さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

それが大事

“負けない事”“投げ出さない事”“逃げ出さない事”“信じ抜く事”
ダメになりそうな時、それが一番大事。

歩いている時、どこかのお店から聞えてきた。

大事MANブラザーズバンドの名曲 「それが大事」のサビ。
もう誰もが聴いた事のある歌詞。

友達がウツになり、約半年。
時折連絡をとってみるが、返信はない。
まだ苦しんでいるのだろうか。

ウツになる人ならない人。
何が違うのだろう。
人の「資質」は個々にそんなに違いはないと思う。
強い弱いもそんなに違いなんてない。
キツいと思われる環境だけなのか。
だったらその環境って何故あるのか。

少しだけ、自分もウツになるのではないかと思った時があった。
何とか切り抜けたのは家族がいたから。
周りに支えてくれる人、いつでも肩を並べておきたい人がいたから。
あと少し、お気楽さんな自分の性格。
けど、その支えになる家族の存在すら負かす程、あいつの環境は酷かったのか。
あいつは強いな、といつも思っていた。
けれど。

環境に負けない為には、自分自身を“信じ抜く”事。
周りが何と言おうと自分を信じ抜く事。

その事自体がとても難しい。
そうできるべく、日々を暮らす。

一日でも早く、またいつものように飲みに行ける事を願う。
あいつの為に、自分の為に、お互いの為に。


それが大事

それが大事