さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

突き−踏込みと蹴り出し

先週は練習休んだ。
嫁の急病と通院で寝不足。が、一番寝不足は当の嫁。
しばらくは様子を見つつフォローしないと。

逆突きの際の後足の蹴り出しと突きの瞬間での(地面の)蹴り込み。
順突きの際の後足の蹴り出しと前足の踏込み。
突きの際の要はこれらと改めて実感した。

逆突きの際は蹴り出しもそうだが、突く瞬間の蹴り込みで威力が決まる。
順突きはジークンドー的には拳が先に相手に接触した後に前足が接地し踏込むけど、
普通の順突きでは前足の踏込みの力を拳に乗せて相手を突く。
この踏込みで威力が決まる。
踏込んだ際に震脚(とここでは仮にこう言っとく)し、その反力をできる限りそのまま膝、太腿、腰、背中(体)、肩、腕、拳に伝え力を乗せる事。
またその力を利用して(その力に乗って?)足腰を回転させて遠心力を作る。

突きは足腰で突く、とはよく言ったものやなぁ。