.gaga.ne.jp/『どれだけ愛を失えば、頂点に立てるのか』あれ?そんなストーリーだったっけ?久しぶりにDVD借りて観た。 2013年春に香港のタワーレコードでDVDのパッケージ見た時、某奈良の映画館でポスター見た時。 久々にこれは劇場で観…

突き−握り??

いつも拝見させて頂いている某O縄拳法のブログ主さんが最近握りについて書かれているのを読み、何気にスタンドバッグを握りを意識して突いてみた。 拳から肘にかけてを一本の棒になるようなイメージ。 尺骨と尺骨側の筋、総指伸筋(http://muscle-guide.inf…

成功への道、TEFCAS思考法とは?脳の成功指向メカニズムを支援する画期的なツール

脳の7つの法則の一つに「脳は成功指向のメカニズムである」があった。その成功を支援するツールとしてトニー・ブザンが考案したTEFCAS思考法を紹介する。マインドマップと併用すると、計画を立て目標を達成するのに非常に効果的に機能する。ここではとくに、…

昨日もお休み−どっしりする為の呼吸。

昨日は息子、娘が風邪で通院した為練習は休んだ。 結局息子はインフルエンザB型と判明。今日は猛烈にしんどそうだ。 きちんと看てやらないと。2週連続休みになった。身体痛めるのは怖いけど、乱捕はやっときたいな。突きや身体自体が軽くならないよう、丹田…

モノより思い出ではなく、モノ=思い出に 「コミュニケーション」が高めるモノの価値

東洋経済オンライン2014年3月12日(水) モノがあふれている社会で、売り手はいかにしてモノを売るか。そして、モノに囲まれている私たち買い手が、モノを買う理由とは何なのか。マザーハウス副社長の山崎大祐が、これからの時代の「モノの買い方、売り方」…

生物大量絶滅、巨大隕石の衝突後の酸性雨が原因 千葉工大など英科学誌の電子版に発表

2014.3.10 地球に小惑星が衝突する想像図(NASA提供) 約6550万年前、恐竜など生物が大量絶滅したのは、巨大隕石の衝突で発生した酸性雨による海洋の酸性化が原因と指摘した研究結果を、千葉工業大などのチームが9日付の英科学誌ネイチャージオサイ…

突き−左前構えからの方がスムーズ 何故?

今日は幼稚園の行事で息子共々練習を休んだ。右前構えからの突き全般がどうもしっくりこない。 というか、何か身体全体の連動がしっくりこない。左前構えからは大概自然に、身体に無理なく突ける。 特に右ストレート?は軸足(左脚)、蹴り脚(右脚)、右上半身と…

海洋エネルギー実験場に7県応募=波力・潮流発電で技術開発―政府

時事通信2014年3月8日(土) 波や潮流といった海の自然エネルギーを利用した発電技術の実証実験の候補地に、岩手から沖縄までの7県が応募した。政府は今後、実地調査などを通じて候補地を選び、夏までに最終決定する。海外では、波の動きを使って発電する波…

今日痛めたところ

1、右手 人差し指、中指の基節骨 2、左手 薬指、小指の基節骨 3、右足 脛骨 4、左足 大腿四頭筋 膝間接の上 5、左足 大腿二頭筋1と2は突きをエルボーブロックされた。 3はミドルを膝ブロックされた。 4と5はローキックもらった。いつもの空乱。 不具合と同じ…