さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

関心ごと その後+1

道場のTNKさん。
入門し1年半くらいか。60歳超えて初の武道。
最初は「わしにはもうできんかなぁ」とか言われてたのに、でもこの1年半でかなり上達されたと思う。
現在2級。次の1級を受験すべく練習に余念がない感じ。

練習を積み重ねた結果、技の理解も進み、なんだかんだでやってはる。特に柔法。
歳を重ねてもできるところが少林寺のいいところ、とかよく言われるけど、本当にそうかもしれない。
さすがに剛法は厳しいと思うけど、それでも60歳台で初心者からであの動きは素晴らしい。
様になっていると素直に思う。
なんか上からの物言いで恐縮ですが。

何歳から始めても遅い事はない、とか言うところ、それは何も学問だけではない。
こういった身体を使うことも然り、と思わせてもらえる。

NMTさん。
元白蓮出身の方。
道場に来て1年くらい?確か40歳後半のはず。
しかしあの動き。特に蹴り。
マジか、とよく思う。
少林寺は3級だが、あんま関係ない。
白蓮の頃は1ラウンド1分×30分の乱捕を毎回こなしていたそうな。
しかも相手は格上の人ばかりで。
想像するだけでキツいです、それ。この歳になると特に。

練習後の空乱はいつも勉強させてもらう事ばかり。
特にローキック、中段への突き。
この方がいるから乱捕の少ない少林寺の練習も飽きずに続けられる。
実運用できない武術は意味なし、と思わせてもらえる。
今後も乱捕の相手と、また膝の使い方を是非、と思う。

要するに、周りに恵まれ、俺も頑張ろう、て事。