さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2012-12-07から1日間の記事一覧

最終回 食べながら仕事は効果的?食後眠くならないコツは?医師が実践している体メンテナンス

これまで緊急性や重要性、トリアージ思考などの優先順位のつけ方について、お伝えしてきました。最後に私が一番伝えたいこと、最優先事項である自分の体のメンテナンス方法についてお教えします。■自分の体は最優先事項 ビジネスパーソンは体が資本です。健…

第4回 使うのは自分の脳内物質だけ!今すぐ集中、やる気アップさせるコツ

集中できない、やる気が出ない、最後までやり遂げられない…。これらの「ばらつき」をなくすことが、仕事のパフォーマンスを上げるためには不可欠。絶対にミスは許されず常に100点を求められる医師が実践している、誰もがすぐにマネできる方法をお教えします…

第3回 潜在意識に訴えかけろ!「書かない」メモ術・手帳術

超多忙で毎日時間がないうえに、仕事でミスは絶対に許されない。そんなハードな状況で医師はどうやって日々スケジュール管理を行い、最新の情報を取り入れて、更新し続けているのでしょうか。現役医師である裴英洙(はいえいしゅ)先生が実践しているユニー…

第2回 「手抜き」こそ仕事だ。医師である私があえて断言する理由

第1回では優先順位をつける「トリアージ」の考え方を紹介しました。優先順位をつけたら次は、ここぞ!というときのために準備をしましょう。いきなりやってくる緊急事態(しかも重大案件)に焦らず最大の力を出すためには、日常の備えが必要。ここでのポイン…