さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タメコム サボル

8/18(日)から27(火)まで、日課をサボった。出来なかった。 もう少しでまる5年になるのにこんなにサボったのは初。怠けとる。だからではないのだか、やっぱりしっくりこない。 どうすればサンドバッグ吹っ飛ばせるんやろうか。

突き − まっすぐに突く意識、感覚。身体各部の使い方。

開足中段構えからのその場突きでに意識するようになった、「まっすぐ」に突く意識。きちんと相手に突きこめているか、反力に負けないでいるか、その為に正しく身体を使えているか。 要はちゃんとダメージを与える突きになっているか、だが、日頃の練習で一突…

ロシアに落下した隕石、太陽の至近距離を通過か

ロシア・ウラル(Ural)地方のチェリャビンスク(Chelyabinsk)で撮影された、落下した隕石の痕跡とみられる雲(2013年2月15日撮影)。(c)AFP=時事 (AFPBB News)【8月27日 AFP=時事】ロシア中部チェリャビンスク(Chelyabinsk)州で今年2月に起こった隕石…

地球温暖化促進の新たな要因は「海洋酸性化」、研究

パナマ・パナマ市(Panama City)沖の太平洋に落ちる稲妻(2013年6月24日撮影、資料写真)。(c)AFP=時事 (AFPBB News)【8月26日 AFP=時事】人間による化石燃料の燃焼で排出される二酸化炭素(CO2)によって海の酸性化が進み、地球を太陽放射から保護するのを…

MRI

ようやく検査。 結果異常なし。きれいな脳ミソとのこと。 頭痛や視野狭窄の要因として、若い人は血管が柔らかいゴムのように収縮しやすく、疲れやストレス等が元で収縮した際に引き起こす事がある、らしい。 どうしても痛みがひどい場合はバッファリン等の市…

突き − 内臓と重心移動

田舎に帰ると日課が出来ないので、昨晩5日分を先に行った。 それで日課と言えるかは別だ。開足中段からのその場突きにて、重心移動する際、 内臓を動かす事によって多少スムーズに重心移動できるような気がしている。 そもそも内臓を意志で動かせるかなんて…

アトピーのメカニズム解明=治療薬に期待―兵庫医科大など 時事通信 8月6日(火)

皮膚で作られるたんぱく質「インターロイキン33(IL―33)」がアトピー性皮膚炎を引き起こすメカニズムを発見したと、兵庫医科大と三重大の共同研究グループが発表した。治療薬の開発につながると期待される。論文は5日付の米科学アカデミー紀要電子版に掲載…