さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

構え-骨盤の件は当りな気づきな気がする

昨日の構えで骨盤を立てる事、これは久々に当たりな気づきな気がする。 順突きが楽しい。 もうずっと順突きの反復練習したいくらいや。 練習重ねてもっと体重、重心移動をスムーズに、うまく載せれるようにしよう。 腰部の細かな動きももっと柔軟に、突きの…

構え-骨盤は立てる、前脚側は上向き、左脚はつっかえ棒に、少しだけ腰部を前に突き出す感覚。

またこんな時間。 構え。 骨盤は立てる。 かつ前脚側は少し上向きに上げる。 (右前構えの場合)左脚をつっかえ棒にするような感覚で立つ。 感覚、少しだけ腰部全体を前に突き出すように。 内腿、内転筋群だろうか、左脚付け根の内側のお尻側あたりが妙にむず…

突き-前脚の踏み込みをもう半歩だけでも前へ

突き。 順突きも逆突きも踏み込む前脚をもう半歩、1足分だけでも前へ踏み込む。 いま一つ届いていない、当ってもただ当っているだけ。そこに威力は伴っていない、効いていないと思う。 相手の圧力があるけど、もう少し踏み込むには、やはり思いきり、勇気、…

自信って…

『自信って 自分との約束を 守った量のこと』 なんか、いい言葉。 いつか子供に言ってやろう。 努力して結果がでると自信になる。 努力せず結果がでると傲りになる。 努力せず結果もでないと後悔が残る。 努力して結果がでないとしても経験が残る。

突き-腸腰筋?大腰筋?、骨盤の角度。

出典:http://www.miki-cli.jp/hokoukyouka.htm 突き。 腸腰筋あたりがきっちり入ったら、いい突きができてる気がする。 腸腰筋か?大腰筋か? このあたりから股関節、大腿四頭筋にかけてが前(突く方向)に入る感覚。 なので前脚に重心も移動する。 これがで…

運歩-えらくできなくなっている

運歩。 たぶんコース制練習の内容と思うが(正直、これは本当に物足りない)、BGMに合わせリズムをつけて各動作を行う練習にて、 右前での運歩が鈍い。 前後千鳥、左右蟹足、左右十字脚、なんか脚が思い通り動かない。ステップ踏めてない。 かなりショックだ。…

突き-手を先に動かすは思ったより有効か?イメージが大切?、  演武-ゆるやかで、柔らかい。

■突き。 手を先に動かし始める突き方は思ったより有効かもしれない。 ただし、今の技量では“当てる”ことに関してのみで、作り出す威力に関しては自信ない。 今日の練習で内受け突きを試す際、わざと相手に受けのタイミングを計らせないように突く練習があっ…

突き-前脚膝を柔らかく柔らかく、もっと柔らかく

突き。 膝をとにかく柔らかく柔らかく、もっともっと柔らかく遣う。 体重移動の全ては前脚膝にかかっている、くらいの強い気持ちで、でも柔らかく、とにかくとにかく柔らかく…。 突きが相手の身体に寄り掛かるように、つっかえ棒になるように。 そして、手を…

体重の重さはそのまま打撃の重さに直結すると再認識した、と共に、これからの練習の心得。

一昨日は2015年の練習始め。 今回は乱捕り中心の練習、のはずが、結果的にはあまりいつもと変わらない内容になった。 まぁNMTさんや若い衆も参加してなかったし、仕方ない、か…。 練習の一部でTKD先生の突きを少し手の平に受けた。 重い。 先生は体格もよく…

劣等感

「劣等感が人をつくる。劣等感に押しつぶされまい、という頑張りが、その人の成長につながる。同じく―劣等感の皆無な人間など、あるはずがないが、もしあったとしたら、味気ない人間に違いない。」ー石ノ森章太郎

突きー足の着地をもう少し我慢する

順突き。 前脚の踏み込み、その足の着地をもう少しだけ遅らせる。 あとほんのもう少しだけ着地を遅らせる、我慢すればいいような感じ。 そうすると拳が足の着地より先に相手に届く。 体重を載せやすく、腰も入れやすい。 あとほんの少し遅らせるだけ、のイメ…

突きー脚を居つかせない

突き、連打をする時は脚を居つかせない。同じ場所に足の裏を居つかせない。一打一打毎に前脚後脚共踏み込みをする。踏み込む毎に体勢姿勢がリセットされ、次の一打も体重移動させて突き込める。ボクサーがそれをするのも分かる気がする。

ハイテク駆使しアマゾン守れ! =携帯電話で森林伐採監視―ブラジル

時事通信 1月3日(土)15時31分配信 【サンパウロ時事】南米大陸に広がる世界最大の熱帯雨林アマゾンは、牧草地や農地の開拓、不法伐採などで年々、規模が縮小している。最大面積を誇るブラジルでは、過去40年で日本の国土の2倍以上が消失。豊かな動植物生態系…

今年の目標

なんて書くとなんですが、一応書いておく。 一応、なんて書く時点でもう弱気。 ・語学向上。まず英語。 通常業務レベルで話が伝わるまで。 メールは翻訳ソフトなしで書く。 TOEICはあくまで目安だけど、5月までに一度受けよう。まず600点を目指す(低いか?)…

突き-脇腹というか胴体の内側に力を入れる??

2015年初更新です。 明けましておめでとうございます。 お読み頂いている方へ、本当に相変わらず自己メモ的なブログですが、今年も宜しくお願い致します。 突き。 順突き逆突きに関わらず、何気に気にしてはいたけど、脇腹というか、外腹斜筋と広背筋の下の…