さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

一昨日の練習

なんと一人。
誰も来ていない。
遅れて行ったのだが、あまりに誰も来ないので先生も帰るところだった。
先生にお願いするのも難なので、一人で道場に上がった。
皆さんいろいろ忙しいようだ。

折角の一人。
好きに練習できるのでたまにはいい。
ひたすら基礎ばかりやろうと思った。
1時間半近く、一人で練習。

・開足中段からその場突き 200本
・移動突き 順・逆・ワンツー・ワンツースリー 各2往復。
・移動蹴り 1往復
・受身から連反攻 2往復

結構汗をかき、呼吸も乱れた。
けど、これって大学時のアップにもならない運動量。
体力の低下をしみじみ実感。

■復習
 対天一から蹴天三
 順蹴地三から突天二
 諸手逆小手

先週の復習。技を覚えているような忘れているような。

■今日の注意事項
絶対に腰を浮かさない。絶対。

重心を高目にした、昔のようなアップライトな構え、歩法、攻撃防御は
もう在り得ない。
必ず腰は落す。

蹴り…回し蹴りでも腰を落として蹴る。浮かさない。

突き…特に連突きの際は重心に注意する。浮かさない。腰を落として突く。

3連突き…腰を浮かすとそれぞれの突きで思うように前進できない。
相手を追う突きができない。
後に下がる相手を追いながら突くには後足の蹴りが不足(親指に重心を乗せる事)。
アップライトだと更に不足する。
腰を落とす、膝を抜く。重心ごと移動させて突く。

とにかく腰を落す事。
下半身は安定させて移動、攻撃。

まだ頭を振って勢いをつけて突くクセが抜けない。
頭は進行方向に傾ける。拳を出す為の勢いをつける為についつい振らない。
アゴは引く。体の内から力を出す、突く。

昨日は久々に筋肉痛になった。
普段の練習では痛まない所が。
思いっきりのびのび突いたから。

たまには一人もいい。