さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

<生物多様性>田畑の生き物データベース 市民も情報入力

毎日新聞 8月19日(金)20時58分配信全国の田んぼや畑の生き物を網羅的に登録する日本初のウェブサイト「RuLIS」(ルリス、http://rulis.dc.affrc.go.jp/rulisweb/)を、農業環境技術研究所(茨城県つくば市)が構…

田舎の海

忘れてた。 今年夏の海。今年は朝に撮れず、夕方の海を撮った。 あいかわらずきれいな海だった。 この海を守る活動をしないと。これは帰省中、高速道路からある朝撮った。

肩を引かない

左直突きの際、右肩を引かない。 右直突きの際、左肩を引かない。 突く側と逆側の半身は、半身同士がくっつくようにし 突く側の半身のブレーキ、壁になるようにする。 そのブレーキ、壁を作る事によって、突きの威力を上げる。 肩を引けば、逆に突きが流れ威…

MASTER KEATON

最も好きなマンガ。 高校時分に読み始めた気がするけど、今をもってもこれより面白いマンガはない。 通常版も持ってはいるが、完全版がようやく出たので購入、読み直す。 この影響もあって、歴史や考古学、格闘技、環境関連に興味を強くもった。当時はこんな…

焦らず

先日、恩師Tさんに例年通り田舎土産を持って伺った。 昨年は少し元気がなさそうだったが今年は全く大丈夫そうで安心した。 一家全員でお邪魔し、いつもの喫茶店でお茶をし近況を伺った。 子供達が騒ぐのであまり落ち着いてお話できなかったが、 Tさんと会い…

課題は受けとサイドステップ

体格の違う人の突きを今までの受けでは捌ききれない。 多少打点をずらせても、当たってしまう事自体が実戦では致命的。 こちらの体勢が崩れると、ただでさえ軽い打撃がさらに軽くなる。受けをどうするか。 相手の腕、足のどこに受け手を当てるか。タイミング…

地球温暖化 野生生物が「引っ越し」 英ヨーク大など分析

毎日新聞 8月19日(金)15時1分配信 地球温暖化のために、世界各地で野生生物が急速に“引っ越し”を始めたとの分析を、英ヨーク大と台湾・中央研究院のチームがまとめ、19日付の米科学誌サイエンスに発表した。絶妙のバランスで成り立つ生物多様性への影響が…

今日の練習

参加者3名。他の方々は夜の部に来られる為らしい。寂しい。 五段受験者の先生の練習相手をさせて頂く。 練習相手になっているか自信などない。3段技の復習となる。 ・居捕押小手 居捕系でこの技のみかけている最中に自身が立ち上がり固める。 閂固。ポイント…

ツイスト

片足立ち、けんけんの要領で跳ねつつ、 軸足の足首、膝、内腿、腰を旋回させ 且つ蹴りを放つように逆足(浮いている方)の膝を出来る限り上げる。 一連を1回とする。 ポイントは跳ね過ぎず、軸足は薄く地面を擦るように。 踵は出来るだけ上げておく。久しぶり…

ついに?

なんか、髪を洗うとやたらと抜ける。夏休み明けてから。…。そろそろか。

武道教育

平成24年度から中学校で武道が学習要項に組込まれるらしい。 柔道、剣道、相撲の3項目から選択。 地域によって空手、少林寺拳法、合気道を予備として選択可能との事。何を目的として、誰がどう、何を教えるのか。高校の時は柔道か剣道の選択だった。 もちろ…

生物多様性の喪失、「国際的な法整備」求める声も7割強=中国

中国人を対象に行った「環境問題」に関するインターネット調査で、「生物多様性の保全のために必要なことは何ですか」と質問したところ、「政府による政策の充実や法整備」や「個人のたゆまぬ努力」のほか、「国際的な環境政策や環境法の整備」を求める声も8…

「第四次産業」の創出と日本の再生

正木一郎さん(=MIT(マサチューセッツ工科大学) ITS研究センター 所長)のコメント記事。 ちょっと長文やけど、掲載しておきたい。−−−−−−−−−− 日本の経済が既に「失われた20年」と言われる長い停滞期を経験し、しかも今回の3.11(3月11日に発生した東日本…

組手を見直す

パラ見だったけど、いろいろ自分の組手を見直すべき内容があった。 特にこれから歳を経るに従って必要な技術、知識かと。 組手再入門―いま、武術を諦めないために作者: 天野敏出版社/メーカー: BABジャパン発売日: 2008/04メディア: 単行本この商品を含むブ…

膝を抜く

前足の膝を抜く事でスムーズに腰を回し、且つ重心移動も伴った突きができる。 単発での順突き、逆突きはもちろん、左右の連打も。 個人的なポイントは、膝を抜く事で前進突きが行い易い事。 体重の軽い自分としては大きい利点。突きはつい突く手、拳の方に意…

今日から仕事

またせわしない日々が始まるなー。この夏休みは例年と違い、田舎に帰省後高知県に行ったり(アンパンマンミュージアム)と 少し違った過ごし方だった。少し考える事があった。 田舎の家。 親は本当に田舎に近い将来帰るつもりなのかな。 本当に住むならリフォ…

誰が最も強いのか

範馬勇次郎、宮沢静虎、渺茫、オウドウ、豪鬼。まぁ、あまり深く考えないでおこう。

ストレートリード

夏休みの宿題。 ストレートリード作者: テリー・トム,截拳道練習館TinyDragon出版社/メーカー: BABジャパン発売日: 2010/08/31メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (8件) を見る

知らない投げ技とぎっくり腰

無事、田舎に到着。あ〜、落ち着く。 何もない所やけれども、何かはある。 何か、心洗われる感覚。お墓参りも無事終わり、親も家族も皆落ち着いて、今晩はみんなで布団並べて就寝。 田舎ならではの寝方だ。 現代の家庭環境は各自の部屋で各々寝るけど、 こう…

肩こり

昨晩、体調不良と肩こりによる頭痛がひどかったので久しぶりに整骨院に行ってみた。 先週末に再発しかけたぎっくり腰の治療も兼ねて。最近では特にひどい肩こりとは思っていたが、治療した先生が 「これは治らんなー。しこりがしっかり残っとる。取れんで、…

はじめてみた

関心、興味ある事、その日の出来事等々を気ままに書いていきます。 何かを人と共有できる場になればいいなぁ。