さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

中国人女性 「良識」かき消す「愛国」

読売新聞 9月27日の記事より。

反日デモが中国の100都市以上に広がった16日。
北京の日本大使館前を行進する数千人のデモ隊の横で、紙2枚をつなげた自作のプラカードを掲げる女性(25)がいた。
                     
「私たちの領土は破壊や焼き打ちで守るものじゃない」
「傷つけるのはやめて。祖国は愛であふれていたはず」

女性は、幼い頃から日本のアニメに親しみ、旅行で日本を訪れたこともあるが、「愛国者」を自任する。
デモの現場で自らの主張をしようと思ったのは、「ただ暴力是認の風潮に異議を申し立てたかったから」
という。
周囲から激しい視線にさらされ、無言でプラカードを掲げるのが精いっぱい。
自然に涙もあふれてきた。
プラカードは近くの中年男性にひったくられ、引き裂かれた。

一部始終を目撃したカメラマンの男性(28)が、女性の写真を「微博」(中国語版ツイッター)に掲載したところ、アクセスが殺到。
「こんなことをして日本人が感動して島を返すとでもいうのか」
といった書き込みがあふれる中で、
「女性の勇気あふれる行動を尊敬する」
との「共感」も少なくなかった。
こうした反応は、「愛国教育」で育った世代にも、冷静な感覚を失わない層が存在する事を示している。
だが、「愛」を訴える彼女らの声は、「愛国」に名を借りた反日の大合唱の中でかき消されがちだ。


−−−−−−−−−−

すごい勇気だなぁ、と感心した。
なかなかできるもんじゃない。しかもあの中で、女性が。
こういう人こそ良識、教養ある人というのだと思う。

まっとうな「愛国心」でものを話せるようになることを願わずにはいられない。
どこか歪過ぎる。

という事を本当はわかってるけど、雰囲気に乗ってるだけでやっている人も多いのでは。
だって、実際庶民にはあまり関係ないでしょ。

(お互い)現地民の漁場はルール作って共同利用すればいいのに。
石油はお互い手を出さない。
領土は国際司法裁判所で公的に。