さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

S字の科学

NMTさんが面白い突っ込みをしている。
S字系の技のかけ方にこっている。
十字小手、襟十字、片胸落としetc。
S字のコツを極めればどの技もそのコツを応用できる、という考え。

いいですねー、そういうの。

で、人生で初、柔法の自主錬を行った。

あーでもないこーでもないと小一時間。
それはそれで楽しかった。
たぶん昔々に武術を考えた人達もこういう風な感じでやって技を作ってきたのだろうな(レベルは違うけど)。

個人的にはまだ柔法に剛法以上の興味はもてないけど、もう少し歳を取ると(?)柔法に楽しみを見出せるのだろうか。

今は突きやディフェンスをもっと重点的にしたいなぁ。