さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

はい、まる4年

正確には10月4日に始めてた。
開足中段からのその場突き。

10月4日といえば3rd childrenの誕生日やないか!

去年までで、120本×365日×3年=131,400本。

これに70本×365日=25,550本。

計156,950本 … (1)

ありゃ、まだ20万届かず。

で、右順突き30本×2、左順突き30本×1、左逆突き30本×1 で合計120本/日×365日=43,800本 … (2)

(1)+(2)=200,750本。

20万超えた〜。


最初は、

−−−−−
目的は正しい(と思われる)突きのフォームを身に付け直すこと。

今まで習ったこと、自分なりに学んだことを意識しながら1日100本。
縦拳、体幹の動き、背中、肩、股関節の脱力、足の裏が地に付いているという意識、下半身の連動・力の循環、目標に拳が付いたと同時に踏み込む、突き抜くイメージ、拳の戻し、etc。

通して1万本突いてみて何かわかることがあるのかどうか。
−−−−−

なんて考えていたらしい、俺。
…まだいろんな事できとらんな…。


去年も「突く」行為を通じて自分の体をどう動かすのか、どう動かせばいいのかを考えるようにしてた。
今年は気付きの度合いが少なかったような…。
最近はなんか疲れてサボってまとめて4日分とか…。

でもやらない日は気持ち悪い。
これが習慣化、かな。

ただ、やっぱりこうした方がいい、ああした方が…、
とふと気付く、わかる(気がする)、思った通りに(部分的に)体が動くようになるのは楽しい。
少しずつ少しずつ。
体と対話しているような感覚。

て、去年と同じような事書いていた。


もちょい時間に余裕あれば蹴りもするんやけどなぁ。

てか、走るか。