さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

踏み込んだ後に出す突きは威力がでない?

昨日の空乱ではっきり自覚したこと。

中段の突き、前脚を踏み込んでから打つ順突きは思っているほど威力が出ていない。
特に直順突き。
フック気味のボディは遠心力があるからまた別。

生身の腹、初めて使ったボディプロテクター(これがガンダム?)に打っても手応えなし。
これじゃ効かない。

解決法として思いつくのは、
・手、肩を先に動かす突き方の突き。肩のロック。
・よりかかるイメージで突く。
・前脚を可能な限り相手に近いところで踏み込んで突く。
 相手の真下に踏み込んでもいいくらい。
・連打の場合、腰の脱力、膝の抜きでスムーズに体重移動、体の回旋、沈墜の勢いを突きに載せる。