さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

ナイフに対する護身術

昨日の練習では初めてナイフに対する護身術をやった。
最近気になるし、やはり素手とは違う攻防なので練習しておくべきと考えていた。

今回は下記の映像を参考にさせて頂いた(NMTさんより)。

実戦はこのようにゆっくりではないし、おそらくイッてしまっているであろう攻者の攻撃はめちゃくちゃであるに違いない。
キレイに捌くなんて今は無理。
もしナイフ馴れている攻者が相手の時は逃げるが勝ち。

とはいえ、無理とか逃げるとか言ってられない状況も考えて練習。

いきなりよくある達人系のさばき方はまだ先。まず基本から。
やってみると難しい。
刃先がつい身体に接触したりして。

反復練習あるのみ。
空乱する時間なかったので少し物足りない感あったけど、これからもちょくちょく継続していこう。