さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

突き-触りにいくように突きを始める、肘から拳の延長線上に進める。

突き。

結局5日分やった。この異国の地のホテルで。約50分。

ちょっと広い部屋でよかった。

 

なぜか最近右肩、鎖骨の付け根が痛い。

変な突き方してるのか。

右膝といい、治らない。これ歳?

 

しばらく突きは中断してナイハンチのみに絞る頃合いなのかなぁ、とか。

中断してももう治らんのかな、軟骨系は。

 

拳を先に動かす、続き。

武器を持っている感覚で突く。

目標を触りにいくように手を伸ばし突く。

 

と、もうひとつ。

肘から拳を一本の棒とした時、その延長線上に向かって拳を進める、突く。

変にスナップ効かせたりしない。

肘→拳→その先が目標、とすると、その方向に向かって進めることが自然な気がする。

突く際、脱力して拳は握らない。

拳(というか肘までの棒)が進み始めたら、各部位が脱力すればうまい事いくだろう。