さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

突き−握り??

いつも拝見させて頂いている某O縄拳法のブログ主さんが最近握りについて書かれているのを読み、何気にスタンドバッグを握りを意識して突いてみた。
拳から肘にかけてを一本の棒になるようなイメージ。
尺骨と尺骨側の筋、総指伸筋(http://muscle-guide.info/forearm/extensordigitorum.html)、尺側手根伸筋(http://muscle-guide.info/forearm/extensorcarpiulnaris.html)、橈側手根屈筋(http://muscle-guide.info/forearm/flexorcarpiradialis.html)に力を籠めてバッグを突き抜くように。
特に小指、薬指の拳で貫くように。

当たった瞬間に握り込むと何か勝手に拳から肘が前に進んで突き抜けていくような感覚が。
多少体は前に入れて身体が落ちるようにはしたけど肩も腰も膝も対して入れてない。
突き抜ける、というかバッグに突き入っていく、めり込む感覚。
握ってイメージしただけなのに。

これって人体だったらどうなる?
あれ、ちょっと面白いぞ。