さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

今日の練習−いろいろ頂いた。いつかお返しを。

久々にTNKさんが来られた。
あ、これは自主錬は乱捕の嵐かなー、とほぼ条件反射的に思う。

で、自主錬。

ミットを使って“少林寺的な”蹴り。
ひざのスナップを使った蹴り。威力よりスピードと角度、キレを求める。
ミットをふっとばす、のではなく、インパクトを出す。
軽く持ってもらったミットを回し蹴り、前蹴り、遠間から運歩で詰めて回し蹴り。
引きに注意。

同じく突き。 
順突き。脇を開かず縦拳で、鉤手の位置から、下から突く。重心は落として運歩、体を浮かせない。
注意はとしては、拳法の順突きはジャブでなくあくまでストレートである事。
イイこと言わはる!
でも突きっきりはダメ、引きを忘れないこと。

逆突き。力を入れるのではなく、体の移動で突く。ひざの抜きも使う。
TNKさんの逆突きを見てると前足が地に着く前に拳がミットに当たっている。
これは順突きでも同じ要訣。

空乱。
といってもこちらがひたすら攻めてTNKさんが受けるのみ。
コンビネーションと間合いの確認。
体感2分を2R。
2R目の残り20秒は左足に力が入らないくらいバテてた。前に踏み込めない(苦笑)。格闘技にスタミナは本当に必要と改めて思う。
また、TNKさんも右前になった時、非常にやりにくかった。
なんで?
ちょっと研究が必要。

そういえば軸の水平弧動使ってなかった気がする。
練習中の突き3連も。
やっぱり反復練習して無意識でも使えるように身体に染み込ませないと。

しっかし、

久しぶりのTNKさんメニューだったけど、楽しかった。
毎週これだと、強くなるだろうなー。
子供達にもちょっと取り入れたい。

TNKさん、相変わらずタフで頑丈…。
空乱はNMTさん、KTくん入れた3人×2Rを休みなしで一人相手するなんて。
同じこと俺がしたら仮に体力もっても身体壊されるな…。

また今日はいろいろとして頂いた。
TNKさんは練習もさることながら、ギックリ腰気味な俺に整体して頂いた。
各所のマッサージ、特に土踏まず、ひざ裏のツボの指圧が超痛い。
疲れがたまっているらしい。
昨日も整体行ったけど、TNKさんの方が上手い…。

TKDさんからは柔法のDVDコピーを。
ちょっと子供の為にも勉強させてもらいます。

YMTTさんからは1990年発行のゴング格闘技と1991年発行 「勝つ!ための空手(正道会館)」。
これは懐かしい…。
これをもっているという事はやはり昔は…(笑)。

皆さん、本当にありがとうございました。
これは何かの形でお礼させて頂きます。