さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

武道教育

平成24年度から中学校で武道が学習要項に組込まれるらしい。
柔道、剣道、相撲の3項目から選択。
地域によって空手、少林寺拳法合気道を予備として選択可能との事。

何を目的として、誰がどう、何を教えるのか。

高校の時は柔道か剣道の選択だった。
もちろん剣道にしたけど、正直高校生素人の剣道の優劣なんて
体格と腕力が全てだった気がする。
弱かったんで、竹刀を振る事、技を学ぶ事は楽しかったけど、
乱捕りはどうしても嫌やったな。負けるし怖いし痛いし。
きちんと武道の何たるかを教えて手綱引いとかないと
ヘタしたらいじめを誘発するのでは。

なんて考えたりする。

武道を教える意義をきちんともって教えてほしいな。

でも今号は買うの止めた。