さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

まちゃが戦隊ものや仮面ライダーにハマり中。
なので刀剣は大好きだ。

で、昨日もおもちゃの刀で戦いごっこの最中、居合刀を見せてあげた。
おもちゃとは違う、刃物(刃はついてないけど)と認識したらしい。
ちょっと引いてた(笑)。

折角なので持たせてみた。
さすがに3歳児にはまだまだ重い。
支えてあげたけど、反応はいま一つ。
なーんや。
ま、仕方ないか。

久しぶりに振ってみた。
最近は年に2、3回振るかどうかか。
ぎごちないけど、でも振り方は覚えていた。

刀、やはり大好きや。
刀を振る。
振りだすとただひたすら太刀筋のみに集中できる。
自分の内で何かがピーンと鎮まる。
波立たず、ただ静かにひたすら集中できる。

自分の内で何かが水平に平たく、
何かがどんどん自分の内側に深く入っていくような感覚。

ただ太刀筋のみ、どうすれば思い通りに通るか。
手の内、握り、切っ先の位置、流れ、全てが気になり、
ただただどう刀を振るかに集中できる。冴える。
感覚が開かれるよう。
この感覚がたまらない。

“動”の拳法と違い、“静”の修業。
いかに効率よく相手を斬るかを突き詰める武道だが、
その精神性は日常の中でも忘れてはならない感覚と思う。
弓道とかにも通じるのではないだろうか。

今は拳法のみだけど、またいつか必ず戻るだろうな、居合道