さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

100本突き・蹴りと空乱を少しでも

筋肉痛とまではいかないけど、少し体が張っている。

道場では最近100本突きと100本蹴りを行う。
それぞれ真面目にやると翌日軽く筋肉が張る。

また気を入れた乱捕りを少しでもやるとこれまた翌日少し筋肉が張る。

単なる技の練習では行わない、その気になってある程度緊張して実戦に近い速さ・力で突き蹴るから。

どんな練習も「その気」でしないと身にならない。
タラタラとしていてはあかん。
その気になって、実戦に近い動きをある程度しっかりしないと。

と書きつつ、若い頃はこんなんで筋肉張るなんてことなかった…。
加齢と練習不足。