さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

常に自分より優れた人間とつき合う努力をしているか

プレジデントオンライン2013年11月6日(水)

私の尊敬する経営者のなかでも、つねに自分より優れた人とつき合う努力をしているひとりが、株式会社イマジンプラスの笹川祐子社長だ。

笹川社長は大学を卒業したあと、出身地である北海道でパソコンスクールの運営に携わり、いろいろと責任のある仕事を任されていたが、縁があって上京。萌芽期にあったインターネット関連の周辺サポートビジネスを立ち上げた。

それが人材派遣会社のイマジンプラスである。

現在の売上高は36億円超。東京本社のほか、主要6都市に支社がある。

そのような女性経営者と知り合いになれたのは、本の出版がきっかけだ。笹川社長が、私の最初の著書の感想を、ご自身のブログで紹介してくださったのだ。

それがご縁で、いまでは大先輩であるほかの女性経営者も交え、ときどきお食事をご一緒させていただいている。

笹川社長は、たいへんな努力家であるだけでなく、ポジティブで明るい。しかも、人脈がすばらしい。各界の大物からかわいがられるのだ。

実際、社長の周囲には、一流企業の経営者や著名なコンサルタントも多いのだが、その彼らからも「なぜ、そんなにすごい人たちと知り合いになれるのですか?」と聞かれることがあるそうだ。

私もかねてから同じことを感じていたので、お目にかかったときに直接、笹川社長にお聞きしたことがある。教わったのは、次のような話だった。

笹川社長は、年間かなりの数の講演会やセミナーに出席している。端で見ていて、これだけ仕事が忙しくて、よく時間があるなと思うほどである。そのとき、どんな講演やセミナーであっても、必ず前の列に座るようにするのだそうだ。

そして、「今日、ここに出席している誰より、ここで学びを得て帰ろう」という気迫で、一生懸命話を聞く。しかも、ここからがすごいのだが、講演やセミナーで話を聞いて、いいと思ったことは、必ず実践するのだという。

そのうえで、実践した記録をノートに残したり、レポートにまとめたりして、次に同じ講師に会う機会がめぐってきたときに報告する。

「先生、これやっているんですよ」と、実際に成果を見せるのである。

すると、ほとんどの講師が「えっ、ほんとうに実践しているの?」と驚くそうだ。

逆説的な言い方をすれば、セミナーの講師が自分のノウハウを惜しみなく公開するのは、話を聞くだけで、ほんとうに実践できる人は数が少ないからだ。だからこそ、話を聞く側も、何度も聴講に通ってくれたりする。

そのようななかで、3カ月、半年といった期間、実際に検証してみて、その結果を報告にいくというのは、それだけで貴重だ。

そこから、「今度、お食事しましょう」「次は、ご招待しますから、またきてください」といったお声がけもいただくようになる。

ときには、「次のセミナーのときに、事例ということで紹介させてもらってもいいですか」と頼まれ、講師とのつき合いがはじまったりする。相手が同性の場合は、旅行に誘ってもらうというようなことも起きてくるのだ。

その笹川社長が、時間をつくって講演やセミナーに参加するのは、ふたつの目的からだという。

ひとつは、経営者としての自分の勉強のため。

もうひとつには、社員や周囲の人の代わりに話を聞いて、いいと思ったことを伝えたいからだ。つまり、周囲の人たちのためである。

それも、手当たり次第に参加するわけではなく、そのときどきで自分に必要な課題を意識して、講演会やセミナーを選ぶ。いつも、いまの自分にとって何が必要かという目的をもって、学びのアンテナを立てているのだ。

そのアンテナがあるからこそ、自分を引き上げてくれる人との出会いが生まれる。さらには、その出会いが、次の成長のための出会いを用意してくれるのだ。